• ベストアンサー

性病の検査

24歳女です。おりものにうすい色がついているんですがこれは正常なのでしょうか?いつもではありませんが鼻水っぽい色です、このくらいの色のおりものはは高校生の時からです。かゆみや痛みなどはないです。彼氏は5年間いますが結婚するまではと決めているので処女です。それでも性病にかかる事ってあるんでしょうか?だとすればどんな病気ですか?かゆみや痛みのない性病もありますか? 検査に行ったとすればどのような検査になるのでしょうか?経験がないので、検査で何をされるのか不安です。いっぱい質問してすみません(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.3

鼻水っぽい色とありますが、どんな色なんでしょう。鼻水にも透明や黄色、緑などありますよね。 そのおりものが出る時期はいつ頃ですか。決まった時期に出ているなら排卵期かもしれません。 排卵期とは、これから排卵が間近ということです。その頃には水っぽいおりものや粘りけりあるものが出ますよ。 >それでも性病にかかる事ってあるんでしょうか? 性交渉がなければ、かかることはないです。 >カンジタかトリコモナスかもしれませんね。どちらも性病というよりも雑菌なので 雑菌ではなく、カンジタはカビの一種です。トリコモナスは性感染症にあたります。 カンジタなら、豆腐カスのようなおりものが出て痒いです。かかったことがあります。 トリコモナスは、トリコモナス原虫によっておこります。ゾウリムシやミドリムシなどと同じ原虫の仲間です。こちらも痒みがあるようです。 質問者様は、痒みがないのですから、これらにはあたりませんね。 >試しに薬局に売っている「膣錠」という錠剤のお薬を試してみてください。 そのようなことはおすすめできません。きちんと病院で検査をしないとわからないからです。 心配でしたら、病院で検査されることをおすすめします。 ちなみに、性感染症の検査は受けたことがあります。婦人科で、おりものを採取してもらいましたよ。 <HPより引用> 【内診はあるの?】 内診とは、膣内にドクターが指(1本または2本)を挿入して行う触診、膣鏡という器具を挿入する膣鏡診の二つを意味します。性感染症検査では、症状がなければ通常は行いません。 しかし、子宮筋腫や内膜症などの生殖器の病気、子宮がんの検査、妊娠時などには必ず内診を行うので、ほとんどの女性がいずれは経験するはずです。もちろん気分のいいものではありませんが、大切な生殖器の健康のためには、覚悟をするべきでしょう。 ちなみに、内診で処女膜が傷つくことはありません。セックスの経験がなくても、気になる症状があれば必ず婦人科を受診しましょう。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/000.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/index.html http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/0010.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F2.html

その他の回答 (2)

• saori3061
回答No.2

エッチの経験がないのであれば性病の可能性はほとんどないです。 カンジタかトリコモナスかもしれませんね。どちらも性病というよりも雑菌なので(カンジタはカビ菌ですし)放っておいても体が自分で浄化してくれるはずですが、元の免疫が弱い人だと菌に勝てない可能性もあります。一番いいのは産婦人科で診てもらうことですが、経験のない女の子にはちょっと勇気が必要です。金属の包みたいのを入れられて子宮付近の粘膜を少し取るので・・・。まず、試しに薬局に売っている「膣錠」という錠剤のお薬を試してみてください。錠剤を中指の腹に乗せて膣の中(できるだけ奥に)入れてください。膣錠は時間が経つと溶けますので下着などを汚さないように「おりものシート」か「ナプキン」を当てたほうがいいと思います。最低2週間は決められた用量を使い続けてください。もし、それでもまだ おりものがおかしいようなら早めに病院へ行ってくださいね。

• nana1200
回答No.1

妊娠&出産経験者として。 かゆみがありおりものが増えれば、ガンジタ菌に感染している可能性がでてきます。これは、カビの一種で性交渉してなくてもなります。 性病感染は、口の中が切れていればキスでも確立は低いけど可能性はあります。血液を介する、かみそりとか。でも、蚊は大丈夫ですよ。 昔々は、注射器の使いまわしで、肝炎やいろいろな病気にうつされて大変だったようですね。 おりもの状態は、普通と思うけど。産婦人科行くの抵抗あるよね。私は、痔で出血で一応産婦人科に行きました。膣の中に器具を入れて分泌液を調べるですよ。あとは、血液検査。あっ器具を入れる時、先生に処女申告しないと、太いの入れられて痛かったと友達が言ってましたよ。 将来、妊娠希望なら。気になることがあれば、はずかしがらず。病院へ。あと、生理周期とかも記録しておくとためになるよ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/044.html
m--m5357
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!