• 締切済み

青春18きっぷで行くオススメの場所は?

8月はクラブが忙しいので、9月の最初に青春18きっぷでどこかへ行きたいな、と思っています。最後の最後です。 で、恥ずかしい話なのですが、まだ行き先を決めていません。ほとんどノープラン状態です。時々、友人何人かとどこへ行こうかという話をするのですが、いまいちまとまりません。 そこで、みなさんが行って良かった・ここは行くべきだという場所を教えていただきたいと思って質問しました。 目的地を決める参考にしたいので、何でも良いので教えてください! こういうことは自分で調べたほうが良いのかもしれないのですが、どう調べたらいいのかさえ分からなくて・・・。よろしくお願いします。 細かいプランですが、それは責任を持って自分で考えます。

みんなの回答

noname#245803
noname#245803
回答No.4

餘部鉄橋に行ってみてはいかがでしょうか? 山陰本線餘部駅下車になりますが、餘部鉄橋のあるあたりの 列車は1~2時間に1本です。(特急通過、臨時停車はたまにある) 餘部鉄橋には車で行く人も多いようですが。(出雲廃止間際は殆ど車だったかな? また、四国に行くのもいいかもしれません。 電車は高松~多度津以外は少ないですが、 乗る価値ありです。予讃線・土讃線がお勧めです。 四国は普通よりも特急が多い区間が多いです。

beniyaita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 餘部鉄橋は人気があるようですね。調べてみます! 四国の電車は乗る価値ありですか!なるほど♪ 参考にさせていただきます♪

• kgu-2
回答No.3

>こういうことは自分で調べたほうが良いのかもしれないのですが、どう調べたらいいのかさえ分からなくて・・・。よろしくお願いします。 >細かいプランですが、それは責任を持って自分で考えます  上の2つは、矛盾しているような感じがします。調べ方が分からないのに。細かいプランを立てるというのは難しいかと。  具体的な目的地などを挙げます。ただし、運転日に注意 1) ムーンライトを使って、下関・門司、高知、松山。 http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/sanyo.html 2) 餘部鉄橋が架け替えになります。さらに進めば鳥取砂丘、戻れば城崎温泉。 3) 三原から呉線経由で、広島へ。呉には、大和ミュージアムがあるとか。 4) 紀伊半島一周も魅力的。1日ほぼ乗りっぱなしなら、その日のうちに帰れそう(これは、経験が無い)。 5) 北へなら、早朝に出発すれば、新潟までは辿り付けます。 6) 東京の経験が無いのなら、東京も。名古屋からは単調な東海道線ではなく、少し時間はかかりますが、中央線がお勧め。

beniyaita
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 調べ方が分からないと書いたのは途中のプランの話ではなく、質問のタイトルにある「オススメの場所(目的地)」の調べ方の話です。 ごめんなさい、ちゃんと伝わるようにもっと考えて文章を作るべきでした。 たくさん挙げていただいて感謝しています! 早朝に出発すれば新潟まで行けるのですか!参考にさせていただきます☆

回答No.2

神戸にお住まいということですが、富士山をご覧になられたことはありますか?  私は銭湯の絵ではなく、本物の富士山を眺めながら入れる温泉はないかということで、友人と山梨県紅富士の湯に行ってきました。 山中湖温泉紅富士の湯公式ホームページ http://www.benifuji.co.jp/benifuji/  朝の6時に関西出発、快速急行や鈍行を乗り継いで、午後1時には静岡、3時にはバスも使って山中湖あたりにたどりつきました。  夏場の富士山はなかなか見るのが難しいと言われましたが、入浴中、雲の陰から富士山がのぞいた時は感動しました。  最初に答えられた方のように、サイコロの旅、やってみたかったんですが、やはり18切符の場合は鈍行などの普通列車しか乗れないということもあり、時間を無駄にしたくなければ、綿密に時刻表で乗り換えの計画を立てる方がよいかもしれません。 JRおでかけネット:トップページ http://www.jr-odekake.net/  山陰や九州は鈍行で行くのは大変です。山陽地方や、愛知・静岡・神奈川・東京行でしたら電車の本数が多くて行きやすいと思いますよ。  横浜や東京で遊んでくるのもいいかもしれませんね。

beniyaita
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 目的を決めて旅に出るのって良いですね(^▽^) 確かに、サイコロの旅を初18きっぷでやるのは少し怖い気もします。。。 山陰や九州は大変ですか・・・なるほど、分かりました♪ 参考にさせていただきます★

• ao-b
回答No.1

出発地くらいは書かれると良いかもしれないです。北海道と九州を勧められたらどうするんでしょ? まぁ自分は18切符で得するような旅をしない人なんですが、ネタだけ考えるなら乗らせてください。 ・(別の板にも書いたけれど、どうせノープランなら)分岐駅でサイコロを振ってその場で方向を決める旅、どこに行くかはサイコロのみぞ知る。 他は・・・ ・特急列車(特例区間とか、運用の関係で普通列車扱いで特急車両を使っているところとか)を狙い撃ちして乗る。 ・新幹線の平行在来線を乗り継ぐ。新幹線を横目に見ながら鈍行では、ストレスたまるだろうなあ。 ・私鉄との共同駅を巡るとか。18を使っているのに私鉄の駅名標が目に入る・・・ そんなところで。参考にしていただければ。

beniyaita
質問者

お礼

ご指摘と回答ありがとうございます。出発地は神戸です。 目的地をあえて決めない旅もありかもしれないですね♪ 参考にさせていただきます☆