• ベストアンサー

乳癌と乳腺症の違いの見分け方

2週間程前に、うつ伏せで寝ているときに、左胸の痛みに気付き触ってみたら、ものすごい痛みが走りました。生理前の胸の痛みかと思っていたのですが、終わってもその痛みはかわらないので、病気なのかと思い始めたのですが。(体を洗うとき、小走りで走ったりしても痛い) 乳癌だとしこりがあるようですが、痛くて触れません。3月に人間ドックを受診した際、婦人科検診で「乳腺症と石灰化の疑い」という結果がでましたが、特に一年の検診で大丈夫ということだったのですが、乳腺症と考えていいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

私も同じ症状です。かなり痛みがあってそっとさわると固い所があり、乳ガンかとおもって検診にいったら乳腺症だといわれました。慢性的に痛くはないのですが繰り返し痛みは発生しますね。最初のことは都度検診にいったのですが、毎回乳腺だといわれて最近はあきらめました。 ちなみに、私は、触診・超音波検査・マンモグラフィ検査の3種を一度にやってくれる病院で都度検査をしています。しこりがあってガンではないでしょうか?と相談すれば保険が適用されました。 ひとまずはマンモグラフィ検査までおこなって、本当に乳腺か確認をとったほうがよいですよ。乳腺であったにしても一年に一回以上は乳ガン・子宮ガン検診にかかることをおすすめします!

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3種の検査は既に行なっておりますので、乳腺症のようですね。一応、病院には行きます。

関連するQ&A

  • 乳がん検診で乳腺症?

    先月乳がん検診を受けました。昨年も同じ時期に受けて異常なしでした。今回は乳腺症様所見と書いてあり(右左)精密検査不要と書いてありました。昨年は授乳中でした。6ヶ月ほど前まで9ヶ月間母乳をあげていました。 乳腺症の疑いで精密検査をしたという人もいるようで精密検査をしなくて本当に大丈夫なのか心配です。検診は超音波でした。 もともとすごく心配性なので心配しすぎなのかもしれません。乳腺症だと生理前に痛みやしこりとありますが私の場合まったくありません。生理前に胸が張ることすらありません。

  • 乳がんと乳腺症の違い

    22歳の女です。 左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、 しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を 受けました。 女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、 「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言 われて、念には念をと思い受けることにしました。 先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。 検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。 超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。 それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと 終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを 知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。 教えていただきたいのですが、 仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか? それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか? また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の 遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。 どれくらい早いものなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 乳がん?乳腺症?悩んでいます。

    片方の胸の側上部に1.2~1.4mmほどのしこりがあります。少し強く触ると痛みがあり、コリコリとしたしこりです。生理前になると、しこりのある方の胸だけ張ります。病院にいかなくてはと思いつつ、怖くて二の足を踏んでいます。年齢は33歳で既婚、子供は2人いて授乳経験もあります。乳がん?乳腺症?それとも他の病気?教えてください。

  • 乳がん?乳腺症?悩んでます。。

    25歳 女性です。 右の胸、乳房の真上辺りに、1.5cm位のしこりがあります。2~3ヶ月前に気付き、手で触ってみましたが、以前テレビでやっていた『こんにゃくの間に梅干の種を挟み、触った感触』にとても似ていたので、とても気になっています。ネットで検索すると、コロコロ動くものは乳がんではないとか、乳腺症と間違えやすいとか書いてあるのですが、やっぱり不安なので病院に行ってみようかと悩んでいます。。 その際に、婦人科でも良いのか、乳腺専門医のいる所へ行った方が良いのか、アドバイス頂きたいです。 しこりは、日によって梅干の種くらい大きいと感じる時もあれば、ちょっと今日は小さいかも?と感じる日もあります。基本的な大きさは2~3ヶ月前に気付いた時から変わりありません。でも、生理前に胸が張るのとは明らかに違います。丸いコロっとした(やはりしこりでしょうけど)ものがあります。痛みはありません。

  • 乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。女性。東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。 大きさは3cmくらい。 とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。 検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか? 乳がん検診をやってる病院ですか? 乳腺外科のある病院ですか? 近所の病院をいくつか検索しました。 乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。 健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。 乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。 最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。 乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。 乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは乳がん・・・・・?

    質問はいくつかあるので、お付き合いいただけると嬉しいです>< なんだか胸にしこりがあるような気がして・・・ 乳がんかどうか気になって怖くてたまりません。。。みなさんたすけて下さい。 ・わたしは今17歳です。17歳でも乳がんにはなりますか? ・うつぶせになった状態で胸に痛みを感じる ・あおむけになりチクビの下あたりを強めに押すと痛みとともに1、2、3個しこりがあるような?(前に気づいた時は生理中で乳腺がはってるのかな?とたいして気にしませんでした。これを書いているのは4月15日、まだ生理はきてないのでまた乳腺がはっている可能性がある?そもそも乳腺てどこらへん・・・><。 ・左右の胸の大きさが違う(17歳とまだ成長過程だから??) ・チクビをつまんだわけではないけれど、チクビから汁でもない薄黄色のなにかがでてる?時がある。 ★これって乳がんなのでしょうか。。。 保険証はもっていますが、母に言ってもきっとどうもしてくれないので、これは一人で病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか? 乳がんだった場合、生存率はどのくらいですか? また治療費は・・・? あぁ、だめです、あせりすぎですね;; とても不安です。わたしがどうすればいいか、教えてくれる人はいませんか・・・

  • 副乳腺って;;

    はじめまして14歳女です。私は脇にしこりがあります 気づいたのは1年前くらいで あれ? と思ったけどほっといてました それから二ヶ月くらいたってしこりのことを思い出して触ってみると 1cmくらいの丸いしこりにつながったかんじで7mmくらいの丸っぽいしこりがあったんです。 そのとき気づいてなかっただけかもですが。。 (しこりは皮膚をひっぱると一緒にくっついてきて軽くつぶれます。 痛みはほぼないですがたまに触ると少しだけいたいときがあります。) 不安になって母親にいい、乳癌検診などをしている病院にいきました。 触診、超音波をしてもらい、結果は副乳腺の腫れでほっといていいということでした。 その時医者は「乳腺は一応胸のところで切れているんですが」 といったのですが、胸にある乳腺と脇にある乳腺(副乳腺)が きれているということはありえるのでしょうか?それに一つの脇に二つ副乳なんて。。 また、普通の医者ならリンパ腺と副乳腺の区別はつきますか?熱とかは ここ4年くらいでていないのですが。。 ちなみにそのしこりは生理の十日前くらいから大きくなる感じがして 生理がおわるにつれて少し小さくなる気がします。 親は 心配しすぎ!100%大丈夫 というのですが、、 長文で申し訳ございませんがお願いします;

  • 乳がんについて教えてください。

    乳がんについて教えてください。 二ヶ月ほど前に左胸にしこりがあることに気がつきました。 気にはなっていたのですが、ちょうど生理前だったのでそれが原因で胸が張っている のだろうと思い、様子をみることにしました。 ところが、生理が終わってもしこりはなくならず、それどころかどんどん硬く大きく なっています。 二ヶ月前に気がついたときは3センチくらいのかたまりだったのが、今は胸全体が 石のように固く大きく腫れていて、異常のない右胸にくらべてふたまわりほどサイズが 違っているような状態です。 最初は痛みはなかったのですが、今では常にズキズキと痛み、たまに刺すような 痛みまでします。 さらに腋の下にもぐりぐり動くしこりと、動かないしこりができていることにも最近 気がつきました。 もちろん、すぐに病院に行くべきなのはわかっているのですが、安心というか覚悟を 決めるためにも、経験者や知識のある方にアドバイスをいただきたく質問致しました。 がんだった場合こんなに急激に大きくなるものなのでしょうか? 自分なりに調べた結果では、乳がんは痛みはないようなので少し安心だとは思って いるのですが。。。 痛みがあるということだけであてはまるのは、乳腺炎、乳腺症ですが、その場合 治療は基本的にしない、ということのようですが、乳腺炎、乳腺症の方はこんな痛みを ずっと抱えながら生活されているのでしょうか。 なにとぞよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 乳がん検診の結果

    先日受けた乳がん検診で要精密検査の結果がでました。 所見欄には,乳腺疾患の疑い(石灰化)微小円形,集簇性,不明瞭とあります。 早々に外科を受診するつもりですが,それまでがとても心配です。 石灰化って何ですか? 乳がんの可能性があるということですよね? 乳がん以外の疾患の可能性はあるのでしょうか?

  • 胸の痛みについて・・・乳がんでしょうか?

    28歳、未婚です。母が50歳の時に乳がんになっております。 先月生理がおわったころに左胸がチクチクするような感じがし、それからなんだか 左胸が痛むのです。 調べてみると乳がんでも痛みが出ることがあるとのことで、非常に不安です。 しかも最初は左上部だったのですが、今は右上部と場所も変わっているように感じます。 仕事に集中していたり、楽しくしゃべっている時は何にも感じないのですが、いざ胸のことで心配になるとズキンと痛むのです。 こう書くと気のせいと思われるでしょうが、(私もそうかと思いました)やはり痛いというか重いというか・・・ 乳腺科に電話したところ大変混んでいるとのことでしたので、先日乳がん検診を受けました。 マンモ、超音波、視触診です。 あらかじめ左胸が少し痛むといって超音波をしたのですが、左胸で何回か写真?をとっていたようで・・・何か影でもあったのかと非常に不安です。 超音波のあとの視触診では、しこりも異常も見当たりませんとのことでしたが、詳しい結果が3週間後ということなので、それまでの間不安でしかたありません。 乳がんで痛みというのは出るものなのでしょうか?しこりのできない乳がんがあるというのも聞いたことがあるので、心配です。 左胸をエコーで何度か写真をとっていたのも気になります。

専門家に質問してみよう