OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルカメラを買い換えたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.234494
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

すごく小さな本(5cm前後)や、細工物など、小さいもの細かいものをデジカメで撮りたい(将来ACCESSなどのデータベースに使いたい)のですが、そういう撮影に適したカメラはあるでしょうか?2年前に初心者用のFUJIのFinePix1200を買ったのですが、もっといいカメラにかえたいので。できれば、色再現とかも少しこだわれるといいのですが。予算は12、3万円までくらいで、初級~中級者にもわかるアドバイスを下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

何点かスペックなどを見てきました。kamipaさんの書いているC-4040Zoomが一番希望のスペックに近いような気がしました。
実際に使ってみると400万画素の登場回数はほとんど無いのではないでしょうか。私は綺麗な画像で200万画素もあれば十分だと感じています。
しかし圧縮しない画像フォーマットで撮影が条件ですけど(^^)TIFFなどね。

とりあえず調べてきた情報を3つ載せておきます。

CAMEDIA E-20 実売135800円
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/10/19/630562-000.html
500万画素もいらないと思いますが一応スマートメディア対応なので…

DSC-F707 実売102000円
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/06/629417-000.html
スティックメモリーのみの対応で互換はありませんが…

COOLPIX 5000 実売91500円
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/12/13/632022-000.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix5000.htm
コンパクトフラッシュをスマートメディアに変換するカードで対応(ハギワラシスコム HPC-CSA01)
お礼コメント
kamipa

お礼率 50% (2/4)

何度もありがとうございました。
一応C-4040Zoomにしてみようかと思っています。
あとは、一応店頭で見てみてから決めようかなっと。
いろいろ参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-24 12:26:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

接近して撮影するので、マクロ撮影にありがちな陰が出来るなどを考えないとして… 私が薦める条件は、圧縮しない画像フォーマットで記録できるカメラです。 これは、jpegなどのようにボケた画像ではなく、撮影したままの情報なので、綺麗に残す時にはお勧めです。そのかわり、画像サイズが大きいので、加工ソフト等で圧縮率と画像を比べながらサイズを調整しなければなりません。 オリンパスのキャメディアC-200 ...続きを読む
接近して撮影するので、マクロ撮影にありがちな陰が出来るなどを考えないとして…

私が薦める条件は、圧縮しない画像フォーマットで記録できるカメラです。
これは、jpegなどのようにボケた画像ではなく、撮影したままの情報なので、綺麗に残す時にはお勧めです。そのかわり、画像サイズが大きいので、加工ソフト等で圧縮率と画像を比べながらサイズを調整しなければなりません。

オリンパスのキャメディアC-200zoomが非圧縮フォーマットで記録できたと思います(^^)
お礼コメント
kamipa

お礼率 50% (2/4)

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-14 10:18:23


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

もう一度回答を(^^;) 始めは予算の部分を2、3万円と見間違っていたので、C-200zoomを薦めていました。改行の前に1が隠れていたとは知りませんでした。 改めて考えたのですが、私も次回の購入予定に入れている、パナソニックのDMC-LC5なんてどうでしょうか。 実際にサンプル画像を見れば納得というカメラだと思います。 色の再現性についても、ピュアカラーエンジンという新開発のLSIによって、 ...続きを読む
もう一度回答を(^^;)
始めは予算の部分を2、3万円と見間違っていたので、C-200zoomを薦めていました。改行の前に1が隠れていたとは知りませんでした。

改めて考えたのですが、私も次回の購入予定に入れている、パナソニックのDMC-LC5なんてどうでしょうか。
実際にサンプル画像を見れば納得というカメラだと思います。
色の再現性についても、ピュアカラーエンジンという新開発のLSIによって、実現しています。
値段は8万円ぐらいですが、かなり期待できるカメラだと思います。
レンズも明るいので、手ブレしにくいです(^^)
細かな部分や中央以外にピントを合わせるのに便利な、スポットAFやマニュアルフォーカスなどの機能も付いています。
補足コメント
kamipa

お礼率 50% (2/4)

再度回答ありがとうございました。
そうなんですよね、調べてみたらC-200Zoomは随分安くて、???って思っていました。ので、それを参考にしてC-4040Zoomはどうかなと思っていたのですが。
一応前のFinePixのときに何枚かのスマートメディアと、Flashパスも買っているので、やはりスマートメディアが使えるものの方がいいかなと思ったのですが。ご紹介いただいたDMC-LC5だとSDメモリーカード/マルチメディアカードとなっていましたので、う~ん………
スミマセン、記録がスマートメディアのもので、他にありましたら情報お願いします。
投稿日時 - 2002-03-21 14:21:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私もまったくkamipaさんと同じで、以前にFinePixを持っていたので、何枚かのスマートメディアと、Flashパスが残っていました。それでオリンパスのC-1を買いました(^^) パナソニックの製品はSDを使用する…と書いていますが、現時点で発売されているスマートメディアに対応しているという内容をどこかで見た覚えがあります。しかし、購入したマニュアルの一部に注意として書いてあるぐらいだと思うので、 ...続きを読む
私もまったくkamipaさんと同じで、以前にFinePixを持っていたので、何枚かのスマートメディアと、Flashパスが残っていました。それでオリンパスのC-1を買いました(^^)

パナソニックの製品はSDを使用する…と書いていますが、現時点で発売されているスマートメディアに対応しているという内容をどこかで見た覚えがあります。しかし、購入したマニュアルの一部に注意として書いてあるぐらいだと思うので、ハッキリしませんので次の候補を探してみたいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ