• ベストアンサー

履正社高校について教えてください!

中三の受験生を持つ親です。この高校は正直言って偏差値がさほど高くなうにも関わらず、大学合格実績はかなりいい結果を出しています。言い方は悪いですが、何かからくりがあるのか、それとも本当に実績のある良い学校なのか、知りたいのです。勉強はかなりきついとも聞いていますが、実際どうなんでしょうか。校風なども合わせて教えて頂ければ幸いです。塾関係や在校生、卒業生の方々、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

履正社OBです。私は中高一貫になる前に入学、卒業しましたので、 中高一貫の実情は知りません。参考になればと思います。 中高一貫コースの生徒が卒業する以前から進学実績はそこそこありました。 しかし、当時の履正社では高校から入学する子は中学校時代それほど勉強が出来ない子が多く入学してきて、高校で徹底的に鍛えられて大学受験に挑む、というパターンでした。今現在も高校から履正社に入学する学生はその傾向が見られるようです。中高一貫コースは当時の担任から聞いたのですが元から出来る子らしいです。 中高一貫コースの学生が卒業する前の合格実績なのですが、そのときは私立文系の学部の合格者が9割は占めていたと思います。結局私立文系は暗記と多少のやる気があれば、偏差値は簡単に上がります。中学校時代それほど勉強の出来ない子が履正社に入ってくるわけですから、どうしても理系の科目が伸び悩み、結局私立文系に落ち着く子が多かったのです。合格者数については1人の学生が5つの学部を受験し、5つとも合格した場合は5人としてカウントされます。これは履正社だけでなく、全ての高校もこのようにカウントしています。なので注意が必要です。 カリキュラム面としては、履正社のホームページを参考してください。合格体験記やらなんやらに詳しく書かれていますが、その通りだと思います。私について言えば、予備校に行かず、履正社の勉強だけで某有名私立大学に合格することが出来ました。履正社のカリキュラムは「自分から進んで勉強するのが嫌。上から課題を振ってくれる方が良い」という子であれば、合っていると思います。 評判については、様々ですね。履正社のおかげで、有名大学に入れたという子もいれば、カリキュラムがしんどくて退学したという子もいます。かなりきつい学校なので、覚悟が必要です。

marki0425
質問者

お礼

卒業生から生の声を聞けて非常に良かったです。どうもありがとう。最終的に息子は受験するかどうかはわかりませんが、参考になったと思います。できればもうひとつ教えてください。男女交際が禁止されるほど校風も厳しいという情報がWeb掲示板等にありました。校風というか、学校の雰囲気についても教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>校風について 私の頃は概ね、おとなしい子が多かったですね。 またご指摘のとおり厳しい校風(校則)でもあり、喫煙などで処分されるのはともかく、服装がだらしないという理由でも処分されたりしました。 かく言う私は傘の色がよろしくないことを理由に処分されたことがあります。 傘の色程度の軽い違反に対しては、特に罰はなかったです。しかし、軽い違反も何回か違反すると罰が下され、ごみ拾いに従事させられたと思います。 重大な違反に対しては(カンニングなど)、停学などが待ち受けていましたが、 この学校の停学は他の高校のそれとかなり異なりました。 生活指導室にて教師の管理下勉強させられます。 私のいた頃はこのような感じでした。 在学当時は男子校でしたので、共学になってからは知りません。 ただ、男子校時代の校則をそのまま当てはめているとは考えにくいですね(女生徒が集まらなくなってしまう)。 現在のことは分からないですが、やはり公立高校よりは校則に厳しいことは間違いないと思います。 恋愛禁止については、校則としてはありませんでした。ただ、進路指導の先生か誰かに「彼女などは大学に入ってから作ればいいんです」という話をされたことはあります。実際には文化祭などに彼女を連れてきている子はざらでした。校内での恋愛禁止かどうかは分かりません。街中や電車で履正社の子達をよく見かけますが、履正社同士で付き合っている学生も散見されますね。恋愛禁止は黙認状態なのか、もしくは禁止となっているが、校外だとばれないだろうと思って付き合っているのかのどちらかだと思います。さすがの履正社も学外までは監視しきれませんし。

marki0425
質問者

お礼

現在は男女共学となっているので少し、校風が変わっているかもしれませんが、以前の状況はよくわかりました。どうもありがとうございました。できればオープンキャンパスなどで実際に確認したいと思います。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

その実績というのは、中高一貫コースの生徒の実績に負うところが多いのではないでしょうか。 履正社豊中中学というのは、結構、難しかったと思います。以前は、卒業後、他の難関高校に進学していたのですが、中高一貫コースができてから、履正社高校に進むようになったということでしょう。 今年の春に卒業したのが、その第1期生ということのようですので、高校からの入学者の実績というのは、昨年以前の実績に近いということになると思います。あるいは、本年の実績から中高一貫コースの実績を差し引いたものと考えても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.riseisha.ac.jp/j_school/higher_school/index.html#tokushin
marki0425
質問者

お礼

なるほど、良く理解できました。ありがとうございます。その他、高校の評判についてご存じなら教えてください。