• ベストアンサー

自動車学校 合宿免許

最短17日と伺ったのですが、これって普通にやってれば、終わるのでしょうか?それとも、結構難しくて、3,4日は延長して、普通というものなんでしょうか? また、免許を取った後しばらく、車に乗れないとしたら、今ではなく、春休みに取ったほうがましなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

免許取得後の練習ですか? たしか、教習所でペーパードライバー教習みたいな感じで お金を払えば教官付きで練習させてくれます。 通っていた教習所じゃなくても、最寄りの教習所でいいと思います。 もしくは、レンタカーを借りて、友人等に同乗してもらって 練習しに行くなどの方法もあります。 だから、今免許を取得しても特に問題はありません。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとあるのですね、 夏取得しに行く方向で行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• nattyu
回答No.3

自分も夏休みに合宿で免許を取得しました。 「最短17日」とあるならMTですよね?普通にやってれば終わります。 一緒にいった友達は仮免試験に2回落ちたり、卒検でタイヤを擦ったりしましたが、ノーミスの自分と一緒に帰りました。 合宿だと卒検がかなり甘くなるようです。 ですので滅多なことがない限り17日で終わります。というか合宿先のスタッフが17日で終わらせようと色々努力してくれます。 免許取得後の練習についてはすいません。よくわかりません。でも練習しなくても大丈夫だと思いますよ。 自分は教習以外では乗りませんでしたが、ちゃんと取得できました。 目的は免許取得だと思いますが、夏休み時期の合宿免許は学生さんばっかりなので、みんなでワイワイ楽しく合宿生活がおくれるとおもいます。 自分はとても楽しくていい思い出になりました。 なのであまり真面目に考えないで楽しい合宿生活を送ってください。

googuido
質問者

お礼

ありがおうございます。 合宿は、楽しいんですね。参考にさせていただきます。 

• mayuge1200
回答No.1

普通にやれば終わります。 普通ってのは、体調を崩したりして休んだり、 試験等に落ちなかった場合のことです。 よほど怠けない限り最短で終わると思います。 春休みに暇があるなら春休みの方がいいでしょうね。 でも、別に今取っても特に支障はないでしょう。 多少のブランクがあっても、のんびり練習すればすぐ慣れます。

googuido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり春休みのほうがいいですか。でも今取りたいという気持ちも…。 参考にさせていただきたいと思います。

googuido
質問者

補足

申し訳ございません。もうひとつ質問を忘れていました。他の回答していただけるユーザーの方も宜しくお願いします。 仮に夏休みを使って(大学生です)、本免許取得したとします。どこか車を貸してもらって、一時間~円で運転練習をさせてもらえるといったシステムのところというのはあるのでしょうか?