• ベストアンサー

長男の嫁です(同居か別居か)

noname#80246の回答

noname#80246
noname#80246
回答No.3

色々な舅・姑さんがいらっしゃり、それぞれ考え方もピンキリであることに加え、土地を持っているとかの環境もまたピンキリなので、回答にもアドバイスにもならないと思います、お許しください。長男の立場としてひとつ。 多分、家屋は1つで玄関・キッチン・風呂・トイレは別々の完全分離型2世帯住宅だと納得がいきやすいのかなと思いました。舅さんの中には、玄関だけは1つ大きなものにして、後は別々にしようとか考えはあろうかと思いますが、同居といってもそれぞれの生活の分離は、「離れて新築」ほどではなくとも可能です。そこまでご質問者様も譲れるかがポイントではないだろうかと思いました。ご主人さん、奥さん、舅さん、姑さんを交えてよく話し合い、良い方向にまとまるといいですね。

maosei
質問者

お礼

このたびはアドバイスありがとうございました!! 確かに、キッチン、風呂、トイレは別々というのは 理想ですし、私の中では絶対条件のひとつと言えます。 その点は話し合いでまとまると思うのですが 新たな問題が・・・ 私はひとりっこなので、将来的に両親の面倒を見るつもりなのですが 果たしてこのまま2世帯完全分離型で家屋をひとつにしたとして、老いた両親(どちらか一人になった場合など)を招き入れる事は不可能なのでは。。と思いはじめました。 必然的に老人対象の施設に入れる事になってしまうのはとても心苦しいです。 主人と主人の両親の気持ちもよくわかるのですが 主人実家の近くに新居を構えたいという気持ちがふくらんでいます。 access97さまはご長男という事ですが 立場的に、このような状況になった場合でも 同居を考えますか?? ちなみにうちの主人は"同居あたりまえ"という考えの人で、私の両親の事ははっきりいって盲点だったそうです。 金銭的にも、うちの両親からは何度も援助を受けておりましたし、主人の事も大事にしている両親だけに 主人本人はとっても悩んでいます(^^;