• ベストアンサー

ホームページのプリントについて

ホームページでHTMLのTABLEタグで大きな(プリントすると数ページに渡る)テーブルが記述されているファイルをプリントすると Netscape7.2 Firefox1.5.06では 1ページしかプリントできない。 サファリ1.3.2 Internetexplorer5.2では 全てプリントできます。 これは、仕様なのでしょうか、それともなにか回避する方法があるのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

仕様というのでしょうか・・・HTMLではプリントのコントロールはできません。つまりプリントすることを主としていないのです。プリントアウトしやすいようにするためにはスタイルシートを活用するなどしないと無理なのです。 該当するページがプリントアウトすることを想定していなければ無理ですね。回避するためにはいったんそのウェブページを「保存」し自分でHTMLやCSSの変更を施してきれいに印刷できるようにすればどうにかできるかと思われます。 もしWordといったソフトウエアが同じパソコンにインストールされているならば該当ページをコピーandペーストしてみるのもいいかもしれません。

EXword
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにHTMLの教科書には プリントのことは載っていません。 HTMLを修正してテーブルを分けるなりします。