• ベストアンサー

皆さんのお勧めをおしえてくれませんか?

SFソフトで皆さんのお勧めを 教えてくれませんか? メジャーどころからマイナーどころ までよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

メジャーとマイナーのあいだぐらいで2つばかり。 ENIXが「SFC最後のRPG」とか言って出した「STAR OCEAN」。 なんせ戦闘が面白い。April_23さんの書かれた「テイルズオブファンタジア」に雰囲気は近いです。 SQUAREの「聖剣伝説」シリーズ。 ARPGですがやっぱりコレも戦闘が面白い。 いやどっちもストーリもイイ感じなんですよ、勿論。 既出ですが同じくSQUAREの「Chrono Trigger(スペル怪しい)」にも一票入れておきたいですかね。

その他の回答 (6)

• ochimusha
回答No.6

RPGなら・・・ ロマンシングサガシリーズ  …今でもかなりやってます。   フリーシナリオ&閃きが良い(「1」は閃きはないですが)。   「3」は本当にヒマがあるとやっている感じです。   また、BGMもものすごくかっこいいです。 クロノトリガー  …このゲームそのものもかなり面白いですが、   私はクリアした後にPSのクロノクロスをプレイすることをおすすめします。   どちらが欠けてもいけないシリーズだと思います。 RPGはおすすめが多すぎるのでこれぐらいにしておきます。 アクションなら、 エニックスの天地創造。 地球の歴史を追っていく感じのストーリー。 かなり面白いと思います。 あと、ディズニーものは全般的に好きです。 特にキャラが好き、とゆうわけではないですがアクションとして楽しんでいます。 あげればキリが無いので、ここらへんで失礼。

• Advance
回答No.5

断然、「風来のシレン」、「トルネコの大冒険」ですね。ジャンルは一応RPGですが、応用力、先を読む能力が要求されるシミュレーション要素も併せ持ったハマればやめられなくなる楽しさに満ちたゲームです。 http://www.chunsoft.co.jp/game/shiren/index.html その他では、以前に、「埋もれた名作ありますか?」、「あなたがはまったSFCソフト教えて下さい」という質問がありましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192805,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228049
  • April_23
回答No.4

何度も失礼します。 ya-tomoさん、結構色々な物をプレイしていますね。 では、少々マイナーな物を。 ・格闘 ゴジラ怪獣大決戦 色物かと思いきや中々楽しめました。 攻撃力を大に変更すると必殺技が本当に必殺レベルに・・・ ・A・RPG ガイア幻想記 ストーリーは好きな方です。 ・RPG グランヒストリア 自分の行動次第で歴史が変わるのが良かったです。 ・シミュレーション リトルマスター キャラが可愛いです。サクサク進みます。 ・アクション 美食戦隊薔薇野郎 バカゲーです。別の意味で楽しめます。 マイナー所で思い浮かんだのはこれくらいでした。 もしかしてこれもプレイ済み?

• disease
回答No.3

DQ5.6 FF5.6 ロマンシング・サガ ミリティア 真・女神転生1.2 クロノ・トリガー 聖剣伝説2 悪魔城ドラキュラ ぷよぷよ なんかお勧めします。

• April_23
回答No.2

再度失礼します。 前回解答した時は気に止めていませんでしたがSFソフトとは SFC(スーパーファミコン)のソフトですよね? SF(サイエンスフィクション)ではないですよね。 これから書く事はSFCという事で考えてください。 それでは、幾つか思いついた物を。 ・RPG ドラゴンクエスト3 語ることはないって位有名ですね。難易度は下がってますけど好きです。 ・RPG MOTHER2 非常に良かったです暖かい感じになれます。 ・RPG メタルマックスリターンズ 硬派なRPGです。戦車に乗って荒廃した世界を冒険します。 ・RPG テイルズオブファンタジア PSでリメイクされました。クオリティとしてはSFCでもトップクラスだと思います。 ・アクション・パズル スーパーワギャンランド、2 1と2は別物です。通常はアクションボス戦はパズルと変わったゲームでした。 ただ結構楽しめた事は覚えています。 ・アクション がんばれゴエモン、2 ゆき姫救出絵巻と奇天烈将軍マッギネスの二つです。 他にも三つくらい出ていましたがこの二つが一番楽しかったです。 かなりお勧めかな。 ・シューティング グラディウス3 名作だと私は思っています。メジャーすぎますかね。 ・サウンドノベル かまいたちの夜 楽しめました。行動次第で色んなシナリオになるので全シナリオを 見るまで楽しめます。 とりあえず、思いついた物の中でお気に入りの物を書いてみました。 参考になれば幸いです。

ya-tomo
質問者

補足

はい、Sfとはスーファミです。 これらのゲームはやっちゃいましたね~^^; ほか他人が面白いといっていたものは ないですか?

• April_23
回答No.1

ジャンルは決まってないのでしょうか? または、長時間プレイしたい時間が空いたときにちょっとプレイしたい。 等の情報があればアドバイスもできますが・・・ ただ、SFCのお勧めといわれても答える側も困ってしまうと思います。

ya-tomo
質問者

補足

時間は有り余るほどあるので どれでいいので教えてもらえないでしょうか?