• ベストアンサー

色のコードについて

初歩的な質問で申し訳ありません、 access2000を使っているのですが、条件により、フィールドの色を変更したいと思っています。 式などは分かったのですが、その際に入れる色のコード (例えば青っぽいのは"16737843") というのはどのようにすれば分かるのでしょうか?? 一覧表などがあるのでしょうか?? どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 代表的な色は、"vbBlack"などのように定数が用意されています。 オブジェクトブラウザで、VBA.ColorContentsのメンバを見ると、8つが用意されているのが分かります。 また、QBColorという関数があります。この関数の引数に0~15の数字を入れると、対応する色のコードを返します。 そして、RGB関数を使えば全ての色のコードを作れます。 例えば、赤に変更する場合、 = vbRed = QBColor(4) = RGB(255, 0, 0) = 255 のどれでも同じになります。 あとは、デザイン画面で、適当なコントロールの何か色の設定をいじると、ダイアログで選んだ色のコードが見れます。 詳細はヘルプを参照して下さい。 では。

kanijya
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 おかげさまで全部とまではいきませんでしたが 使えるようになりました。 ありがとうございます。