• ベストアンサー

システムデイスクの件

パソコンの超初心者なので大変お恥ずかしい質問させて頂きます。先日リサイクルセンターよりIBM:ThinkPad380ノートPCをOSのインストールの有無を確認せずに購入したのですが、電源ONにするとSystem diskを入れてキーを押す様にと画面表示されましたが、このノートPCには起動ソフトもリカバリーソフトも付属されてなく、CDドライブも付いて居ません対応OSはWindous95でOffice2000対応済のシールが貼つて有ります、先日迄使用していた富士通FMVのノートPCが完全に壊れた為に代用しようと考えたのですが、因みにWindouMeの正規OSのCDソフトは持つて居りますが、IBMのPCではCDは使用出来ませんフロツピードライブのみでUSBポートも無く一応以前のPCに使用していたUSBPCカード及びUSBランボードは持つているのですが、何か良い方法が有りましたら御教え頂けたらと思い質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。一応マイクロソフト社にも起動ソフトのフロツピー版を購入出来ないか?問い合わせていますが.以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCの仕様が相当旧式のものなので、いまさらそのPCを使うというのはあきらめたほうがいいのではないかと思います。IBMもThinkPad380でのWindowsMeの動作確認は行っていません。(レノボのUSサイトには一部のMe用ドライバが存在していますので、動作する可能性はあると思いますが。) どうしてもというならHDDを取り出して別のPCに接続。そちらでインストールに必要なファイル類をコピーしてから戻し、OSインストールする方法はあります。でも初心者向けではないです。 メモリも最大80MBでしかもEDO。すでに最大容量積んでいるならいいですが、いまEDOのメモリを探すのは大変だと思います。 いくらで購入したのか知りませんが、いまは6万円ほどだせば新品のノートPCが買えてしまいます。あまりそのPCにこだわらずに別のPCを購入することを考えたほうがいいと思います。

tetukin
質問者

お礼

tarepanda009様 早速丁寧な御回答頂き有難う御座いました。やはり,貴殿のアドバイス通りHDDを取り出してインストールすることは私には無理と思います、やはり新しいPCを購入しようと思います。貴重なご意見今後の参考にいたします。有難う御座いました。またこれからも色々有るかと思いますがその節はまた御質問させて頂くと思いますが宜しくお願いいたします。以上  失礼致します。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

あーあ、やっちゃいましたね。 でも、yahooのオークションに「OSなし」「アプリなし」「ジャンク」として出品すると、 ThinkPad380の部品を欲しがっている人などが買ってくれる可能性もあります。

tetukin
質問者

お礼

vizzar様御回答有難う御座います,アドヴァイス通りオークションに出品してどなたか、欲しい方が居られれば御譲りしようと、思います。貴重な御意見大変有難う御座いました。