OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

他人名義の車の廃車方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235079
  • 閲覧数566
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

1年前に大阪から静岡に引っ越し主人の名義の車を静岡に住む叔父の名義に変えたのですが(住民票が大阪のままだったので、叔父の勧めで・・・)、私の母が亡くなったことも会って、大阪に帰ることになりました。そこで、車の名義を変えてもらうのに委任状と印鑑証明を貰いに行ったところ ノラリクラリの返事で委任状しか貰えませんでした。大阪に帰ってからも何度も請求しましたが、半年間送ってきません。車もエンジンがだめみたいだし廃車にして、ナンバープレートだけ送ろうと思っているのですが、スクラップしてくれるところがあれば、教えてください。
お願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

その車の車検証に記載されている、所有者は叔父さんですか? だったら一寸やっかいですね、というのは所有者の印鑑証明が必要だからです。 かといって4月1日を過ぎれば自動車税が加算されてしまうので。(先に解体して解体証明書を持って手続きすれば出来るのかもしれませんが・・・。) まずは、近くの陸運支局か。検査登録事務所に相談されては如何ですか? 参考URLを参照してください。 引っ越しなどで、どうしても ...続きを読む
その車の車検証に記載されている、所有者は叔父さんですか?
だったら一寸やっかいですね、というのは所有者の印鑑証明が必要だからです。
かといって4月1日を過ぎれば自動車税が加算されてしまうので。(先に解体して解体証明書を持って手続きすれば出来るのかもしれませんが・・・。)
まずは、近くの陸運支局か。検査登録事務所に相談されては如何ですか?
参考URLを参照してください。
引っ越しなどで、どうしても他人名義にしなければいけないときは所有者を自分にして、使用者を親戚名義にする方が何かあったときでも、安全です。(勝手に売り飛ばされたり・・・。)
お礼コメント
yurie-i

お礼率 75% (3/4)

早速の回答有難うございました。
使用者だけを変更しても静岡ナンバーになるのですね!(一度静岡に居る時に、勝手に売り飛ばされそうになったんですが、期待通りに売れなかったみたいです。)
警察の相談係にも相談したのですが、そういう叔父さんならスクラップ屋に持っていってもらうのがいいのでは・・・?ということです。
obihsotさんがおっしゃるように、一度陸運局か検査登録事務所に 相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-14 21:18:07


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (14/51)

>使用者だけを変更しても静岡ナンバーになるのですね!(一度静岡に居る時に、勝手に売り飛ばされそうになったんですが、期待通りに売れなかったみたいです。) との事ですが所有者名義がyurie-iさんなら本人の印鑑証明で問題なく廃車にできますよ、スクラップにして貰うなら電話帳などで調べれば探せると思います、(関西ならいくらでも在りますが、ここに載せれるものか解らないので) ...続きを読む
>使用者だけを変更しても静岡ナンバーになるのですね!(一度静岡に居る時に、勝手に売り飛ばされそうになったんですが、期待通りに売れなかったみたいです。)
との事ですが所有者名義がyurie-iさんなら本人の印鑑証明で問題なく廃車にできますよ、スクラップにして貰うなら電話帳などで調べれば探せると思います、(関西ならいくらでも在りますが、ここに載せれるものか解らないので)
補足コメント
yurie-i

お礼率 75% (3/4)

 回答有難うございました!
所有者が私ならぜんぜん問題なかったのですが、勉強不足で使用者も所有者も叔父の名義に変えてしまったので、困っています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-17 23:33:27
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (14/51)

所有者が叔父の名義になっているのなら車をスクラップ処理した後にナンバープレートと車検書を叔父のもとに送ればいいと思いますよ、税金も向こうに請求が行っていると思いますし、又何年か忘れましたが車検が切れてそのままにしておくと、知らぬ間に廃車?されるのか,税金が来なくなります ...続きを読む
所有者が叔父の名義になっているのなら車をスクラップ処理した後にナンバープレートと車検書を叔父のもとに送ればいいと思いますよ、税金も向こうに請求が行っていると思いますし、又何年か忘れましたが車検が切れてそのままにしておくと、知らぬ間に廃車?されるのか,税金が来なくなります
お礼コメント
yurie-i

お礼率 75% (3/4)

 2度も回答ありがとうございます!
NAHAHAさんが言われるように、処理するためスクラップしてもらうところを 
探しているところです。
何とか処理してもらうところが、見つかりそうです。
本当に、ありがとうございました!!
(ちなみに、いまだに電話がかかってくるにもかかわらず、印鑑証明は
送ってきません。)
投稿日時 - 2002-04-17 21:19:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ