OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弱気な性格、なんとかなりませんでしょうか。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235107
  • 閲覧数667
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

30代女です。
外見ではそう見えないらしいですが、はっきり言って私、とても小心モノです。
すぐに「弱気」になって、いざというときに力が発揮できません。

どうしてこんなに弱気なんだろうと、自分でも不思議です。
自分の考えや行動に、「果たしてこれでいーのだろうか?」という疑問がいつもあり、自分が間違ったことをしている気がすることがよくあります。
自分のしていることはどっかおかしいって気持ちがすぐわきおこって、
とたんに気弱になるのです。

こんな思考になったのは、中学生ころからだと思います。
自分的にとっても困っています。

弱気な私にアドバイスください。
(今もけっこう弱気です、、、)(б´ο`)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

akkochantさん こんばんは

1.まずはひとりで声を出す習慣をつけましょう。
(歌を歌う。詩を朗読する。落語、長唄、詩吟、読経なんでも結構。ひとりで気分良く毎朝発声練習をしましょう。)

2.次にそのような趣味のサークルに入りましょう。人前に出たがり屋さんの集団に。(カラオケ、合唱団、詩吟、落語、演劇等)

気が弱くぼそぼそと歌っていた人が、すっかり性格が変わってしまって、人前でも正々堂々と歌えるようになった例を数多く見てきたものですから.....。

それがどうしてもできなければ、絵とか書道とか作文とか、間接的な方法での自己表現の趣味を持ちましょう。

そんなに器用でなければ、身障者とかご老人とかのお世話をするボランティアをしましょう。

いずれにしても、自分を表現できる場を勇気をもって体験しましょう。人間の性格って変わるものですよ。

がんばってね!!
お礼コメント
noname#3557

BUDHA さん、回答をありがとうございます。
仕事のため、すぐにお礼ができなくて申し訳ありません。

BUDHAさんの具体的な改善のための行動的アプローチの提案、とってもとっても興味深く読ませていただきました。
それで思い出したのですが...。

もともと私は出たがり屋さんだったのです。多分小学校の低学年ころまでは。
母親に美容院に連れられて、帰りがけに母親が再び戻ってくるまでに、私はずっと美容院で「ばか」をやって、ずっと美容師さんにサービスして、疲れてぐったりとなって寝ていた・・・ということがよくありました。
そのくらい元々は、目立つことが大好きだったと思われます。

それが細かく言えば小学校のときの家庭環境の変化で、人の顔色をうかがうような子供になってしまったのかもしれないです。
今更そんなこと言っても始まりませんが、どこがどういう風に影響してしまったのかを、当時の幼い自分のために、論理的にひもといてみたい・・・って気持ちもあるんですよね。傷ついた自分の気持ちを癒してやりたい、みたいな。

そんな出たがり屋だった私が、大人になって再び出たがりに戻ろうともがいているなんて、人生って不思議なものだなぁと、BUDHAさんのアドバイスを読んでふと思いました。
でもこの提案を読みながら、なんだかわくわくしている自分がいるんですよねぇ。
独りが好き・・といいつつも、やっぱり出たがりの自分がいるんだと思います。
人にどう思われようと気にしないで自分を表現したいって気持ち、多分すごくあると思います。

人に評価されるのが怖い私ですから、ここ何十年かにわたる自分の表現方法は「静的」なのが多かったです。例えば投稿などですね。相手の反応がよく見えないので安心なのですね。
それでもよければ採用されるし、顔が直接出るということもない。
いちばんいやだったのが、宴会での「芸」ものですね。
そういうのを避けて生きてきた気がします。
でも本当はそういうので表現したいのかもなぁと、この間アマチュア劇団の劇を観ていてそう思いました。

10代から20代にかけてはバンド活動もしていました。
でも自分では思い切りやりきったという実感がないんです。
いつも回りの反応を気にしてやっていたって感がある。
自分の本当にやりたかったことじゃない気がする。
探しているうちに終わってしまった、というような気持ちが。

器用か不器用か・・といえば、パーフェクトなまでの「器用貧乏」です。
物事のコツをつかむのが上手く、それが仕事やバイト関係ではかなり役立ちましたが、なかなかそれ以上にならなくて、自分で自分が歯がゆいのです。
今まで続けたら結構いけそうなものがいくつもありました。
洋裁、音楽、語学・・でもそれは言い訳で、プロになるのには血のにじむような努力が必要で、そこまでの努力をしてこなかっただけなのかも知れませんね。

器用貧乏ということが災いして、へんなプライドばっか高くて、なかなか外の世界に出ようとしない傲慢なヤツなのかも知れないです。。。( ̄▽ ̄*)ゞ

いずれにせよ、今の状態を打破しようと思ったら、出たがりの集団に飛び込むのはとってもいいことかも知れません。
また、自分の声を出すのも、自分を表現するのも、気持ちの良いことですよね。

なにかやってみよう、という気分になってきました。
アドバイスいただいたこと、感謝しています。
ありがとう。
投稿日時 - 2002-03-17 06:57:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

 私も弱気です。最近、いろいろなことがあったせいか、気にならなくなってきましたが、以前はだめでした。  私の場合、人の目が気になりこんなことをしたら変に思われるだろうとか、余計なことを気に病んで、考えすぎて言ってしまったことは、考えばかりが先行していたので極端な言葉になり心象を悪くされたりしました。  家族などには最近変わったねって言われますが、何がどう変わったか自分ではわかりませんが、よく考えてみる ...続きを読む
 私も弱気です。最近、いろいろなことがあったせいか、気にならなくなってきましたが、以前はだめでした。
 私の場合、人の目が気になりこんなことをしたら変に思われるだろうとか、余計なことを気に病んで、考えすぎて言ってしまったことは、考えばかりが先行していたので極端な言葉になり心象を悪くされたりしました。
 家族などには最近変わったねって言われますが、何がどう変わったか自分ではわかりませんが、よく考えてみるといいかっこしがなくなったというか、自分でこうなければならないという考えをやめて、自分なりに素直に表現することに努めるようにしました。
 その結果、嫌われる人には嫌われるだろうし、逆によさがわかってもらえることだってあり得る。10人全員に好かれる必要はないんだ。少しでも、理解してくれる人が多ければいい、私の場合、思い起こせばこんなことだったでしょうか。ご参考まで・・。
お礼コメント
noname#3557

gamakazu さん、アドバイスどうもありがとう。
書き込んでから、「食品」のカテゴリーに入れてしまったことに気がつきました。。それなのに私の悩みに目をとめてくれてありがとう。

やはり私の弱気には「人によく思われたい」意識が影響しているのでしょうか。
確かに私にはそういう気持ちがあるとは思います。
それが何に起因しているのか、突き止めたいと強く思ったり、
そんな昔のこと、今更洗ったところで何になるのだろうと思ったりで、
今日に至っているという感じです。

まぁ、ときどきは元気になるし、すっごく前向きになれるしっていうので、
何とか今日までだましだまし生きてきてはいます。

自分ではパワーがなんだか足りない気がするんですよね、、、。
私は独りでいるのが好きで、人に合わせたり群れたり、そういうのが苦手で、
インドアでしずかーにしているのが好きだったりするんです。
でもそういう自分って陰気だな、とも思うんですよ。
人を惹きつけたり、大勢で行動したり、そういう能力が欠けていると思ってしまう。
そういう自分に対する気持ちも関係していると思うんですが・・・。
それで私って変かなぁ。。と。

でも仕方ないですよね、これが私だし。
人に好かれるためだけに、生きているわけではないですもんね。
もう少し素直に生きてみようと思います。
gamakazu さんの言葉、とても参考になりました。
私の書き込みに返信してくれて、本当にありがとう!
投稿日時 - 2002-03-15 05:23:35
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (24/89)

こんばんは。 弱気… 私は‘弱気’、‘小心者’ってそんなに悪いことばかりではないと思うのですが… 中学の時、とても弱々しくて気の小さい友達がいましたが、とっても優しい子で、私彼女のことが大好きでした。 周りの人たちもそうでした。 彼女を嫌いだと言う人などいなかったのではないかと思います。 今は疎遠になっていますが、今でも彼女程優しい人間を私は知りません。 だから気弱であるということが ...続きを読む
こんばんは。

弱気…
私は‘弱気’、‘小心者’ってそんなに悪いことばかりではないと思うのですが…
中学の時、とても弱々しくて気の小さい友達がいましたが、とっても優しい子で、私彼女のことが大好きでした。
周りの人たちもそうでした。
彼女を嫌いだと言う人などいなかったのではないかと思います。
今は疎遠になっていますが、今でも彼女程優しい人間を私は知りません。

だから気弱であるということが、人間関係の中で必ずしもマイナスポイントになるとは限らない、と思うのです。
気弱のいい所も考えてみましょうよ。
たくさんあると思います。

>自分の考えや行動に、「果たしてこれでいーのだろうか?」という疑問がいつもあり、自分が間違ったことをしている気がすることがよくあります。

…こういう所も、akkochantさんのとっても良い部分であったりすると思うんです。
いつも慎重でいるということは、
言葉を選ぶ、行動をちゃんと選ぶことができるわけであって、
何でもすぐ感情のままに考えなしに発言する、行動する人よりは、断然人に優しいと思うのです。
気弱であるからゆえ、他人を思いやれる。
いつも慎重であれば、不用意な発言で人を傷つけてしまうことも少なくなる。
思いつきで行動して人に迷惑をかけ、あとで後悔することも防げるわけです。

akkochantさんはとっても優しい人なのではないでしょうか。
そして、そんなakkochantさんを好きな人、たくさんいると思います。その人達はきっと、akkochantさんが悩んでいる部分を‘そこがakkochantさんのいい所’だと思っているはずです。
私自身のことを言えば、たま~に変に強気になって感情にまかせたことをしてしまう所があって、他人を傷つけたり嫌な思いをさせてしまって後悔することしばしばです。
そんな時、自分の気の強さがとても嫌になります。

あの、中学の時の友達の優しさに憧れます。

けれど、自分のいい所もちゃんと見つけてあげたら、色々あっても私は私でよかった…と思えるようになりました。

akkochantさんにもいい所がたくさんあるはず!
まずはそれをいっぱい並べて見て下さい。
コンプレックスを感じる部分も、考え方を変えればそこが魅力になるし、もしかしたら自分が気にしているだけで、実際周りから見ても魅力になっていることだっていっぱいあると思います。

私だったら、色々と強気な人よりも
akkochantさんのほうが友達になれそう…なりたいな!
って思います(^^)

akkochantさんのこと、よく知りもしないのに
無責任に色んなことを言ってすみません。
けれど、文章のなかにあの‘友達’の優しさを感じたので、どうしても気持ちを伝えたく回答させていただきました。

お心、少しでも軽く出来れば幸いです。
お礼コメント
noname#3557

MAFUYU さん、夜中でなくて早朝に回答、ありがとうございます!(*^-^)*

、、、私が優しいなんて!
思いもしませんでした。
なぜって、、、?
う~ん、思いやりに関しては、気の強い人でも気の利く人って結構いるし、
私はすることなすことパンチきいてなくて、ホント気も利かないのですよ!
、、、という感じで、やっぱり自分はあんまりなぁって思っちゃう。

世渡り下手くそですしねぇ。
世の中なんて、多少はったりかまして行けばいいんでしょうけど、
妙に正直モンって言いますかねぇ。ははは。。。(~▽~@) はぁ~。

女も30代半ば過ぎると、色気だけじゃなくて、やっぱ人生を生きてきた「箔」みたいなものがにじみ出てきたりするでしょう?
そういう貫禄みたいのが自分にはぜんぜんない気がするんですよね。
はったりもかませなくて。
それは私の今までの生き方がそのまま表れているのかも知れないですしね。

私も多分MAFUYUさんに負けないくらい、気の強いとこあります。
だから余計に自分の気弱さが歯がゆいのだと思います。
気持ちに正直に行動できてないのでしょうね。

またまた自分の悪いところをあげてしまいました。
でもこれも見方によっては長所にも見ることができるんだ!ってことを
MAFUYUさんに教えていただいたと思っています。

MAFUYU さんのその優しいお友達はきっと素敵な方なのでしょうね。
お話聞かせてくれてありがとう。
ずいぶん気が楽になりました!
(⌒ー⌒)
投稿日時 - 2002-03-15 10:16:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ