• ベストアンサー

システムデイスクの件

パソコンの超初心者なので大変お恥ずかしい質問させて頂きます。先日リサイクルセンターよりIBM:ThinkPad380ノートPCをOSのインストールの有無を確認せずに購入したのですが、電源ONにするとSystem diskを入れてキーを押す様にと画面表示されましたが、このノートPCには起動ソフトもリカバリーソフトも付属されてなく、CDドライブも付いて居ません対応OSはWindous95でOffice2000対応済のシールが貼つて有ります、先日迄使用していた富士通FMVのノートPCが完全に壊れた為に代用しようと考えたのですが、因みにWindouMeの正規OSのCDソフトは持つて居りますが、IBMのPCではCDは使用出来ませんフロツピードライブのみでUSBポートも無く一応以前のPCに使用していたUSBPCカード及びUSBランボードは持つているのですが、何か良い方法が有りましたら御教え頂けたらと思い質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。一応マイクロソフト社にも起動ソフトのフロツピー版を購入出来ないか?問い合わせていますが.以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCの仕様が相当旧式のものなので、いまさらそのPCを使うというのはあきらめたほうがいいのではないかと思います。IBMもThinkPad380でのWindowsMeの動作確認は行っていません。(レノボのUSサイトには一部のMe用ドライバが存在していますので、動作する可能性はあると思いますが。) どうしてもというならHDDを取り出して別のPCに接続。そちらでインストールに必要なファイル類をコピーしてから戻し、OSインストールする方法はあります。でも初心者向けではないです。 メモリも最大80MBでしかもEDO。すでに最大容量積んでいるならいいですが、いまEDOのメモリを探すのは大変だと思います。 いくらで購入したのか知りませんが、いまは6万円ほどだせば新品のノートPCが買えてしまいます。あまりそのPCにこだわらずに別のPCを購入することを考えたほうがいいと思います。

tetukin
質問者

お礼

tarepanda009様 早速丁寧な御回答頂き有難う御座いました。やはり,貴殿のアドバイス通りHDDを取り出してインストールすることは私には無理と思います、やはり新しいPCを購入しようと思います。貴重なご意見今後の参考にいたします。有難う御座いました。またこれからも色々有るかと思いますがその節はまた御質問させて頂くと思いますが宜しくお願いいたします。以上  失礼致します。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

あーあ、やっちゃいましたね。 でも、yahooのオークションに「OSなし」「アプリなし」「ジャンク」として出品すると、 ThinkPad380の部品を欲しがっている人などが買ってくれる可能性もあります。

tetukin
質問者

お礼

vizzar様御回答有難う御座います,アドヴァイス通りオークションに出品してどなたか、欲しい方が居られれば御譲りしようと、思います。貴重な御意見大変有難う御座いました。 

関連するQ&A

  • Disk to DiskのノートPCリカバリーCD

    機種はIBM A31でOSがDisk to DiskのノートPCです。 ハードディスクが壊れそうです。リカバリーCDを作成したいので、教えてください。 またできない場合の対応方法もお願いいたします。

  • CDドライブの無いノートPCへのインストール

    先日、B5ノート(IBM ThinkPad240X)の中古品を購入しました。 OSはMeで、ワードやエクセルといったソフトは一切入っていません。 これらのソフトをインストールしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 デスクトップPC(OSはMe)を持っていますので、そのCDドライブを利用してインストールしたいと思うのですが、何を何処に接続して、どうすればいいのでしょうか? ノートPCにはUSBポートとFDDを接続するポートがあります。 PCに詳しくないので、馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • Windous7でのxp版インストール

    質問させていただきます。 Vistaからwindous7にアップグレード版にてwindous7にしました。 いろいろ解らない所だらけですが、困った事にホームページビルダーv11が起動しません。 IBMのホームページでos対応でwindous7を見ましたが、何故かVistaまでしか(windous7の 表示なし)見つかりません。 windous7には古いソフトには、XP対応で?インストール出来ると聞いた様に思いますが、 XP対応でのインストールは実際にはどの様にすれば良いのでしょうか? それからもしもホームページビルダーV11のwindous7用のアップグレードソフトが有れば、 その所在を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows95の起動デイスク作成方法

    IBMのノートパソコン ThinkPad380XのOSをWin98にしたらあまり具合がよくありません。もともとWin98には対応していないようです。 そこでノートの2.5インチハードデイスクを別のデスクトップパソコンに取り付けて直接インストールし直そうとしたところ起動デイスクが見つからずインストールできません。Win95用の起動デイスク作成方法を教えてください。(ノートパソコンはCDROMを認識しないので別のパソコンから直接インストールしようと思ってます。IBMの製品はCDから直接起動する方法をとっていると聞いたこともありますが良くわかりませんので、この方法で行いたいと思ってます。)

  • CDのOSセットアップディスクをUSBに入れてインストールしたい

    CDROMドライブが無いノートPCにOSをセットアップしたいのですが、 なんとかUSBにCDのイメージを作成してUSBから起動してインストールする、 という方法は無いでしょうか?

  • ThinkPadにCD-RWを外付けの件

    表題のとおりです… 私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。 参考URL http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html CD-RWを購入しようと思うのですが、どのような接続がよろしいのでしょうか? 接続というのは、USBかPCスロットかです。どこかにUSBは転送速度が遅いとききました。このPCはUSB2.0に対応してないようですし、やっぱPCカードのほうがよいのでしょうか?PCカードにするとSCSIにできるのですよね?やっぱ早いのですか?PCカードもってないのでどのようなものでいくらぐらいなのかはまったくわかりませんが…。 このノートPCにお勧めのCD-RW本体と、インターフェースを教えてもらえないですか?またメモリーは増設すべきですか?メモリーの増設はこのPCにあったものじゃないとだめなのですか?これもお勧めないですか? 質問責めですいません…

  • Invalid system disk

    起動しようと思い電源を入れると 「Invalid system disk」と表示されて起動する事が出来ません。 BIOSのいじり方もわからず起動ディスクを使いましたが 反応はあるもの、コマンド入力をしても起動が出来ません。 内臓のCD-Rも壊れており、リカバリーも見当たらず困っております。 外付けCD-RWでOSを入れなおす事や他に直す方法がありましたら教えてください。 OSはMEで PCはSOTECです。

  • DELL ディスクトップPCでWANの不具合

    会社のWAN環境の中にDELLのDimension C521を繋ぎこんだら 連結のすべてのPCの事務用ソフト(三菱電機の販売指南)の動きが極端に遅くなり、最悪フリーズしてしまいます。 ソフトメーカーに連絡したらDELLのランボードが悪いのではないか、 との事で、(新品なのにそんな事は無かろう)NECのノートで試して 見たところ外のPCには何の影響も有りません、やはりランボードの 不具合でしょうか、インターネットは正常に繋がりますので、DELLには ランボードの不良でとは言い辛く困っています、良い対処法が有りましたら教えてください。 参考 PCメーカー    HP OS        WindowsXP 台数  本社    8台      営業所   4台 プリンター      3台 以上です (技術者では有りませんが適当なカテゴリーを探せませんでした、宜しくお願いします)

  • ウィンドウズオフィスについて

    初質問です。 現在使っているPCがレッツノートなのです。 先日、修理に出してリカバリーをしたのですが、 起動してみるとオフィスが消えてしまってました。 オフィスのCDはあるのですが、レッツノートは小さいのでCDを読み込むハードは持っていません。 そこでもう一台、IBMのCDを読み込めるPCを持っているのですが、 IBMのPCにオフィスを読み込ませて、レッツノートにインストールする方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • notePC向けCDドライバを含んだ起動ディスクの作成方法について

    起動ディスクの作成方法について教えてください。 使用できるデバイスは ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN を使っています。 自力で起動ディスクを作成したのですが、起動ディスクで起動後、CDドライブを選択する画面後、CDドライブが認識できませんというエラーが出て、その後に進めなく困っております。 すみませんが正しい起動ディスクの作成方法を教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう