OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトを実行するためのメモリ容量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234274
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (80/560)

[Win95]

メモリ32MBのパソコンでは、動作環境がメモリ48MB以上
とされているソフトをプレイすることは不可能なのでしょうか?
それとも、表示速度が遅れたりするだけで、一応プレイは出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

動作環境:メモリ**MB以上とは最低限動くでしょうと言う目安です。

当然ですがメモリが多いほど安定します。
しかし、メモリ128MBや256MBと書くとユーザが限られてしまいますよね?
ですので動作環境は「最低限何とか動かせる」と言う値にしか過ぎません。

例えばあるソフトがあってメモリー80MB必要だとします。
128MB以上と書きたいですが、増設しないと動かない
ほとんどのユーザは買ってくれないでしょう。

ですのでこの場合64MBと明記してしまいます。
キャッシュで何とか動くだろう…としてしまうんですね…

ですので
動作環境を見て買うよりは推奨という値の方が信頼できる値です。
ただし、マルチタスク(複数のアプリケーションを一度に実行する事)だと
それぞれのアプリケーションに対してメモリが必要になる事をお忘れなく。

回答ですが
ハードディスクの容量が
動作環境として記載されている値+メモリの不足分<空き容量
ならば動作します。(不安定すぎて勧めませんけどね…)

今回の場合の例
動作環境
48MB以上のメモリ
ハードディスク空き容量50MB
とすると50+(48-32)=66
66MB以上ハードディスクに空きがあれば動作はします。。。
不安定だと思いますけどね…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

全然不可能じゃありませんよ。動作可能ですよ。
ですけど、全然実用レベルじゃありません。
単純に処理速度が落ちるだけなので、remindさんの言うとおり『表示速度が遅れたりするだけ』なのですが、
これが本当に激しく表示速度が遅れるので、仕事にもゲームにもなりません。
時間がかかるだけならまだいいのですが、Win95/98なら、描画の途中でフリーズしたりします。


まぁ、48MB以上ある環境で10分ほどで終わる処理に
倍以上時間がかかってもよいというのでしたら、かまわないでしょうが……。
常にハードディスクからスワップ音がジコジコするので精神衛生上よくありません(^^;)。


『滅多に使わない・試しにほんのちょっとだけ使う』という場合には全然かまわないと思いますが、
ゲームや仕事関連で日常的に使うソフトの場合ですと、
一応プレイはできますが、イライラすることが多くなるので、あまりおすすめできません。