• ベストアンサー

11月の北海道

11月の上旬に北海道に行く話しがあります。 旭山動物園がメインです。 大阪からなのですが、不安が一つありまして。 北海道の冬を体験したことがないので どれくらい寒いか心配です。 大阪の冬が当方の基準値なのですが、 11月の北海道は寒さはいかがなものでしょうか?

noname#59403
noname#59403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

関西在住です。 11月上旬の旭川だと関西なら真冬の感覚で間違いないでしょう。 1月の大阪でも暖かい日があるように、すこし暖かい日もあるかもしれませんが、平年値なら、真冬です。 ちなみに、旭川の初雪は、平年では10月23日、積雪の平年値は11月2日、根雪(融けない積雪)の平年値は11月23日となってます。 No4さんの書かれているように、気温の感覚は現地の人の感覚は旅行者には当てになりません。6月の北海道で、現地の若者が「暑いなぁ」とTシャツになったよこで、観光客は長袖で「さすが北海道、まだ寒いねぇ」なんて笑える現場を見たことがあります。これは両極端な人たちだと思いますが、そのときの私は、長袖のシャツのそでをまくるかどうか思案中でした。まくると風が冷たいし、まくらないとちょっと暑い・・ 余談になりましたが、1月の天王寺動物園に行くつもりで服装を考えて、温度調整がしやすいように重ね着をベースにしておくのが良いと思います。暖房の温度はかなり高いですから、こまめに温度調整ができる服装でないと、室内では暑く、屋外では凍えることになります。

noname#59403
質問者

お礼

長袖シャツのくだりの表現、とても分かりやすくて参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

道民です。 下をみておわかりのように、道外の人たちがすいぶん北海道の室内の暖房についてウソとも本当ともつかない勝手な情報を流していますが、質問者さんは別に一般家庭に泊まるわけじゃないので関係ないでしょう。11月は初雪も降るので、それなりの服装はしてきてください。 北海道は冬暖房費がかかるため、部屋の温度を下げて厚着をしている人もおおぜいいます。わたしの親戚のおばあさんは赤平という炭坑町に住んでいますが、年金生活をしているので、冬は部屋の温度がふつう12度程度です。厚着をしても足の先がつめたいぐらいです。北海道に暮らしたことがない質問者さんは想像できないと思いますが、北海道は暖房費がかかります。都市ガスなんかを使っていると1,2万は簡単にいきます。 北海道の家があたたかいのは過剰暖房と言うより、建物の保温性がいいからです。その中で灯油ストーブをたけば、自然と温度が高めになります(灯油ストーブはぎりぎりの温度調整がむずかしんですよ)。2重窓はあたりまえ、玄関も2重になっています。そして、洗濯物は室内でストーブをたくことで乾かします。そとに干してもかちんかちんになるだけですからね。 わたしは関東にも長年暮らしたことがありますが、本州の都会の家は保温性が悪く、窓が1枚で玄関は1枚戸で外の寒風が入ってきて、冬は寒くて寒くてしょうがなかったですね。昔、北海道にも星ひゆうまが住んでいるような、炭坑の長屋がありましたが、保温性の面ではそれと大差ないです。

noname#59403
質問者

お礼

色々な情報どうもありがとうございます。

  • hanajiroo
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.7

元関西在住で現富良野在住のものです。数年前までは旭川に住んでました。 4年程前、旭川に初めてきた年には、数日で解けはしましたが、 10月に雪が数センチ積もって、これにはさすがに驚きました。 他の方の仰るとおり旭川の11月は大阪の真冬の感覚で間違いないと思います。 ただこれも他の方の指摘されてる通り、室内では暖房は凄まじい過剰暖房のところが多いです。汗かきの方は室内で汗をかいて、外で汗が冷えるという事で体調を崩される方もおられるのではと思いますので、調整しやすい服装をご準備ください。 後、こちらへきて気がついた事としては旭川は市の案内にも日本一風の穏やかな街という触れ込みもある通り、確かに風が少なくほとんど無風の時も少なくありません。その為実際の気温より体感温度は暖かく感じることは結構あります。ビル風や六甲おろしに吹き晒される大阪や神戸と、旭川で、もし同じ気温なら、大阪や神戸の方が寒く感じると思います。個人的には5~8度程度は、体感温度に違いはあるようにも感じます。こちらへ来るまでは毎日マイナス10度20度が続く状況はどんなものだろうと思ってましたが、表示される温度ほどの寒さはあまり感じない事が多いです。 ただし旭山動物園近辺は郊外で立地も山になってますので、市街地に比べて風も吹いてるでしょうから、かなり寒いと思います。

noname#59403
質問者

お礼

冬に北海道に行くのは止めようかと思い出しました。 どうもありがとうございます。

  • world7046
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.6

10月の中旬で小樽あたりでも北国の寒さを痛感したことがあります。普通にセーター1枚では寒くて駅前の長崎屋でコートを買った記憶があります。 ちなみに私は暑がりで真冬の東京でもほとんどコートを着るようなことはないです。 旭川は真冬だと氷点下40度くらいまで下がりますので、11月なら太陽が沈むと場所によっては零度前後まで気温が落ち込むと思います。

noname#59403
質問者

お礼

暑がりの方でもコートがいるくらいだったら、2枚持っていった方がいいですね。 どうもありがとうございます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

 現地の人の感覚はあてにならない場合がありますので、ご注意ください。  0度なのに、今日は暖かいなとか言い出しますので(^^; 大阪の2月、歩いて御堂筋を梅田から難波まで歩いた時と同じぐらい、アホほど寒いと思ってください。 ストッキングは2枚重ね、フリース着てダウンジャケット着てニットの帽子被ってブーツ履いて、それでも寒いでしょう。 でも室内がアホほど暑いので、これまた注意が必要なんです、北海道は。 冬に大阪でどこかでご飯食べてる時は、コートは脱ぐけど中のセーターとかは脱がないですよね?これが北海道になるとTシャツで丁度では?ってぐらい暖房がガンガンに掛かってる場合があって注意が必要なんです、汗かいて、それで外に出るとアホほど寒い、と(^^; 難儀なとこでっせー(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

noname#59403
質問者

お礼

そうですね、冬の北海道の屋内は、暖房ききすぎてるというのを 耳にしたことがあります。 ありがとうございます。

回答No.3

札幌市民です。 11月のいつ来るか知りませんが、冷たい雨か、雪が降ってますよ。 去年の北海道新聞の動画ニュースがみれるよ↓ カメラマーク横の数字をクリックすると、動画が始まります。 これで雰囲気だけでもわかるでしょう。 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005111602.html > 和寒 雪の下で甘み育てる「越冬キャベツ」 2005/11/16 放送 和寒は旭川のすぐ近くです。一面の雪野原ですね~ このぐらいは覚悟しておいてください。 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005111701.html > 旭岳でクロスカントリー合宿盛ん 全国から400人    2005/11/17 ●その他、旭川地域関連ニュース http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005112401.html > 露天風呂に淡く青白い光の幻想空間 東神楽 2005/11/24 (動画はカメラマーク横の数字をクリック) http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005111704.html > 味わい深く歴史も深く 旭川菓子まつり開幕    2005/11/17 (動画はカメラマーク横の数字をクリック) http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005112901.html > 聖夜を彩るポインセチア 比布で出荷ピーク    2005/11/29 (動画はカメラマーク横の数字をクリック) 札幌市民、昨年11月の服装 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-200511

noname#59403
質問者

お礼

大阪人にはブーツは必需品ですね。^_^; 動画チェックしました。 ありがとうございます。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

11月上旬ですか、、、。文化の日近辺ですかね。  まだ冬というには、早いですね。初雪は札幌市内でも10月にあったりしますが、その後毎日雪模様ってことはありませんから。日常的に道路が、雪または氷で覆われるのも、まだ先です。  天気のいい日は、ぴりっと寒くて気持ちいいですよ。 ただし、日中と、夜の気温差が激しいので、そちらの対処が重要です。防寒で着込みすぎて、意外と暑くて汗をかいて風邪を引く事があります。Tシャツとシャツにカーディガン、念のために風よけ程度のコートで良いでしょう。    女性がいるなら、首元が冷えるので、ストールか、マフラーと手袋をお持ちください。足元はスニーカーでいいでしょう。こちらの女性は、パンプスで雪の上を歩けますが、初めてでは無理でしょう。(笑)  動物園メインでという事なら、長期旅行ではないでしょうから、今お持ちのものの重ね着で、済ませましょう。荷物が重いのも嫌なものです。  もし仮に雪が降って、歩行困難や、防寒不足に陥ったら、それを楽しんで、地元のお店で何か探せば良いのです。お話とともに、いいお土産になるのでは?

noname#59403
質問者

お礼

気軽に考えてもまだ何とかいけるという時期でしょうか。(^^♪ 悩みますね。 ありがとうございます。

回答No.1

道民です。 簡単な目安があるので、こう覚えておいてください。 北海道の2000mぐらいの山に初雪が降るのが9月 北海道の1000mぐらいの山や峠に初雪が降るのが10月 北海道の地上に初雪が降るのが11月 地上が根雪になるのが12月 つまり、11月はたとえ地上に雪がなくても、山は雪で真っ白です。 盆地のため、旭川は北海道の都市の中でも寒い方です。まあ、北海道一寒い陸別ほどじゃありませんが、大阪人の基準でいえば、そちらの2月の一番寒いぐらいは覚悟しておいてください。 初雪の頃は道がとてもすべりやすいので、道外の人は車の運転はやめた方がいいですよ。動物園なら、まじめに路線バスでいくべし!

noname#59403
質問者

お礼

2月の一番寒い時くらいですか・・・考えただけでも肩がすくみます。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5月の北海道は?

    6月に旭山動物園に行こうと思っていたのですが、 格安ツアーを調べていると6月は結構シーズンのようで、値段も高いし航空券のチケットも結構売り切れ寸前の便が多いようです。 ところが5月は6月に比べるとかなり安いようです。 当方、メインの目的は旭山動物園であり、 富良野は以前いったことがあるのでラベンダー畑を見る必要はありません。 5月の北海道は、6月に比べどうなんでしょうか? 花が咲いていないのは、かまいません。 安いのにはそれなりの理由があると思うのですが、他に気をつけなければならない理由があるんでしょうか?

  • 7月に北海道旅行に行きます

    旭山動物園をメインに行きます。 旭川で良い温泉はありますか? また近くに牛や馬と触れる牧場はありますか? 6、7月の北海道の気温はどんなものでしょうか。 ダウンなどもいりますか? 質問ばかりですみませんが、教えて下さい。

  • 4月上旬に北海道へ旅行へいきます 情報ください

    旭山動物園がメインですが 札幌市内に宿泊します。 4月上旬の天候(気温)とおいしいお店情報を教えて下さい。 お願いします。

  • 3月、子供が北海道ならではのことを体験できるところを教えてください

    3月15日ごろから5,6日間で北海道旅行を計画しています。 北斗星に乗って札幌に行き旭山動物園に行きます。 それ以降の日程が決まっていないのですが、せっかく北海道に行くのなら雪国ならではの事をこども(幼稚園年長)に体験させたい!と思っています。 たとえば、あったか網走や札幌雪祭りのような・・・(終わってしまっています。)。氷の滑り台など。 3月でも体験できるようなところはありますか?

  • 10月の旭山動物園旅行の服装について

    10月上旬に2歳、4歳の娘2人と私、主人の母の4人で旭山動物園にいくことになりました。 そこで質問なのですが、この時期の旭川および札幌の気候はどのような感じなのでしょうか? 子供連れのため、行ってみて寒かったりするとちょっと心配だな・・・と思っているのですが、この時期は北海道の皆さんはどんな服装をしているのでしょうか?  また、旭山動物園に行くにあたって、持っていくと便利なものなどありましたら、教えていただきたいです。

  • 北海道旅行。

    3月8日から10日まで北海道旅行へ出掛けます。 冬の北海道は初めてなので寒さがいまいち想像できません。 どのような服装で出掛けたらよいか教えてください。 おおまかな日程です。 1日目:定山渓・登別 2日目:札幌・小樽 3日目:旭山動物園 です。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道

    8月の下旬か9月上旬に大阪から家族4名(大人2枚、小学生2名)で2泊3日または3泊4日で北海道に行きたいと思っています。 行きたいスポットは、とりあえず旭山動物園、ノーザンホースパークの二つです。(旭岳ロープウェイ、天人峡、くま牧場、地獄谷、洞爺湖などもいいな~) 観光するポイントとしては、(1)子供が楽しめる (2)動物大好き(見るだけではなく、触れ合えればなおさらいい) (3) 北海道らしい雄大な自然に触れたい(火山、湖・・) (4)ただし、ロケ地めぐりなどは一切興味なし  です。 旭山動物園からノーザンホースパークと考えた時に、富良野・美瑛を観光していくのが一番自然なルートかなと思いますが、丘ですよね?あまり興味がひかれなくて、それにこの辺りは渋滞がひどいと聞きます。 他にいいルートはありますか? おすすめのルート・ポイント教えてください。よろしくお願いします。

  • 3月の北海道旅行

    私自身は行かないのですが、家族が3月上旬(5~6日)に1泊2日で北海道旅行へ行きます。 名古屋から往復旭川空港を利用して、2日目に旭山動物園に行きます。移動手段はバスです、旭川市内で宿泊予定です。 私自身は2月上旬に北海道旅行(旭山動物園を含む)に行ったのですが、いくつかわからない事があるので教えていただけないでしょうか? 1.服装はどのような格好がいいでしょうか?先日私が行ったときは、 上はダウンジャケット+セーター+長袖Tシャツ+ババシャツ、下はジーンズ+タイツ+厚手の靴下を着て、それにマフラーと手袋とニット帽をしてカイロも貼ってました。3月上旬でもまだまだ寒いと思いますが、上記の格好では着すぎかな?と思うのですがいかがでしょう? 2.靴についてですが、滑りにくい靴がないのでスニーカーで行くつもりですが、現地で滑り止めを購入しようかと思ってます。 旭川空港、又は旭川駅周辺でも購入出来ますか?値段はいくらくらいするんでしょうか? 3.今回休みが2日しか取れず1泊2日になってしまい、飛行機も行きは15時頃着、帰りは15時半頃発のため動物園以外で観光するのは無理かな?と思うのですが、やはり難しいですよね…? あと旭川駅周辺で美味しいラーメン屋さんがありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです! 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 11月末の北海道の服装

    11月26日から、2泊3日の北海道の旅行に行く予定です。 1日目は、札幌イルミネーション。 2日目は旭山動物園(未定) 札幌市内であれば、ショートダウンコートでも、下に着込めば大丈夫そうなのですが・・・・。 旭山動物園に行くとなると、さすがに寒いのかな??? と、いろいろ検索して、まとまらずに質問させていただきました。 札幌市内は、ショートダウン、スカート(タイツとか暖かくする予定)でも大丈夫ですか? ちなみに寒さには少し弱いです。 旭山動物園は、上記のスカートをGパンなどに変えればて、 手袋・マフラーをしておけば大丈夫でしょうか? 12月も近く、北海道の寒さがどれほどのものか・・・。 どこまで我慢できるか予想ができず、困っています。 地元の方や、過去に同じ時期に旅行された方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 11月13日(土)から2日間、北海道に行きます。

    11月13日(土)から2日間、北海道に行きます。 一日目の予定は決まっているのですが、 二日目の予定が決まっていません。 せっかく北海道に行くので、是非旭山動物園に行きたいと思っています。 朝8:00の電車に乗ってバスに乗り継いで10:05に旭山動物園に着き、動物園に2時間滞在。 2時間後の12時半のバスに乗って15;30に新千歳空港着、16:30の飛行機で帰ろうと思っています。 現実的でしょうか?アドバイスをお願いします。