• ベストアンサー

基礎のひびについて

先日、基礎が出来上がりました。見ると表面に10cm弱のひびが入っていました。HMの話だと「表面上だけのひびで幅もないので強度には問題ない」と言うことで特に直すことはしないそうです。 ただ場所が基礎の上の部分で据付でユニットが乗ると手直しができない場所なんです。これはやっぱり直してもらった方がいいのでしょうか?放っておいても問題はないのでしょうか? あと、基礎の表面(上部)って本来つるつるなんですか?我が家の基礎は固めた後、何かで表面を整える為、削ったらしくポコポコしてます。HMは「そういう物」と言うんですが、どうなんでしょう? アドバイスお願いします。

• ainose
  • お礼率78% (124/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.3

表面のヒビについては、長さは関係なく幅が問題になります。1mmを超えていたら納得いくまで説明をしてもらってください。  恐らくはヘアクラックという、全く持って問題のないヒビだと思われます。あって当たり前です。  基礎の天端については、どんなに上手く打設しても数mmの凹凸が出来るため、その凹凸をなんとか3mm未満にしようと補修をかけます。  表面を整えるため削ったとなると、かなり親切な大工か基礎屋が入ったのでしょう。面倒なので放置することも多いです。  また「つるつる」するのは「つるつる」させる型枠を当てている部分だけです。今後モルタル補修などある場合は「つるつる」はしませんが、普通のことなのでご安心を。

ainose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 表面のひびは問題なさそうですね。安心しました。 表面のポコポコも整える為のものということ。良かったです。これで気持ちよく据付に臨めます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ozisan
回答No.2

基礎の上に土台が載りますので、凸凹だと安定しません。 土台を据え付ける前には、モルタル等で表面を補修をすると思います。 基礎が出来上がった時点なら、「そういう物」と言う表現は問題ないと思います。

ainose
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 どうやら問題がなさそうな感じです。心配しすぎだったのでしょうか。これからも確認したいと思います。

• TEOS
回答No.1

一応 写真に収めておいて、万が一の修理の際に証拠に取りましょう。 担当責任者の 一筆も取りましょうね。所長印付きの物。 ヒビのチェック方法で、最悪なヒビの場合 テレホンカードを差し込んでスッポリ入るなら 基礎工事やり直しした方が良いです。 ついでに 地盤の強度チェック(検査)はして有りますよね? あとで 家が傾かないように(地盤沈下したら最悪だから) それでは。 

ainose
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 さっそくテレホンカードを差してみましたが、入らなかったので問題なさそうです。施工担当者に検査等についても聞いてみたいと思います。