OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

副作用が無い医薬品はあるのですか

• 暇なときにでも
  • 質問No.235151
  • 気になる数0
  • コメント数0

医薬品は主作用、副作用両方を必ず併せ持つと思っておりました。現在、漢方薬も医療用医薬品として多数認可されておりますが、副作用の無い漢方というのはあるのでしょうか?全く漢方薬に明るくない為分かりません。何方か教えて下さい。

一例ですが、西洋系の医薬品はどこかをブロックする為に、それが為にそれによる副作用と言うのは分かっています。わかり易いのは「抗ヒスタミン剤」ですね。
漢方薬は即効性は無いものの体質を少しずつ改善していく物と認識しています。

ですが、薬ですからなんらかの副反応があると思うのですが,,,,,,実際のところどうなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

『副反応のない薬剤などはありません。』
副反応を自覚させないで行う薬物療法はありえます。
ただしこの場合は非常に細かな調節が必要になります。

例えば例にあげられた抗ヒスタミン剤ですが、規定の薬剤の1/10から1/10ずつ服用量を上げていって、少しでも副作用を感じたら別の薬剤をトライしていき一番副作用がでにくくさらに効果が大きいものだけを組み合わせる…こんな方法をすれば可能なことです。
でも考えてみてください。
漢方薬であれば『時間がかかるのが当然』という思い込みの元こうした時間を待てるでしょうが、西洋薬だと翌日にでも効果がないと我慢できないのではないですか?そこに落とし穴があります。
どんな薬でも『慎重に使えば上手く使える』んです。
漢方でも安易な使い方をすれば副作用だらけです。
ましてや漢方だから副作用は無いなどと公言するばか者には…つける薬はありません。
お礼コメント
noname#1498

いやはや即効の回答ありがとうございます。やはり医薬品は副反応がつき物なのですね。安心しました。副作用の無い医薬品は無いのですね。←何が安心?

以前、回りくどいですが、同様な質問をしまして非常に不安になり質問しました。
救われました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-14 19:40:35
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ