• ベストアンサー

起動すると「フォーマットしますか?」と表示されます

機種はオリンパスの「C-770 Ultra Zoom」です。 256MBのXDピクチャーカードを使用しています。 家族がこのカメラで旅先の写真を撮影してきたのですが デジカメの電源を入れると液晶画面に 「電源を切る」か「フォーマットしますか?」と表示されるようになり それ以外の操作が何もできなくなってしまいました。 旅先では問題なく使用(撮影)できていたようですが 撮影と削除を繰り返していたらこうなってしまった、とのことです。 カードリーダ&ライタを経由してPCに取り込もうと試みましたが データを開くにもマイピクチャへコピーするにも 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 と表示されてしまい、何もできません。 右クリックでデバイスのプロパティを開いてみると 使用領域も空き領域も0バイトなのですが 使用状況の円グラフ表示は全て青色(使用領域)になっており ピンク色(空き領域)の部分は全くありませんでした。 データがいっぱいのため、これ以上撮影できないということで このようなメッセージが表示されるのでしょうか。 それともカード自体に何らかの不具合が出ているのでしょうか。 撮影したデータを呼び出すことはもう無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

何らかの理由で管理領域の情報が壊れた可能性がありますね。 カメラ、PCの両方で認識できなければ残念ながら・・データ 消滅が考えられます。 仕方ないのでデータは完璧に消えますがカメラ側でフォーマットしてみてください。

hozumimari
質問者

お礼

データ消失を覚悟の上でフォーマットすることにしました。 2年ほど前から同じピクチャーカードを使用しており 容量が大きいのをいいことにデータのバックアップや メンテナンスを怠ったのもいけなかったと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

追記 駄目な場合、デフラグも実行してください。

hozumimari
質問者

お礼

データ消失を覚悟の上でフォーマットすることにしました。 2年ほど前から同じピクチャーカードを使用しており 容量が大きいのをいいことにデータのバックアップや メンテナンスを怠ったのもいけなかったと思います。 回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

フォーマットし直す前に駄目元で、ボリュームのエラーチェックを実行してみて下さい。 操作方法 xDカードのアイコンを右クリック⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェック 所要時間は30秒程度です。