OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

思いだしたいけど、思いだせないこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234598
  • 閲覧数55
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

某国永田町方面にそんな方が約一名いらっしゃいます。

私達庶民は、正直にいきましょう。

昔見た映画で、乙羽信子さん(あってるかな)主演で、娘役が確か仁木てるみさん(中山千夏さん?)の映画の題名が思いだせません。
親娘で、世の中をたくましく生き抜いていくストーリーで、とにかく面白かったです。
もう一度みたいのですが、ビデオはありませんでした。

皆さんどんな些細なことでもいいですから、
思いだしたいけど、思いだせないこと、教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

koronosukeさん、いつども。

私は夜寝る前日記をつけています。
三年日記が一冊終わり、今年二冊目に入りました。
昨年・一昨年の今日何をしていたか・何を考えていたかが一目で分かるので、
それを振り返るのが愉しくて日記を書いています。

ところが最近、その日記書きを怠り寝てしまうことが多くなってしまって……。
先日など、1週間分も溜めてしまったので、もう大変。
特に大きな予定があった日以外、何していたか思い出せません。

ダーリンに「ね~、先週の水曜日、私何してたっけ~?」と泣き付いても
「僕は昼間会社に行ってるんだから分かんないよ~」と言われるばかり。
結局どうしても思い出せない一日分は捏造してしまいました(爆)。

あ~ん、思い出したいのに思い出せない!
お礼コメント
noname#1465

tartempionさん。まいありです。

私も日記を小学5年生の頃から30年ぐらい続けましたよ。
小学の時なんか私が日記を書き、それに母と担任の先生がコメントを入れてくれました。
中学になって、片思いの女の子が現れ、その想いを綴るようになってからは、やめました。

捏造したなんて、もう末期症状ですね。(笑)
私もそのうち、何かあった時ぐらいしか、書かなくなり、
いつのまにかやめてしまいました。

でも日記をつけるっていいですね。明日へのエネルギーですよね。

またダーリンね!はいはい。おしあわせにね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 10:12:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

まいど。 関西にも「忘れました」で平気な「S爺」というのがいますね。これは「機密費」のからみだったのに、何で問題にならなかったのだろう・・・。 かつて、「感動したスポーツシーン」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202823 に記憶をたどって「回答」したら、 ○○でなくて□□、と指摘され、挽回しようと、さらに思い出しては出したら、さらに・・・。 ...続きを読む
まいど。
関西にも「忘れました」で平気な「S爺」というのがいますね。これは「機密費」のからみだったのに、何で問題にならなかったのだろう・・・。

かつて、「感動したスポーツシーン」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202823
に記憶をたどって「回答」したら、
○○でなくて□□、と指摘され、挽回しようと、さらに思い出しては出したら、さらに・・・。

「最終回」を思い出せないことが多いです。
「ネコジャラ市の11人」で、ネコジャラ市が地上げ(?)にあって、三毛ランジェロ姫の所有物になった時、ガンバルニャンを「王子」にすればいいじゃないか、と画策してうまく行ったはずなんだけれど、結局どうなった?

結婚記念日はいつだったかなあ
お礼コメント
noname#1465

nozomi500さん。いつありです。(パクリです)

永田町の方面、約一名どころか、その数しれませんね。
嘘を言った言わないより、最近、その世界に、品を感じません。
「感動したスポーツシーン」でそんなことありましたか。はははー思いだしたらさらにですか。

「最終回」で思いだすのが「Drスランプ」です。
毎回楽しみにしておりましたが、最後バタバタと終わってしまったような感じで、「最終回」のことあまり覚えておりません。
確か結構くだらないハッピーエンドだったような。
鳥山氏早く次の「ドラゴンボール」やりたかったのでしょうね。

私も結婚記念日覚えてませんからご安心を。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 10:46:43
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

二度目。まいじゃま。 結構よくあることなんですけど、 毎日通る道、(主に通勤とか通学等)で、 ある日、突然見慣れた風景が変わってることがあるんですよね。 毎日何気なくみているハズなのに、建物が取り壊されていて、 そこに何の建物があったのか・・が思い出せない。 これって、すごーく気になります。 でもたいてい思い出せない。(T△T) みてるようでみていない・・んですねえ。 あ ...続きを読む
二度目。まいじゃま。

結構よくあることなんですけど、
毎日通る道、(主に通勤とか通学等)で、
ある日、突然見慣れた風景が変わってることがあるんですよね。
毎日何気なくみているハズなのに、建物が取り壊されていて、
そこに何の建物があったのか・・が思い出せない。

これって、すごーく気になります。
でもたいてい思い出せない。(T△T)

みてるようでみていない・・んですねえ。

あと、昨日の昼ゴハンのメニューなども思い出せません。(-。-;

まだピチピチの若者(ё_ё)なのに、この分じゃあ、ボケるの早いかもしれませんね。
思い出す訓練しなきゃな・・

補足として・・
   私、誤字脱字がかなりあります。
   この場をかりて、ゴメンサイです。m(_ _)m
   気をつけなきゃ
お礼コメント
noname#1465

hana-furuさん。まいありありです。

いやーほんとほんと。
ある建物が突然消えてしまうと、何があったか思い出せませんよね。毎日見てたはずなのにね。
これって、実はね以前質問立てようかなって思ったことがあるんですよ。
ほーんと不思議ですよね。

ピチピチの若者(ё_ё)なのに昨日の昼ゴハンを覚えてない?
ボケるのまだ早いですよ。
私はしっかり覚えてますよ。もっとも毎日うどんですが。

誤字脱字、気にしなーい、気にしなーい。バンバンやりましょう。
おっしゃりたいことは充分わかってますから。

ご回答まことにありがとうございました。では、ま
投稿日時 - 2002-03-14 10:59:57
  • 回答No.3

学生時代などの、あまり仲の良くなかったクラスメートの名前やあだ名。 どちらかが出てくると結構両方思い出したりする。 季節の変わり目など毎日のように思うんですけど「去年の今ごろ何を着ていたっけ?」っと・・・思い出せないんですよね。 とりあえず、今思い出したのはこんなところです。 ...続きを読む
学生時代などの、あまり仲の良くなかったクラスメートの名前やあだ名。
どちらかが出てくると結構両方思い出したりする。

季節の変わり目など毎日のように思うんですけど「去年の今ごろ何を着ていたっけ?」っと・・・思い出せないんですよね。

とりあえず、今思い出したのはこんなところです。
お礼コメント
noname#1465

hamham55さん。おひさです。

そうねえ、案外学生の時のクラスメート名前も顔も覚えてますよね。
小学生の頃の友達も、50年たつのに、しかもそれから一度も会ってないのに今だに覚えてることもあります。
しかし、社会に出て年をとってきますと、ほんと覚えが悪くなりました。
最近では、昨日何したっけ、何を食べたっけ、となってきました。
そのうち、朝めしを食べたのに、朝めしま~だといいそうです。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 09:57:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんは。 「思いだいたいけど、思いだせないこと」 ですけど、 今日、トイレでふと、疑問に思ったことがあったのです。 このサイトで質問しようか・・と思ったのですが、 あまりにもくだらない疑問だったので、やめにしました。 そして、No.234567 の質問で 「・・・なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします」 に ...続きを読む
こんばんは。

「思いだいたいけど、思いだせないこと」
ですけど、

今日、トイレでふと、疑問に思ったことがあったのです。
このサイトで質問しようか・・と思ったのですが、
あまりにもくだらない疑問だったので、やめにしました。

そして、No.234567 の質問で
「・・・なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします」
に回答たのですが、トイレで疑問に思った、くだらない質問が思い出せません。
一生懸命思い出し中なのですが、
なかなか記憶が蘇りません。

っあ、ロングラブレターがはじまるので、それでは。
ドロン。
お礼コメント
noname#1465

hana-furuさん。いつありです。

かなりあせりましたね。みたいドラマがあるのにお答えくださってすみません。
ふと疑問に思ったことは、なんでも質問しましょう。
くだるか、くだらないかは皆さんが判定してくださいます。
私なんか厚顔で、その判定もせず質問を立てます。
回を重ねますと、そのうちお一人でも回答くださればいいなあ、と思うようになってきました。
ただお一人でも多くと思うことは、当然否定はしません。

ご回答まことにありがとうございました。では後ほど。
投稿日時 - 2002-03-14 09:45:32
  • 回答No.1

koronosukeさんこんばんわ~☆″ 「思いだしたいけど、思いだせないこと」 自分が何かしようと思って、そこまで行くけど 何をしに行ったのか、思い出せない。。。(T_T) ...続きを読む
koronosukeさんこんばんわ~☆″
「思いだしたいけど、思いだせないこと」
自分が何かしようと思って、そこまで行くけど
何をしに行ったのか、思い出せない。。。(T_T)
補足コメント
noname#1465

kanmiさん。またありです。

お礼明日します。そこんとこ、よろしく~!いぇーい!
投稿日時 - 2002-03-13 22:37:40
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

えーっと、何を回答しようと思ってたんだっけ…… 忘れちゃったい。 ついでだ。恩師という名称は返上させていただこう。 僕は恩を売った覚えもないし、あったとしても忘れてしまったからなぁ。 それに、物を教えた覚えもないし、あったとしてもこれまた忘れてしまったからなぁ。 もしそういう事実があったとしても、「私淑」程度にとどめておいて下さい。 えっとなぁ、あと何か言いたいことあったんだけどなぁ。 ...続きを読む
えーっと、何を回答しようと思ってたんだっけ……

忘れちゃったい。
ついでだ。恩師という名称は返上させていただこう。
僕は恩を売った覚えもないし、あったとしても忘れてしまったからなぁ。
それに、物を教えた覚えもないし、あったとしてもこれまた忘れてしまったからなぁ。
もしそういう事実があったとしても、「私淑」程度にとどめておいて下さい。

えっとなぁ、あと何か言いたいことあったんだけどなぁ。
なんだっけ。
あ、そうそう、さっき別な人の質問で回答する時、書こうと思ってたことを忘れたまま投稿してたなぁ。

あれ、今まで思い出せてたんだけど、なんだっけな。

なんか、こんな回答で自信あったら恐いよなぁ………
お礼コメント
noname#1465

nabayoshさん。またありです。(日本語が乱れてますね)

先日は失礼しました。
そうですか、そうですか。nabayoshさんのお気持ちをありがたく頂戴しまして、
今日から恩師という名称返上させていただきます。

またまたー、あの頭脳明晰言語明瞭なお方がボケたふりなさって。
私達凡人へのご配慮ありがたく思います。なんちゃって。
いやいやそんな経験いつもありますね。
なんか書き忘れたなあ、案外投稿のボタンを押した瞬間思いだしたりしてね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 11:14:51
  • 回答No.8

思い出したいけど、思い出せない・・・ 昔の彼氏の携帯の番号ですかねーーーー。 当時はばっちり暗記して何度も掛けてたんですけどねー。 すっっっっかり忘れてしまいました。 思い出したら掛けちゃうかもしれないので 思い出せないままでいいんですけどね。うーん、びみょー(笑 あと、絶対思い出したいのに出てこなくて困ってるのは NIFTYのIDとパスワードです。(どっちも忘れた) サポートは電 ...続きを読む
思い出したいけど、思い出せない・・・
昔の彼氏の携帯の番号ですかねーーーー。

当時はばっちり暗記して何度も掛けてたんですけどねー。
すっっっっかり忘れてしまいました。
思い出したら掛けちゃうかもしれないので
思い出せないままでいいんですけどね。うーん、びみょー(笑

あと、絶対思い出したいのに出てこなくて困ってるのは
NIFTYのIDとパスワードです。(どっちも忘れた)
サポートは電話繋がらないし・・・困ったなぁ。(課金だけされている)

某S爺は見る度に「あ、うそつきだ」とか思います。
なんで問題にならないのかなぁ。みんな同じ穴のなんとやらなんでしょね。
お礼コメント
noname#1465

yube_shiさん。こんにちは。

電話番号使わないと忘れてしまいますね。
特に携帯なんか一度番号を聞いたら登録しますので、まず番号なんか覚えませんね。
人から自分の携帯の番号を聞かれても、はあ?です。
思いだせないままで、いいんじゃあないですか。

IDとパスワードね、私も忘れましたよ。ケセラセラです。

あの人達ね、なーんか嫌ですね。そして皆さん顔つきが悪いですね。
日本自信の顔つきも悪くなっていきそうな気がします。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 11:29:39
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんばんは。 思い出したいけど、はっきりとは、思い出せないもの。 学生時代にした、いろいろなゲームのルールです。 例えば「ナポレオン」(トランプゲームです) 部活の合宿では、徹夜でしたゲームなのに、ルールがはっきりと思い出せないのです。 副官を指定して・・・どうするんだっけ・・・。 子どもに聞いても 「大貧民」は知ってるけど「ナポレオン」は知らないと言われるし・・・。 ...続きを読む
こんばんは。

思い出したいけど、はっきりとは、思い出せないもの。

学生時代にした、いろいろなゲームのルールです。

例えば「ナポレオン」(トランプゲームです)

部活の合宿では、徹夜でしたゲームなのに、ルールがはっきりと思い出せないのです。
副官を指定して・・・どうするんだっけ・・・。
子どもに聞いても
「大貧民」は知ってるけど「ナポレオン」は知らないと言われるし・・・。

その他「インサイド」「陣取り」などは、転校すると、微妙にルールが違っていたことは覚えているのですが・・・。
お礼コメント
noname#1465

petuniaさん。いつもありです。

そうそうゲームのルールね。
「ナポレオン」確かにありましたね、でもすっかり忘れましたね。
百人一首なんかも結構覚えてたんですが、殆ど忘れてしまいました。
マージャンのゲームはまだ覚えてますが、点数のつけかたもう忘れてしまいました。

子供の頃の遊びね、グループごとにも微妙に違ってましたね。
よく山で本当の陣取り合戦をやりました。
蛇にも追いかけられました。皆泥だらけでした。

♪うさぎおーいし、あのやまー♪♪♪

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 11:23:38
  • 回答No.13

え・・えっと・・普通にこんにちは、たびたび・・はダメですか?? こんたびたび?(爆・・勉強しなおします!!) 本題です・・・ 数年前駅前で「あら~hamham55さん!!」(もちろん本名で呼ばれましたよ・・(^^;)) と振り返ると中年とおぼしき女性・・ 私:「は?はいぃぃ!?」 女:「ひさしぶりねぇ、お元気?そうそうご主人元気?○○の方にお勤めだったわよねぇ」 私:「はぁ・・」 女: ...続きを読む
え・・えっと・・普通にこんにちは、たびたび・・はダメですか??
こんたびたび?(爆・・勉強しなおします!!)

本題です・・・
数年前駅前で「あら~hamham55さん!!」(もちろん本名で呼ばれましたよ・・(^^;))
と振り返ると中年とおぼしき女性・・
私:「は?はいぃぃ!?」
女:「ひさしぶりねぇ、お元気?そうそうご主人元気?○○の方にお勤めだったわよねぇ」
私:「はぁ・・」
女:「お子さんは?って連れていらっしゃらないからまだかしらぁ?いいのよ若いうちはまだまだ・・お二人の方がたのしいんでしょ?そうよねぇ・・・」
私:「はぁ・・」
女:「あら!ごめんなさい電車に遅れちゃうわ。じゃあまたね。」
と青信号を駆け抜けるように走り去ったあの人・・・
誰だったんでしょうか??
5年以上たった今も思い出せません。顔だけは今もハッキリ覚えているんですが・・・
お礼コメント
noname#1465

hamham55さん。ふたごかありです。

それは、完全に中年の女性のかんちがいだったのでしょうね。
よっぽど、hamさんがその中年の女性のお知りあいに、似てたのでしょうね。
これは、思いだそうにも、思いだせない部類ですね。
しかし、これはよくあることですよ。
私、町を歩いてますと、よくサインを求められます。
私ハンサムなので、誰かスターとカン違いされてるようです。
本当に困ったものです。(ほんまかいな?はい、うそでーす)

最後に美しい日本語を大切にしませう。ですからあまり勉強なさらぬように。

ごかまこあり。
投稿日時 - 2002-03-15 14:11:18
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

コじ、いおまあで??? はは、決まってるじゃないですか。 楽しい楽しい、あの充実した時の記憶。 翌朝起きて・・・ あれっ? 昨日はどうやって帰ってきたんだっけ??? お金はしっかりと払ったっけ??? でも、財布の中身を見ると、しっかり減っている・・・・ #10の下町の玉しゃぶろーさんのご回答も全く同感ですね。 特に校歌は小学校どころか、中学、高校の校歌でさえ2番まで歌えません。 ...続きを読む
コじ、いおまあで???

はは、決まってるじゃないですか。
楽しい楽しい、あの充実した時の記憶。
翌朝起きて・・・
あれっ? 昨日はどうやって帰ってきたんだっけ???
お金はしっかりと払ったっけ???
でも、財布の中身を見ると、しっかり減っている・・・・

#10の下町の玉しゃぶろーさんのご回答も全く同感ですね。
特に校歌は小学校どころか、中学、高校の校歌でさえ2番まで歌えません。


*オプションサービス

思い出したくないから、思い出さないもの・・・昨日の支払い(ワリカン)・・・

忘れたいのに、忘れられないもの・・・・・・・予算オーバー・・・・・・・・


こパ? で、シア!
お礼コメント
noname#1465

アじ、まあ。

はははー、同類の身よのう。
海の対岸のO県津○市で悪友数人で、痛飲し確かビール大ジョッキ7~8杯ぐらい。
私の運転で高速を走り、○戸大橋を渡って帰りました。
なーんも覚えてません。なんか他の車が異様に遅かったなあ。(ぞーっ)

確かにね、校歌不校歌、校歌は断片的にしか思い浮かびませんね。
高校の校歌の作詞者は下村胡人で、とってもいい詞でしたがやはり、断片しかでてきません。

*オプションサービス?

思いだそーにも、思いださない・・・・くだらないオヤジギャグ

忘れたいのに、忘れられない・・・・・くだらないオヤジギャグ

まあ!

ごかまこあり。
投稿日時 - 2002-03-15 11:08:11
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ