• ベストアンサー

TW200の機械式タコメーター

機械式のタコメータを取り付けたいのですが、エンジン部分から出る取出し口の交換の仕方がいまいちわかりません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当方も先日交換しました。 カムスプロケットを固定しているカムシャフトボルトを外すにはその下のクランクケース真ん中にあるストレイトスクリュウを-で開けて17mmのTレンチなどで クランクを固定しながらでないと外れません。 またカムシャフトボルトは6.0kgとかなり高いトルクで 絞めてあるので固定した状態で外すには一人ではかなり難しいと思います。 インパクトレンチがあるようでしたら特に固定しなくても外れます。 当方はバイク屋さんにそのボルトの交換だけをお願いしてやってもらいました。インパクトで行えば1分も かからない作業なのでいつもお世話になっているバイク屋ということで無料でやっていただけました。 自分でやるのは難しいけどやってもらうと大した事ない作業なので行きつけのバイク屋さんがあればお願いしてみるといいかもしれません。 一緒にパーツの注文や別の作業なんかを頼むと無料でやってくれるかも…。

tamumon
質問者

お礼

おかげさまでで外すことができました。 電動インパクトではびくともしなく人力でがんばったら何とか外すことができました。 人力強し! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  質問の意味が良くわからないのですが  TW200用のメーターを他につけるのですか?  どの車体に着けるのでしょうか?  もう少し詳しく説明していただけませんか?

tamumon
質問者

補足

TW200にTW用機械式タコメータをつけようと思っているのですが、 エンジン上部左側のシリンダーサイドカバーをはずしたところにあるボルトを メーター取り出しのためのマイナスのような溝が入ってるボルトに 交換しようとしたら一緒に回ってしまって外すことができません。 どのようにしたら外すことができるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タコメーターの電子式、機械式について

    社外品タコメーターには、電子式・機械式がありますが、これは車種によってどちらか決まっている物ですか?電子式しかつけられない車種、機械式しか付かない車種が決まっているのでしょうか?ちなみに車は、DW系デミオ前期型です。

  • 画像の土間を均すエンジン式の機械は何と言う名称の機械でしょうか?

    画像の土間を均すエンジン式の機械は何と言う名称の機械でしょうか? 先日ですが自宅の車庫の土間コンを打ちました。 そしたら画像の機械で仕上げ前に大よそで均してました。 コンクリートを均す丸い部分にエンジンが乗っかっている機械です。 この機械の名前が気になってます。 初めて見た機械なので。 よろしくお願いします。

  • 社外タコメーターについて。

    こんばんは。 今日、ショップでE25キャラバンにタコメータをつけてもらったのですが、動きません。。 型番まではわかりませんが、オートゲージのタコメーターです。 運転席下のコンピュータの5番という線から、配線しました。 タコがピクリとも動きません。 以前、H5年式の軽自動車で、ディストリビューターのところから配線して使っていました。 理由が分からなくて、ネットで調べていたのですが、タコには機械式と電子式が有って、おそらく私が持っているのは、機械式タコなのではないかと思いました。 つまり、電子式タコを買えば、動くのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 機械式タコメーターの取り付け方(12Vモンキー)

    どなたか、機械式タコメーターの取り付け方(取り回し方)を教えてください。12Vモンキーです。中古で購入したので、説明書等、ありません。よろしくお願いします。

  • 機械式駐車場

    土地活用を考えています。 従前は、賃貸マンションを建てようと思っていたのですが、 いろいろと話を聞いていると、今後金利が上がりそうだし、近所で多く建設されているようなので、厳しそうな感じがして、 駐車場にしようかと迷っています。 全部平面駐車場にすると8台入るんですが、 住居部分も一緒に作ろうとしています。 台数をとろうとすると機械式を導入せざるを得ないのですが、 機械式としては、1F部分に多段横行式か奥に4~5段の機械式駐車場を考えています。 近所では、多段横行式はマンションに付属しているものはありますが、それ以外ではほとんどありません。 場所的には、商業地域です。 機械式駐車場(月ぎめ、時間貸しどっちでもよい)の需要はどれくらいあるでしょうか?

  • ダイレクトイグニッション車に電気式タコメータを取り付ける

    悩んでいます。 H18年式のスズキ・エブリイバン(DA64V)に乗っているのですが、MT車でタコメータが無かったため、1年くらい前に、オートガレージ製の電子式タコメータを購入し、エンジンコンピュータから回転信号をとって取り付けました。 ですが、大きすぎるなど(52パイ)、問題も出てきたため中古ショップで発見した10年くらい前のデジタルタコメータ(LEDが点灯していくやつ)に交換することにしました。 しかし、配線にはACC・GND・IGNとなっていたため、ACCはオーディオからGNDはボディーアース、IGNはエンジンコンピュータから回転信号に接続しました。 いざ、エンジンをかけてみると、一瞬LEDが光っただけで、回転数を上げてもうんともすんとも言いません。 丁度リコールだったので、ディーラに問い合わせてみると「今の車はダイレクトイグニッションだから、今までの車は12Vの信号だったけど今のは5Vで電圧が弱いから古いタコメータは動かないんだ」と言われてしまいました。 自分でもいろいろ考えて、defiで出しているレブアダプター(三菱車対策)を取り付けるとか考えたのですが、今付けているオートガレージ製のタコメータは(回転信号が弱くても)動いているので、レブアダプターを取り付けると過電流でエンジンコンピュータが壊れてしまうのでは、無いかと不安で実行に移れません。 そもそも、昔のデスビ・イグニッションコイルに配線する電気式のタコメータは、今の新しい(ダイレクトイグニッション車)に取り付ける策は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 機械式駐車場

    マンションで機械式の駐車場を見ました。 地下に一台その上に二台。三階建ての作りになっていました。 地下と二階部分にあきがあり、どちらにしようかと悩んでいます。 値段も同じです。 機械式駐車場をお使いの方で使い勝手等、アドバイスをいただければと思っております。

  • 日産330グロリア(53年式332型)の燃料計不調

    日産330グロリア(53年式332型)2000CCの燃料計が動きません。 以前、エンジンが全く始動しない症状に陥り、かろうじてエンジンがかかったのですが、そのときの走行時から、タコメータ、水温計、燃料計が動かなくなったり 動いたりという状況になりました。 エンジンがかからないのは燃料ポンプが動いていなかったためであり、それを動かす根本はコンピュータだということまで分かりました。 燃料ポンプは配線の引き直しでしのぎましたが、そのときからタコメータは直りました。 ここ最近コンピュータを手に入れたので交換したら、水温計までなおりました。 しかし、燃料計は動きません。 以前と同様で極たまに動作しますが、変な位置を示し、また下がっていきます。 燃料不足の赤いLEDは燃料が少なくなれば正常に点灯します。 問題が何処にありそうかアドバイスをお願いいたします。

  • 機械式ブーストメーターの取り付け方!

    DA64Wのエブリィワゴンに機械式ブーストメーターを取り付けたいと思うのですが、エブリィワゴンのエンジンの写真付きで解説して頂ける方見えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません!

    なぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません! 買い物するときいつも思うのですがレジで精算をするとき、お札が返ってくる ときがありますよね。 私は綺麗なお札を受け取りたいのに擦り切れて今にも破れそうな紙幣を渡される 事が少なくありません。手動のレジなら引き出しを引いて綺麗なお札と取り換えれば いいですが機械式のレジだとそれができず、困っています 私が知っている中で機械式のレジが出回っている所はジャスコとイトーヨーカドーに ヨドバシカメラです!! 前にそれを知らずに「お札を綺麗なものに取り換えてください」と店員に言うと「機械式の レジなのでできません」と言われました 非常に腹立たしいです!客に不快な思いをさせずサービスを提供することを全うして いないと 思いませんか? 後でサービスカウンターで綺麗な紙幣と交換しましたが何故に客に不快な思いをさせる 機械式の レジが出回っているのか納得できません!!