• ベストアンサー

新しいパソコンに買い換えたとき…

パソコンを買い換えた事が無いので、初歩的な質問で申し訳ありません。 デジカメ画像(フォルダ分けされている)、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)を そのまま新しいパソコンに送るにはどうしたらいいのですか? 教えていただけませんでしょうか? そして… 動画に強いパソコンを、中古パソコン店でハードをチョイスして作ってもらおうと考えています。 予算は5万円くらい。 今までのパソコンはFUJITSU FMVC916WTです。 エクセル・ワード・DVD機能は見込めないと考えた方がいいでしょうか? そしてOSも、XPではなくなると思ったほうがいいでしょうか? チャットを職業としていますので、お客さんから教わったのです。 何も解らないのでどなたか教えてください。 お願いいたします。

noname#34271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

デジカメ画像の移動については他の方がご回答されていらっしゃる通りでO.K.です。 お気に入りについてはもっと詳しく移行方法をご説明致します。 1.今のPCでインターネットエクスプローラーを立ち上げる。 2.ファイル→インポートおよびエクスポート→次へ→お気に入りのエクスポート→次へ→ファイルまたはアドレスにエクスポートするの参照ボタンをクリック→デスクトップを選択→bookmark.htmという名前で保存→次へ→完了→OK 3.2で作成したデスクトップのbookmark.htmというファイルをメモリーカードなりCDRWなりに保存して新しいPCのデスクトップへ移動させます。 4.新しいPCでインターネットエクスプローラーを立ち上げる。 5.ファイル→次へ→インポートおよびエクスポート→次へ→お気に入りのインポート→次へ→ファイルまたはアドレスにエクスポートするの参照ボタンをクリック→デスクトップにあるbookmark.htmを選択→次へ→完了→OK 以上で終了です。これで確実にお気に入りの移行が行えます。 ところで新しいPCのことですが、動画に強いPCというのはかなりのハイスペックが必要ですので5万円では無理です。エクセル、ワードは現在お使いのFUJITSU製PCに付属のCDROM(orDVDROM)から新しいPCへのインストールが可能です。OSはXPのhome editionを買えばO.K.でしょう。 自作PCのような形でPCをカスタマイズで作ってくれるお店が存在します(あなたがご質問されているようなお店です)。そのような所へ頼めば10万円強くらいで動画に強いPCの作成が可能だと思います。詳しいことはすべてお店の人に聞いて任せてしまえばO.K.です。 といったところでしょうか。何かご不明な点がありましたら再度質問して下さい。

質問者

お礼

ご回答くださっていたのですね。 “回答があればメール通知する”にチェックマークを入れておいたのに、 1通のメールも届かなかったので、今日の今日まで気づきませんでした。 アレから(8月22日)落雷があり、パソコン本体自身がイカレてしまいましたので、CD-Rにバックアップを撮って保存しました。 そして新しいパソコンを日経新聞で見つけ購入しました。 御礼がこんなに遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.4

今の、パソコンの性能についてですが、Pentium4という名前に高性能なんだと騙される人もいますが、そのころのPentium4の性能はCeleron Dにも劣ります。 はっきり言ってしまえば、Pentium4 2.0AGHz程度の性能は今なら最低クラスのCPUを買っても余裕で上回ってしまいます。 さらに、SDR SDRAMと組み合わせている機種なのでDDR SDRAMと組み合わせた場合よりCPU2ランク程度の性能ダウンがおきています。 本体だけで、今のパソコンを上回ればよいと言うのであれば5万円は十分な予算ですが、動画に強いパソコンをディスプレイセットでとなると論外の予算です。 だからといって、今のパソコンを強化するという方向に進むのもやめましょう。 大きな変化が出るほどの強化はできませんので。

質問者

お礼

ご回答くださっていたのですね。 “回答があればメール通知する”にチェックマークを入れておいたのに、 1通のメールも届かなかったので、今日の今日まで気づきませんでした。 アレから(8月22日)落雷があり、パソコン本体自身がイカレてしまいましたので、CD-Rにバックアップを撮って保存しました。 そして新しいパソコンを日経新聞で見つけ購入しました。 御礼がこんなに遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

• msfb
回答No.3

データの移行については、No.1とNo.2の方の回答されてるとおりに外部メディア(CDやUSBメモリなど)に保存して移行すればいいと思います。 PCの買い替えについてですが、どうせ買い換えるなら今使ってるFMVC916WTよりも高機能・高スペックを望むのが人情ですよね? FMVC916WTより高機能・高スペックで動画に強いPCとなると中古でも5万円では厳しいかと・・・ FMVC916WTのスペック http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/c/method.html FMVC916WTが特に不具合がないのであれば、5万円あればメモリ増設・外付けのスーパーマルチDVDの購入・大容量の外付けハードディスクの購入などをすれば快適な環境が出来上がると思いますが。。。 それにFMVC916WTのディスプレイはコネクタが特殊=専用コネクタですので、そのままでは他のPCに流用=接続できません。 ステレオスピーカー内蔵の17型ワイド(デジタル液晶)に見合うディスプレイまで買い換えるとなると、かなり予算オーバーになってしまいます。 ですから、FMVC916WTに特に不具合がなければ、そのままグレードアップして使うのが得策だと思います。

質問者

お礼

• tatsuro_y
回答No.2

デジカメ画像なら、そのフォルダごとコピーすれば良いです。お気に入りは、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\<「Favorites」または「お気に入り」>のフォルダをコピーすればよいです。(インターネットエクスプローラのお気に入りの移動の場合)

質問者

お礼

• salf
回答No.1

ブラウザのお気に入りは以下のパスにあります。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Favorites そのファイルを何かの媒体(CDやUSBメモリ等)にコピーして、 それを新しいパソコンの同じ場所にコピーしてください。 デジカメの画像等も上記方法等で新しいパソコンにコピーします。 (個人的にはUSBフラッシュメモリをお勧めします) また、予算関連ですが5万でその機能は結構きついと思います。 もうちょっと予算を増やすことをお勧めします。

質問者

お礼