• ベストアンサー

Windows 98 Second Edition のインストールCDについて

現在ThinkPad 240という古い機種を持っています。 それにはWindows 98 SEが入っているのですが、昔に中古で購入したもの(だったと思う)なので、インストールCDを持っていません。最近、所有しているほかのPC(Windows XP)とファイル共有をしようとネットワークの設定をしていたところ、98SecondEditionのCDを求めるメッセージが出てきました。 今もってない場合購入などを考えているのですが、そもそも98SEは購入出来るのでしょうか? また、240の動作が不安定なので、もし98SEを購入できる場合はクリーンインストールしようかなとも考えているのですが、本来240についていたわけではない98SE(購入できた場合のCD)でクリーンインストールをすることは可能でしょうか?(240に必要なものはインストールCDにしかないから、98SEのCDがあっても無理←みたいな状況にはならないか?という意味で。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>あと、インストールする際に必要なプロダクトキー、これって今入っている98にかんするプロダクトなのではないのですか? その通りです。 ただし、マイクロソフトに以前聞いた話では「ライセンスさえ確認できれば、インストールに使うメディアがなんなのかについては関知しない」との事でしたので、別途買ってきた98SEのOEM版ディスクと本体付属のライセンスキーでインストールするのに問題はないはずです。 OEM版購入時についてきたライセンスキーでもう一台のパソコンにインストールすることも問題ないと理解しています。ただ、解釈の変更があった可能性はあるので一応確認はした方が良いかも判りません。 (今更98SEか、というのも別問題として。VirtualPC上の仮想マシンに使う?) ジャンク扱いで98SEのCD-ROMだけ売っているようなところがあればそれが最安かも(? これがXPだとDSP版(パーツショップで売っているようなもの)とOEM版(メーカーPCなどに使われているもの)でアクティベーションの要不要が分かれていたりしますね。先日それではまりました。

Tennessee
質問者

お礼

そうですか。やはりライセンスはちょい面倒くさいですね。 ジャンク扱いの98SEってどこに売ってるのでしょうか?ネットで見つけられるのなら、見つけたいのですが。(もし、教えていただけるのなら...ですが)

その他の回答 (6)

• ryu-fiz
回答No.7

>たしかに、c:\windows\options\cabs\というのはありますが、cabという拡張子のファイルで2メガ以上のものがないため、インストールCDの内容はもうないように思います。 いえ、複数のcabに分散されて入っているのでそれで大丈夫です。ですから、 >ファイル共有をしようとネットワークの設定をしていたところ、98SecondEditionのCDを求めるメッセージが出てきました。 というような場合にも、インストールCDを挿入する代わりに"C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS"を指定してやれば済む筈です。これはリカバリCDしか添付されていないメーカー製PCにおいてインストールCDを要求された場合に一般的に使われる方法でもあります。 No.6さんも同様なことをおっしゃってますが、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357 にある手法が使えれば、新たにインストールCDを調達出来なくてもWindows98をクリーンインストール出来る可能性はあります。 次のページも参考にお読みください。 再セットアップしたいのですが、プロダクトキーを忘れてしまいました http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#72

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#148
回答No.6

98SEは、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS(+別フォルダ) にOSのインストール用ファイルあります。 OPTIONSフォルダの中身をCD等にコピーしておけば、 起動ディスクでsetup.exeを実行出来るはずです。 因みにi386はNT系OS用です。9x系には在りません。

• Eureka_
回答No.5

あと追加。 「i386」フォルダがないとしても、どこかにインストールCDの内容が保存されている可能性はあります。 (たとえばエプソンダイレクトではc:\windows\options\cabsに置いてありました。) HDD内を「*.cab」というファイル名で検索してみて、それなりのサイズのファイルが多数あるようならそこかも判りません。

Tennessee
質問者

お礼

たしかに、c:\windows\options\cabs\というのはありますが、cabという拡張子のファイルで2メガ以上のものがないため、インストールCDの内容はもうないように思います。

• Eureka_
回答No.3

IBMの製品はわりとドライバの配布も積極的になされているので、「市販の98SEでは使えない機能があって困る」事はないと思います。 ただ、98SE(というより、XPより前のWindowsすべて)は既にMicrosoftからの出荷が終了していますから、手にはいるとすれば電気街の流通在庫にあるOEM版(増設メモリと一緒に購入することになりますか)が最も安全ですかね・・・ オークションなどを当たる場合は海賊版などをつかまされぬよう注意が必要かと。 あと、プロダクトキーについてはおそらく本体貼付のラベルに記載されていると思います。毀損している場合は稼働している間にレジストリから読み出しておいてください。プロダクトキーを保持していることがOSをインストールする際のライセンスの要件になりますので、キーがない状態でOSが壊れてしまうと新たにOSを買ってくる必要が生じます。

Tennessee
質問者

お礼

OEM版だと結構しますね。 ちなみに、アップグレードってのだと、他(95や3.1など)からのアップグレード。 つまり、それらを持ってないと使えないですよね? あと、インストールする際に必要なプロダクトキー、これって今入っている98にかんするプロダクトなのではないのですか? ライセンスに関することはよくわからないので...

• u-jinpo
回答No.2

こんば、^^ >中古で購入したもの(だったと思う)なので、インストールCDを持っていません 対外的に、良いとは、思えませんので、オークションなどで、98SEとか ME、など購入されたらどうでしょう、 もちろん、NO1様の方法もあります、 XPでは、起動が重くなってしまいそうですから、良くて、2000まででしょうか、、数千円で買えると思います。   

Tennessee
質問者

お礼

オークションでの購入を検討してみます。

• prum
回答No.1

HDDの中にi386ホルダがあれば、 「98SecondEditionのCDを求めるメッセージが出てきました。」ときそのパスを指定すればOKと思います。 PCが稼動しているいま、レジストリから、プロダクトキーを読み出して記録しておけば、i386ホルダの内容を使用して、クリーンインストールでも、修復インストールでもできます。 クリーンインストールの場合i386ホルダの内容を取り出しておく方が便利かもしれません。取り出しには、 ネットワーク組み込みの起動ディスクを使用します。

Tennessee
質問者

お礼

残念ながら、i386は存在しませんでした。 ありがとうございます。m(_ _)m