OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背景画像について。

  • 困ってます
  • 質問No.234508
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

調べてもよく分からなかったので、お聞きしたいのですが、
背景色と背景画像を融合することは出来るのでしょうか?
要するに背景の画像を半透明にすることです。
HTMLでは出来ないのでしょうか?
もしそうであれば
出来る方法を知りたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

スタイルシートというのを使うとJPEGファイルでも半透明にすることができるようです。

下記URLは有名なHTMLサイト
 とほほのWWW入門 > とほほのスタイルシート入門
「フィルタサンプル」の「Alpha効果」についての記述です。
お礼コメント
ion128

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございました。

あ、スタイルシートで半透明にすることができるんですね。
見に行ってみました。
というかとほほのWWW入門のサイトではよくお世話になっています。
全然気付きませんでした。
説明みたらなんだか使いにくいところもありそうですが。
でもさっそく試してみます。
投稿日時 - 2002-03-19 00:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

お礼コメント
ion128

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございました。
でも私が出来る方法ではないようです。
すみません。
javaとかも使えないし。
投稿日時 - 2002-03-14 00:23:42
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

GIFは半透明(透過)に対応していたと思いますが、
それはやってみましたか?
補足コメント
ion128

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございます。
でも半透明にしたい画像がJPEGファイルなのです。
だから出来ればHTMLで出来ればと。
やっぱり出来ないのでしょうかね?
投稿日時 - 2002-03-14 00:23:55
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

画像ファイルの半透明…と言う事ですが、
ブラウザに依らず可能にするには、画像ファイルを加工する必要があります。

どういう加工かと言えば「透明色の適用」です。
これは、GIF形式とPNG形式で対応しています。JPEG方式やBMP方式では対応していませんのでご注意下さい。

実際に作業するにあたっては、画像編集ソフトが必須です。ソフトが用意できているのでしたら、

1.加工したいファイルを読み込む
2.透明にしたい部分(色を指定する)
3.「透明化を適用」して保存する

といった具合です。コマンド等は、ソフトウェアによって若干の違いはありますが、概ね上記の作業で補えるとおもいます。

お役に立てれば幸いです。
補足コメント
ion128

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございます。
下でもいった通り、ファイルがJPEGなのです。
しかも透明化出来るソフトがないんです。
Photoshopは体験版を使っているので、
特殊効果ありのファイルは出来ないのです。
欲しくても高いものは買えないし、
フリーは見つからないし。macなんですよ。だから。
どうにかしてできませんかねぇ?
投稿日時 - 2002-03-14 00:25:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/58)

こんにちわ。とまとです。

半透明にしたい、という事は解像度にそんなにこだわっていないのです
よね?
だとしたらjpgにこだわる理由は何でしょう(・_・?)

jpgからgifに書き換えて、1ピクセルずつとびとびにひとつの色を入れて
その色を最終的に透明にすると全体的に半透明っぽい画像になります。

もっと簡単な方法で言うと、ひとつのレイヤーを背景色に使う色で
塗りつぶして、その上に使いたいjpgを「半透明」(不透明度の%を下げる)
を置けば、擬似的にではありますが、半透明っぽく見えますよ。
機能限定版のPhotoShopでも、不透明度を下げる事くらいは出来ると想う
んですけど・・?(私のは正規版なのでよく分からないですが)
お礼コメント
ion128

お礼率 59% (13/22)

回答、ありがとうございました。
遅くなってすみませんでした。

実は私はjpgとgifの機能面での違いをよく知らないのです。
解像度が良いものにはjpgを使うのでしょうか?
あと、体験版のPhotoShopにはもちろん透明度を変える方法はありますが、
保存できないので仕方がないかと。
保存出来れば半透明にして使えるので聴く必要もないのです。
……不便ですね。
投稿日時 - 2002-03-19 00:06:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まず,その画像と同じ表示サイズで背景色で塗りつぶした画像を用意します。
画像をコピーして,背景色で塗りつぶした画像に貼り付けます。
そうしますと,新たにレイヤーが1枚加わります。
たぶん,右のほうに「レイヤー1」が増えているはずです。
で,そのすぐ上に,「不透明度」と書かれたところがあると思いますので,スライダーを動かして透明度を決定してください。
あとは「複製を保存」か,画像を結合してから「別名で保存」すると一応半透明になります。

一応,Photoshop LEで確認しています。
お礼コメント
ion128

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございました&遅くなってすみませんでした。

体験版なので保存はできないのです。
でも確かにその方法だと
自分の好きなように絵全体の色を変えられますね。
分かりやすく教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 00:10:58