• ベストアンサー

おすすめ小説!!

時間があるので小説を読もうかなと思っています。 今まで読んで面白かったのは 夏目漱石『こころ』 宮部みゆき『長い長い殺人』 酒井順子『負け犬の遠吠え』 三浦綾子『氷点』 です。最近の小説も読みますが、なんとなく欲求不満な感じで終わってしまいます。 みなさんのおすすめは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.8

一筆献上 本のお勧め人です。(←内藤陳命!) 今までの回答を読んでいて 「あれ?キングが紹介されているのに”クーンツ"は?」 と、ついつい唇がとがってひょっとこ顔になり、上司から 「仕事中はヘン顔の練習はやめろ!」 怒られましたので、上司の目を盗みつつ、わわれらが『大衆小説家』ディーン・クーンツ氏をご紹介いたしますよ。 ディーン・R・クーンツは、アメリカ・ペンシルベニア州出身のベストセラー作家です。この人とキングが良く比べられるひとつの要因として地方性があります。キングの小説では「キャッスル・ロック」という町が良く出てきますが、クーンツの小説には、南カリフォルニア地方がたくさん登場します。またキングは結末にオチを持っているのに対して、クーンツは全体的に善と悪とがハッキリしていますね。読みやすいかも? ジャンル的には、SF・ホラー・サスペンスなど、本人が言ういわゆる『大衆小説』の手法で書かれており、現在もなおベストセラー作家であり続けています。 幾つかの作品を上げると ・ウォッチャーズ・・・わんこ好きには堪らない!アインシュタイン頑張れ! ・アイスバウンド・・・流氷の上でさえ人間は争い憎しみ合うのか?クライマックスの極寒場面は首をすくめて読んでください。 ・バッド・プレース・・・とにかく描かれている人物一人一人がとても生き生きしています。勧善懲悪のホラーです。 ・コールド・ファイア・・・もしも特殊能力が突然身についてしまったらどうします。奮闘・困惑のstoryです。 ・ハイダウェイ・・・あるアクシデントがきっかけて自分と殺人鬼の頭の周波数が符合してしまったら・・・。 ・ベストセラー小説の書き方・・・作家になりたい人も、そうでない人も読んでためになる半自伝的文学論です。 ここまで書いてきて、思いましたが、クーンツという作家は主人公(たいてい男)に必ずパートナーをセットでくっつけて書いていますね。後キリスト教の宗教的な発想が伺われるところがあります。まっ映画や小説で日本でもお馴染みの感じですが、だいたい日本には悪魔や天子なんて発想はないですもんね。是非読んでみてください!!面白いこと請け合いです。 乱筆乱舞

kaorinnnnn
質問者

お礼

お仕事中の回答どうもありがとうございました。 >「仕事中はヘン顔の練習はやめろ!」 よく変顔の練習をなさってすんですか(笑)? ディーン・R・クーンツ、初めてお名前を聞きました。小説好きのdebya1959さんのお勧めということなのですごく興味があります!ネットでちょっとクーンツについて勉強してから購入を検討しようかなと思います! とても丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ジャンルが合うかどうかは判りませんが、先日、小池真理子さんの「水の翼」を読み、著者の美意識と描写に、物語の情熱と切なさに心をつかまれてしまいました。私には少々ディープでしたが、他の作品もこれから読むつもりです。 それから蓮見圭一さんの「水曜の朝、午前三時」も哀しくて、苦しくなりました。 どちらの本も舞台が1970年なのが、偶然なのか・・・よく分かりませんが。

noname#177238
noname#177238
回答No.10

山本周五郎「樅の木は残った」はどうですか? アマゾンの箇所貼っておきますが、読むと結末が分かるので、読まないほうがいいかもしれませんが、みなさん、おおむね最高傑作という評価の非常に深刻な「重い」本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101134642/sr=8-1/qid=1156495547/ref=sr_1_1/250-6501724-8922664?ie=UTF8&s=gateway
noname#177238
noname#177238
回答No.9

佐藤愛子「私の遺言」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4103309040/250-6501724-8922664?v=glance&n=465392 マーガレット・ワイルド「ぶたばあちゃん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=3969 すいません、小説ではなく、ノンフィクションと絵本でした。

回答No.7

もう少しどういったジャンルが好きだとか書いていただけると回答しやすいのですが・・・。 夏目漱石『こころ』 が面白かったということであれば、 漱石前期三部作『三四郎』『それから』『門』 などいかがでしょうか?どれも恋愛や友情をテーマにしたかなり読みやすい作品です。 それか、これを機に海外ものにチャレンジするとか。 トルストイ『アンナ・カレーニナ』『戦争と平和』 ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』 アンドレ・ジッド『狭き門』 スタンダール『赤と黒』 ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』『デミアン』 トーマス・マン『魔の山』 エッカーマン『ゲーテとの対話』 どれも長編ですが、時間のある時こそ読んでほしい作品です。 最近の小説だと 石田衣良『4TEEN』 小川洋子『博士の愛した数式』 藤原正彦『若き数学者のアメリカ』 なんかがおすすめですね。 私も久々に時間があるのでたくさん本を買い込んで読んでます。へたすると一日一冊って感じで;^^ いい本に出合えるといいですね。

kaorinnnnn
質問者

お礼

『三四郎』読みました!勢いで東大の三四郎池にも行ってきました★ お勧めしていただいた作品の中で読んだものもありますが、読んでない作家では、トルストイやスタンダール興味があります!なんだか内容が深そうですね。

noname#21235
noname#21235
回答No.6

重松清さんの小説がおもしろいです。 『疾走』と『その日の前に』がおすすめです。

kaorinnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重松清さん!『疾走』と『その日の前に』かぁ~、ふむふむ。

回答No.5

井上靖『氷壁』 ナイロンザイルは何故切れたかを元に書かれた小説です。

kaorinnnnn
質問者

お礼

井上靖さんの小説は読んだことないので挑戦してみようかな~と思います。ありがとうございました。

  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

映画『ショーシャンクの空に』の原作になりますが、スティーブン・キング著『ゴールデン・ボーイ』という本の中の『刑務所のリタ・ヘイワース』がお勧めです。ちなみにホラー小説ではありません。 映画をまだ見ていないようなら面白いと思いますよ。

kaorinnnnn
質問者

お礼

初めて聞く作家さんです。『ショーシャンクの空に』という映画も見てみたいですね。どっちを先に見ようか迷ってしまいますね。

  • mover
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

最近のでは東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」ですね。この本で2人を活字好きにしてしまいましたので、お勧めです!(^^)!

kaorinnnnn
質問者

お礼

東野圭吾は前に読みました!読みやすい文体ですよね。書店で探してみようかなと思います!

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

山崎豊子著 「沈まぬ太陽」か「白い巨塔」は如何ですか。 読み手は有ります。

kaorinnnnn
質問者

お礼

どちらも長編ですよね!「白い巨塔」はちょっと読みきる自信がないので「沈まぬ太陽」を読もうか検討しようかな・・・。ありがとうございました。

回答No.1

「博士の愛した数式」は読みましたか。 私は原作を読み、映画を観て DVDとCDを買いました。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31174761

kaorinnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もその作品は読みました。暖かい気持ちになれますよね。

関連するQ&A

  • 動物の視点から描かれた小説

    動物の視点から書かれた小説って、どんなのがありますか? 夏目漱石「我輩は猫である」、宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」みたいな。 童話や児童文学ではなく、大人の鑑賞に耐える小説で、できればミステリー、冒険といったエンターテインメント色の強いものを探しています。何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 動物は犬、猫、馬、牛、鳥、熊、羊……なんでもけっこうです!

  • この雑誌を探しています

    こんばんは。  おととい日曜日に、書店で見かけた雑誌に「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんと鷺沢萌さんの対談が載っていました。 後日、買おうと思って他の書店をいくつかまわったのですが、見当たりませんでした。 大きさは新潮とか小説すばるなどのように小さめで(A5ぐらい?)分厚い、月刊の小説専門誌だったと思います。 本のタイトルがわかりませんのでご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 重い小説探してます

    重くて暗い内容の小説を探しています。 今まで読んで、重いけど好きな小説は、 「永遠の仔」「沈まぬ太陽」「氷点」がトップ3という感じです。 こういう系統のものでお勧めがあれば教えてください。 グロテスク、狂気すぎるのはちょっと違うかなと思います。 上記以外で最近好きな作家は、雫井修介、三浦しをん、奥田英朗、市川拓司 ほとんど読破しているので避けて欲しい作家は、宮部みゆき、東野圭吾、重松清、高村薫、貫井徳郎、貴志祐介、恩田陸 よろしくお願いします。

  • オススメの小説

    こんにちは。 夏休みが入ると一日中うだうだしてしまいそうなので、なにか本を読みたいのですが、みなさんのオススメを教えていただけないでしょうか!? 最近読んだのは、 恩田陸■図書室の海 ライオンハート 夜のピクニック 六番目の小夜子 球形の季節 ネバーランド 三浦綾子■氷点&氷点(続編) 藤沢周平■蝉しぐれ 太宰治■人間失格 走れメロス 夏目漱石■こころ その他、東京少年&少女、西の魔女が死んだ、天国の五人、半落ち、博士の数式・・・とジャンル無視で読みました; できれば涙なしでは読めない!という感動する作品が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします!!

  • お勧めの小説教えてください!

    1.文章が流麗なほうがいいです。 2.どんどん引き込まれていくような小説がいいです。 3.少しでも勉強になる小説がいいです。 私がいいなぁと思っている小説家は 村上春樹・山本文緒・宮部みゆきです。。 最近、久しぶりに村上春樹さんの「海辺のカフカ」を 読んで、小説を沢山よみたい欲求がふつふつと沸いてきていて、 けど、何がいいのかわからなくて。。 おねがいします!

  • 大至急!!夏目漱石と細見綾子

    大至急回答お願いします!! 夏目漱石と細見綾子は何か関係があるのでしょうか? 夏目漱石の「硝子戸の中」という小説、細見綾子の「硝子戸の中の幸福足袋の裏」という俳句がありますが2人は何らかの関係があったり影響しあったりしていたのでしょうか? なんとなく、細見綾子が夏目漱石に影響されたような気がするのですが…。

  • 感動小説について・・・。

    はじめまして!!23才の男性です。 今まで小説など読む機会もなかったのですが、最近になって小説を読んでみようと思い、こちらのご回答を参考にさせて戴きながら、 白夜行 東野圭吾 ↓ こころ 夏目漱石(家にありました。) ↓ アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス ↓ 秘密 東野圭吾 ↓ 塩狩峠 三浦綾子 ↓ 宿命 東野圭吾 と読んできたのですが、白夜行以外、全て感動して泣いてしまいました。特に印象深く感動したのが『塩狩峠』なのですが、『宿命』のようなミステリアスな要素がありながらも最終的には涙という展開も大好きなのです。 そこで、こんな素人な私に次に読むべき感動の小説をご教授お願いいたします。

  • 女性の一生を描いた作品のオススメは?

    宮尾登美子・玉岡かおる・宮部みゆき・乃南アサ・三浦綾子など女性の一生を繊細に奥深く描いている女流作家が好きです。 女性の人生が描かれていて感動された作品を教えて下さい。 後々まで心に残る小説を読みたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 泣きたいです。

    前はかなり泣き虫だったのですが、なんとなく最近泣けなくてもやもやしてます。泣ける恋愛小説、漫画、映画がみたいのですがお勧めを教えてください。 本を読むのが好きで「三浦綾子」「山崎豊子」「宮部みゆき」「東野圭吾」「唯川恵」とかメジャーなものは結構読みました。韓国ドラマ、漫画、映画もメジャーなのは結構見ちゃいました。こんな私が知らないような泣けるものをお願いします。

  • 主人公が我慢に我慢を重ねて頑張る小説

     最近つくづく仕事や人間関係等で我慢ばかりしていて、鬱に陥りがちなので、主人公が同じように我慢に我慢を重ねても頑張っている小説を読みたくなりました。  イメージ的には、山崎豊子の『大地の子』や三浦綾子の『氷点』のようなものが読みたいです。スケールがやや大きくて、主人公が素敵な感じの人といったものです。  できれば文庫本になっているものがいいですが、そうなっていなくても情報お待ちしております。