OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アドレス帳にグループを登録したのに・・・

• 困ってます
  • 質問No.234294
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

OE5.5を使用しています。
アドレス帳にグループを複数登録したのですが、いざ使おうとメールを作成して宛先に指定しようとしてもグループが表示されません。登録に失敗したのかとアドレス帳内で検索するとグループが存在します。
でも、普通にみてもアドレス帳内に作成した(登録)グループが無いのです。(ToT
OE5.5のバグなんでしょうか?それとも私のアドレス帳の作成方法が間違っているのでしょうか?

アドレス帳の作り方・・・
共有連絡先の下のフォルダの下にグループに分けてフォルダを作成し、その中に個人とグループのアドレスを登録しています。
現在そのグループ分けのフォルダは5つほどあります。
共有連絡先には1件も入れていません。
共有連絡先のすぐしたのフォルダには以下のグループ分けしたフォルダに属さないアドレスが入っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

>メールを作成して宛先に指定しようとしてもグループが表示されません。 どういう指定の仕方をしてるのかは詳細を述べてないので分かりませんが、 一般的に、[ツール]→[受信者の選択]をクリックするとアドレス帳が表示され、 宛先を指定できるようになると思います。
>メールを作成して宛先に指定しようとしてもグループが表示されません。

どういう指定の仕方をしてるのかは詳細を述べてないので分かりませんが、
一般的に、[ツール]→[受信者の選択]をクリックするとアドレス帳が表示され、
宛先を指定できるようになると思います。

• 回答No.2
レベル9

すみません。さっきの答え(No.1)は間違いです。 よく見れば「グループ」の話しだったんですね・・(汗) グループごとにアドレスを登録して、それをアドレス帳を開いたときグループ毎に表示させたいのなら、 アドレス帳に登録する前のフォルダの作成の段階で、フォルダの新規作成で「新しいグループ」を選択するのではなく 「新規フォルダ」を選択してフォルダを作成させといて、そこに登録したらいいですよ。 「 ...続きを読む
すみません。さっきの答え(No.1)は間違いです。
よく見れば「グループ」の話しだったんですね・・(汗)

グループごとにアドレスを登録して、それをアドレス帳を開いたときグループ毎に表示させたいのなら、
アドレス帳に登録する前のフォルダの作成の段階で、フォルダの新規作成で「新しいグループ」を選択するのではなく
「新規フォルダ」を選択してフォルダを作成させといて、そこに登録したらいいですよ。
「新しいグループ」を選択してフォルダを作成して、そこに登録すると、私のOE5でも、あなたと同じ症状になります。

新規フォルダ作成時に、どちらを選択しましたか?

PS.
我々が思ってるグループ(班分けという意味)と、OEでのグループとでは意味合いが違うんじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル9

何度もすみません。 いろいろ試した結果、通常使ってるアドレス群に混じって、1つのアドレスとしてグループ作成したアドレスがありました。 (1つのアドレスしか見えなくても中身はグループ登録になってるようです) たくさんアドレスを登録してると、ちょっと分かりずらいですね(^^; OE5.5使用。 ...続きを読む
何度もすみません。
いろいろ試した結果、通常使ってるアドレス群に混じって、1つのアドレスとしてグループ作成したアドレスがありました。
(1つのアドレスしか見えなくても中身はグループ登録になってるようです)
たくさんアドレスを登録してると、ちょっと分かりずらいですね(^^;

OE5.5使用。
補足コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

そう!
そうやって、出てくるのが普通ですよね!?
でも、それが出ないのですよ!
グループはアイコンも違って人が重なったようなアイコンになっているはずなので他の個人アドレスのアイコンとは全く異なっているので分かりやすいのに・・・
そのアイコンが表示されないので困っているのです。
どこを探しても出てこないのです。
でも、検索で探すと有るんです。
投稿日時 - 2002-03-13 15:12:01