• ベストアンサー

携帯のアドレス帳が…(涙)

あまり頻繁に利用しないアドレス帳のデータを 機種変する前に使っていた携帯電話(5年位前の機種)に保存していました。 久々に電源を入れてみたらアドレス帳のデータなどのデータが オールリセットした時のようにすべて消えていました。 そこで二つ質問です。 (1)携帯電話メモリ編集ソフトやデータ復元ソフトなどを利用して復活できないでしょうか? または別の方法で復活する方法があれば教えてください! (2)もう一台まだ消えてるか確認してない旧い携帯があります。 怖くて確認できません。(電源切状態) 消えないでうまく電源を投入する方法などがあればアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

携帯のメモリーは一定の電気を流しておかないと消えてしまうメモリーを使用しています。 通常、バックアップ用電池が内蔵されているのでメインの充電池が無くなってしまっても1ヶ月ぐらいは内容が消える事はありません。 しかし、バックアップ用電池が切れてしまえば登録データも消えてしまいます。 お持ちの携帯にどれだけの間充電がなされていないかは判りませんが、1ヶ月くらいならぎりぎり残っているかどうか…。 2ヶ月以上であればお気の毒様ですが消えている可能性が99.9999%です。 このことを教訓として今後、重要なデータ(特にアドレス帳 等)は他の媒体にバックアップしておく癖を付けられる事をお勧めします。

shigatama
質問者

お礼

No.2さんありがとうございます。 充電しなくてもずっと残ってるもんだと思ってました… 2ヶ月で消えてしまうなんて… これからはこれを教訓にしっかりバックアップをとっておきたいと思います。(涙)

その他の回答 (1)

• norosi
回答No.1

お気の毒ですが・・・・ > 携帯電話メモリ編集ソフトやデータ復元ソフトなどを利用して復活できないでしょうか? HDDとメモリでは根本的に記録の仕方が異なります、従ってデータ復元ソフトなどでは無理です。 メモリ編集ソフトでも消えてしまっているものは読み出せません。 > 消えないでうまく電源を投入する方法 電源は入れる入れないに係わらず消えていれば消えています、消えていなければ電源を入れれば読み出せるでしょう。

shigatama
質問者

お礼

No.1さんありがとうございます。 やはりだめですか…