• ベストアンサー

乳癌と乳腺症の違いの見分け方

2週間程前に、うつ伏せで寝ているときに、左胸の痛みに気付き触ってみたら、ものすごい痛みが走りました。生理前の胸の痛みかと思っていたのですが、終わってもその痛みはかわらないので、病気なのかと思い始めたのですが。(体を洗うとき、小走りで走ったりしても痛い) 乳癌だとしこりがあるようですが、痛くて触れません。3月に人間ドックを受診した際、婦人科検診で「乳腺症と石灰化の疑い」という結果がでましたが、特に一年の検診で大丈夫ということだったのですが、乳腺症と考えていいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiriki
回答No.1

私も同じ症状です。かなり痛みがあってそっとさわると固い所があり、乳ガンかとおもって検診にいったら乳腺症だといわれました。慢性的に痛くはないのですが繰り返し痛みは発生しますね。最初のことは都度検診にいったのですが、毎回乳腺だといわれて最近はあきらめました。 ちなみに、私は、触診・超音波検査・マンモグラフィ検査の3種を一度にやってくれる病院で都度検査をしています。しこりがあってガンではないでしょうか?と相談すれば保険が適用されました。 ひとまずはマンモグラフィ検査までおこなって、本当に乳腺か確認をとったほうがよいですよ。乳腺であったにしても一年に一回以上は乳ガン・子宮ガン検診にかかることをおすすめします!

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3種の検査は既に行なっておりますので、乳腺症のようですね。一応、病院には行きます。