健康保険被保険者資格喪失証明書の取得の仕方

このQ&Aのポイント
  • 25歳の退職者が健康保険被保険者資格喪失証明書を取得する方法について相談。
  • 退職後の手続きについて調査したが、必要な書類がまだ受け取れていない状態。
  • ハローワークなどの役所に行って詳しい説明と手続きをしてほしいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険被保険者資格喪失証明書の取得の仕方

先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。 退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を 色々なサイトで調べて、 年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、 健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが 退職するともらえると思っていたのですが。。。。 実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、 後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、 それ以外は、各役所などに輸送されるので、 まずは、離職票を持って、ハローワークなどに いってほしいとのことでした。 そこで、詳しい説明を聞いて各手続きをしてほしいと… かなりあやふやで不安になりご相談させていただきました。 確かにハローワークに離職票を持っていけば、 雇用保険の手続きはできるのかな?と思うし、 年金は区役所の方から何もしなくてもそのうち 請求書が送られてくるらしい(友達談です。)のですが。。 健康保険はしばらくは職がないので 親の扶養にはいろうと思っています。 そこで健康保険被保険者資格喪失証明書が 必要になってくると思うのですが、 どうやって手に入れる事ができるのでしょうか? いつ病院にかかるのかわからないので、 健康保険はすぐに加入したかったのですが。。。 こういった手続きをまったくしたことがないので チンプンカンプンで困ってます… 同じ体験をされた方、又はわかる方がいましたら、 ご回答宜しくお願いします。

noname#100449
noname#100449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

総務部門の人間です。 1.年金手帳・・・会社で保管していたのであれば、退職時に返却してもらってください。できたら、厚生年金喪失証明書も発行してもらってください。お住まいの市町村役場で、国民年金の加入手続きが必要です。 2.源泉徴収票・・・退職後1ヶ月以内に発行するルールになっていますから、それを過ぎても発行(郵送?)されてこない場合は、督促してください。実際に使うのは、年末調整または確定申告時ですが、早くもらうに越したことはありません(その迅速さで、前社の人柄・会社柄?がわかるときもあります) 3.雇用保険被保険者証・・・退職後1ヶ月以内に前社で所管のハローワークで喪失手続きをしたの後に、郵送されてきます。 4.離職票・・・3と同様です。ただし、弊社では、退職者の次の手続くの迅速性のために、退職してから一両日中にはハローワークで手続きをしています。 5.健康保険被保険者資格喪失証明書・・・前社で発行するものですから、退職時に発行できるはずです。それがないと、退職者の次の手続きに支障をきたしてしまいます。 なお、証明書がなくても、親の扶養(組合管掌健保)には、加入できると思いますが、健保組合によっては、収入額の証明(扶養の適用の可否の判定)が必要になります。また、失業保険を受け取っている場合は、その期間中は扶養になれない場合もありますので、その期間は、市町村役場で国民健康保険に加入してください。 以上ですが、もし間違いがあるようなら申し訳ありません

noname#100449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親も証明書がなくても、扶養には入れるかも…と言っておりました。 詳しくは保険の担当者に聞いてみないとわからないみたいですが…。 どちらにしても、やはり健康保険被保険者資格喪失証明書は、 勤務していた会社で発行してくれるものなのは間違いないようですね!! 必要な場合は今一度、 電話して発行していただけるようにお願いしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんばんは。 2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。 社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。 会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか? また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか? まだハローワークでの手続きはしておりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    退職したのですが、一ヶ月たっても離職票など含め、ひとつも書類が送られてきません。 何度も会社と連絡をとり催促はしてるのですが…。 健康保険資格喪失証明書は、会社に発行義務はないようだったので、自分でなんとかしようと、年金事務所に相談したのですが、そもそも退職の手続きが、社会保険でされておらず、脱退証明書?が必要と言われました。 ですが、ここまで何も動いてない会社がそれを作成してくれるとは思えません…。 こちらとしてはできるだけ早く健康保険の手続きを行いたいのですが、こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 会社が手続きしてくれるのを待ち続けるしかないのでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    健康保険資格喪失証明書について 私は、小さな会社の事務をしています。 この度退職者が発生したのですが、 退職手続きについて分からない点があります。 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届は、 退職日当日に提出してもよいのでしょうか? 雇用保険の資格喪失届は退職日翌日からであると 調べて分かったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    先日退職した従業員が、退職後すぐに就職せず、国民保険に加入する事となりました。 役所で国民保険の加入手続きに行ったところ、離職票だけでは対応してもらえず、社会保険資格喪失証明書が必要だと言われました。 健康保険資格喪失証明書はその従業員が居住している自治体のホームページからダウンロードして弊社で記入しようと思いますが 保険者番号や被保険者記号、被保険者証番号がわからず困っています。 退職前に国保への切り替えを把握しておらず、保険証に記載されている番号等を控えていませんでした。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険資格喪失証明書が送られてこない

    先月6月末で会社をやめ、会社の健康保険から国民健康保険に切り替えたいのですが、今月1日に切り替えの手続きをしに区役所に行ったのですが、「健康保険資格喪失証明書」が必要だと言われました。先日、離職票の方は送られてきて、失業給付のためハローワークに行ってきました。 「健康保険資格喪失証明書」を送って欲しいと催促の電話を一週間ほど前にしたのですが、「今、会社の方にとどくのを待っている状態です」とのお返事で、まだ送ってきてくれません。 この証明書の発行は、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? そもそも送ってくる気持ちがないような感じもします。 送ってこなければ、国保に入れないのでしょうか?

  • 健康保険の資格喪失証明書

    高卒から約10年勤めていた会社を今月31日で退職することになり 来月1日から国民健康保険に切替えたいのですが 今日役所へ行き相談したところ資格喪失証明書の申請用紙をもらいました 必要事項を記入して、会社で社印を押してもらったら このまま役所へ提出すれば大丈夫でしょうか? 在職中は社会保険と厚生年金に入っています 離職票が届くのは4月の中旬あたりになるそうです

  • 退職後の国民健康保険加入について

    退職後の国民健康保険加入について 会社を退職後、国民健康保険に入りたいのですが、 加入の際に必要となる「健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書。(何れか1つ)」が手元にありません。 離職票はありましたがハローワークに提出してしまいました。 色々調べてみると、退職日を確認するための書類と聞きました。 そこで、雇用保険受給資格証のコピーを提出しようと考えています。 これは「健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書」を提出することの代替となりますか? 土日は役所が開いていないためよろしくお願いします。 面倒ですが退職証明書を依頼するしかありませんかね。

  • 雇用保険被保険者証と健康保険被保険者資格喪失証明書

    正社員で勤務していますが退職を検討中です。そこで質問ですが、「離職票」と「源泉徴収票」は再就職の有無に関係なく受け取ることが出来ると思いますが、「雇用保険被保険者証と健康保険被保険者資格喪失証明書」はどうなのでしょうか。次の転職先が決まっていても、決まっていなくても受け取ることは出来ますか?詳しい方助言下さい。宜しくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明の住所について

    この度転職しましたが、転職先は試用期間中は保険に入れてもらえないらしく、 健康保険の手続きをしなければならなくなりました。 転職先は、休みが土日であるため平日に役所に行けず、郵送で健康保険の手続きをするようにと、役所の窓口で書類を渡されました。 前職では社員寮に住んでおり、退職時点でまだ転居先が決まっていなかったので、 実家のほうに健康保険資格喪失証明などの書類を送ってもらえるよう指定していました。 そうしたら、資格喪失証明の「現住所」の欄に 今住んでおり住民票がおいてある場所ではなく、実家の住所が記載されていたのです。 この場合、手続きは問題なくできるのでしょうか? 14日以内に手続きをしなければならないという期限が迫っており、焦っています。

  • 健康保険資格取得喪失証明書

    分からなくなったので、教えて下さい。 失業中は、国民年金-国民健康保険を支払っていました( ^^)  ●4/7からA社に就職 4/22A社退職 (この間に、社会保険の手続きを行っており、体を壊してしまった為、国民年金-国民健康保険の脱退をしていませんでした。  ●翌月の5/8よりB社に就職~ (社会保険の手続き済)  A社の給料明細が届いたのですが、 たった2週間程しか在籍していなかったのですが、厚生年金-健康保険料は会社が支払ってくれてたみたいです。引かれていました。  国民年金は、4月分重複してしているという通知がきており、 還付してくれるそうです。 ですが、国民健康保険は、【健康保険資格取得喪失証明書】がないと、支払わなければいけない!!と市役所に言われました。  たった2週間なんですが、給料明細では証明できないですよね? それは前の会社に書いてもらうんですか?