• 締切済み

神社、お寺にお参りに行く時に・・・

psa29の回答

• psa29
回答No.3

神社に関して「親族が亡くなって1年間は鳥居をくぐってはいけない」ということを風習はあったと思います。私が小さい頃親から聞いた話として、親族が亡くなって49日を過ぎていない人が神社(氏神様)の敷地内に入ったということを同じ町内会の人が見つけ、大問題になりました。そして、町内会の人が全員出席して神社で神主さんがお祓いをする騒ぎになったそうです。私の祖父が亡くなったときも、母から神社の敷地内に入っては行けないと強く言われました。(今となれば、49日間入てっはいけないと言われたのか、1年間といわれたのか記憶が曖昧です。) でも、町内会でお祓いをしたという話は、半世紀(50年)も前の話です。 その後にその神社でのお祭りに親族を亡くされて間もない方が参加し、鳥居もくぐり、普段と同じようにしていましたが、誰も問題にする人はいませんでした。 私自身は、本人(otsukisan)自身の気持ちが一番大切だと思います。 現代では、そんな風習自体を知らない人が多いし、気にする必要はないと思います。

otsukisan
質問者

お礼

現代では風習としては薄まったものなんですね。 でも神さまの土地を踏ませていただく私をしては礼儀としてはどうなのかな?と思っていました。 自分の気持ちに照らしあわせてお参りしてまいります。 ありがとうございました。