• ベストアンサー

デジカメ どちらを買おうか迷ってます。ご意見いただければ。

Nikon Coolpix P4 Pentax Optio A10 値段が同じくらいですがどちらが良いのか 分かりません。アドバイスいただければ。

  • ito747
  • お礼率77% (213/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

両機種は、基本性能はほぼ同じです。しかし下記の部分が機種ごとの 特徴があります。 <手ブレ防止> optioはCCDを動かすことによって、手ブレを防止 coolpixはレンズを動かす事によって、手ブレを防止します。 私は一眼のNikonVRレンズを使用していますが、レンズ式の手ブレ補正 は、かなりの効果が認められます。 よって個人的にはcoolpixが有利と思いますが、決定的に違うとまでは 言えないと思われます。 <液晶ファインダー> 両者共に、2.5インチですが、optioは23.2万画素、coolpixは15万画素 ですから、精細度ではoptioが有利です。 <レンズ> optioは38-114mm(F2.8~5.4)、coolpixは36-126mm(F2.7~5.3)ですか ら、レンズに関してはcoolpixが有利です。 ※焦点距離は、35mmフィルムカメラ換算 <特記事項> coolpixには、顔認識AFが付いています。ピントが中抜けせずに綺麗な 合焦が期待できます。 optioは、動画でも電子的に手ブレ補正ができます。 カメラとしての基本性能はcoolpixの方が優れていると思いますが、 ”写真”の色再現性は個人の好みの領域になります。よって http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/p4/sample.htm http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-a10/ex.html などを参考に、自分の好みの色再現性で、且つ店頭で実際に構えてみて 手にしっくりする方を選びましょう。

ito747
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。Nikon Coolpix P4を今日注文しました。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

サンプル写真を比較するとかなり画質が違います。 COOLPIX P4は明るくて色も自然です。 それに対してOPITO A10は暗めで色もくすんだような感じです。 http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/p4_samples.html http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/optio_a10_samples.html すべり台の写真を比較するとわかりやすいと思います。 COOLPIX P4 http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/nikon_p4/samples/DSCN0078.JPG OPTIO A10 http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/optio_a10/samples/imgp0010.jpg

ito747
質問者

お礼

画質は大切ですね。とてもよく理解でき助かりました。Nikon Coolpix P4に決めました。ありがとうございました。

noname#82878
noname#82878
回答No.2

後質問の機種の詳細をよく知りませんので、一般論としてお読み下さい。 私は長い間フィルム式カメラを使用してきて、デジカメに変更するときに考慮した点は次のようなものでした。 1.シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグ。ひどいものでは0.何秒か遅れる機種があり、一瞬のシャッターチャンスがずれてしまいます。 2.撮影してから記録完了までにかかる時間。連射するときの妨げになります。 3.背面液晶画面以外に普通のファインダーがあるか。屋外の強い光線の下では、液晶が光って全く見えなくなる場合があり、液晶画面だけでは不便です。 4.小さすぎないか。あまり小さすぎると手ぶれの原因になります。 5.電源スイッチを入れたときや、ズームを操作したときなどの動作がスムースで動きが速いか。イライラするほど遅いものもあります。 6.フラッシュのスイッチをいれてからスタンバイできるまでの時間。 画素数や各種機能は、どの機種も大差なく、最大でもA4サイズぐらいまでの引き延ばししかしない普通の撮影ではその差が実感されることはまずないでしょう。 以上の点はカタログでは全く比較できないので、店頭で実物を触ってみることをおすすめします。 以上、ご参考までに。

ito747
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。田舎に住んでますのでなかなか店頭まで大変ですので、アドバイス受け購入しました。

関連するQ&A

  • この中でオススメなデジカメは?

    デジカメを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 購入するものを決めておりましたが、予算の都合でその商品は諦めました。 今日お店を見回ったところ、以下の3つが安価でした。 1.PENTAX Optio M20 ttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m20/feature.html 2.NIKON COOLPIX L3 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l3/index.htm 3.NIKON COOLPIX S5 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s5/index.htm この3つの商品の中から購入する予定です。 デジカメを購入したことがありませんので、スペックを見てもいまいち分かりません。 主に文化祭や体育祭、人物の撮影に使用すると思います。 充電のもちがよいものがいいです。 予算は本体のみで2万円前後の予定です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • デジカメ選び(NIKON or PENTAX)

    こんにちは。 愛用のカメラはニコンの一眼レフですが、今回、家族用と、手軽に扱える自分用ということで、コンパクトデジカメの購入を考えています。候補は以下の二つです。 ・Nikon COOLPIX L1(まだ発売前ですが) ・PENTAX Optio750z COOLPIXは今使っているものもニコンだということで、愛着と安心感があります。 OptioはP/A/T/Mモードがあり、回転液晶モニター、ファインダー、マクロ機能なども充実していて、かなり仕様が理想に近いです。 ただ、デジカメはほとんど扱ったことがなく、どの程度の性能を抑えれば良いかが判っていません。A/T/Mモードなんてなくてもいいのかな?ファインダーもなくても大丈夫なのかな?とか思います。 できれば上記2つ以外にもお薦めがあれば教えてください。希望としては、 ・ズームは5倍以上 ・カメラメーカーのもの ・単3電池対応だと嬉しい ・発色が自然(以前FUJIのデジカメを借りた時に色がきついと感じました) です。要点があやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • 200万~300画素クラスで。

    皆さんの質問や回答を読んでいるうちに、ふりだしに戻り悩んでいます。(>_<)~ タイトルどおり200~300万画素で探しています。 そこで電気店に行って見たところ、これは例ですがCASIOの「EXILIM」やPENTAXの「OPTIO S」などは世界最小というだけあって薄くて・小さいですね!TVで見るよりはるかに小さくて驚きました。 でも反面、小さすぎて扱いにくい・壊しちゃいそうとも思いました。 そこでこれも一例ですが、 Nikonの「COOLPIX2100・3100」 Canonの「POWERSHOT A70・A60・A40」 あとデザインではSONYの「サイバーショットPシリーズ」(横長タイプ)良いなぁ~と思いました。 この3メーカーでは、「写りかた」「バッテリーの良し悪し」「機能面」などはどうなのでしょうか? Canonにおいては「POWERSHOT」と「IXY」の違いって?デザインだけなんでしょうか? カメラに詳しくないため、良きアドバイスお願いします。

  • デジカメ買うなら・・・

    デジカメを買おうと検討しているのですが、 いっぱいありすぎて迷っています。 候補にあがってるのは PENTAXのOptioS4、NikonのCOOLPIX3700、PanasonicのLUMIX・DMC-FX1なのですが どれがいいでしょう? もしくは他にお奨めがあれば教えてほしいです。 使用目的は素人の記念撮影です(笑)

  • どのデジカメ買うのか迷ってます…

    こんにちわ~最近デジカメを買おうと思っています。色々見に行ってNikon COOLPIX S500とCanon IXYDIGITAL 10がいいなぁ~って思いました。でもどっちするか迷ってます・・・良かったら色々アドバイスを下さい!!!お願いいたします~

  • デジカメ購入で機種を迷っています。

    デジカメを購入したいのですが、機種で迷っています。 候補は ・Canon PowerShot S3 IS ・Olympus SP570UZ (この2機はこちらを見て気になりました→http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm) ・NIKON COOLPIX P80 ・NIKON COOLPIX P5100 の4つです。 主に撮りたいのは花や風景や、妻の趣味の料理を至近距離で撮影してブログにのせたいと思っています。 花や料理はある程度背景がボケた撮影ができる事が希望です。 (一眼レフではないので限界があるでしょうが・・・) 風景は広がりのある青い空を入れて撮る事が多いです。。 私は写真に関しては用語が多少わかる程度で、まだまだ勉強中です。 将来的には一眼レフの購入も考えてはいますが、持ち歩きを考えるとまだちょっと考えてしまうので、まずはこのあたりのデジカメでと考えています。 Canonとオリンパスは上記のレヴューや人から勧められて考えましたが、Nikonに関しては価格comのランキングで値段的に見合うものという基準で選びました。 ビジュアルは圧倒的にNikonが好きなのでどうしてもNikonに目が行ってしまうのですが、きちんと機能も考えて買わないと後悔すると思ってこちらでアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「PowerShot A480」と「Optio P70 」どっちが高機能で使いやすいでしょうか?

    今度、デジタルカメラを買おうと思っているのですが、「PowerShot A480」と「Optio P70 」のどっちかを買おうと思っています。価格comで調べた結果、「PowerShot A480」のメーカーサイトはhttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa480で、値段は\8,300、「Optio P70 」のメーカーサイトはhttp://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p70/feature.htmlで、\10,900でした。 どちらの方が高機能で使いやすいと思いますか?

  • デジカメの選びについて

    SONYのDSC-W190とNikonのCOOLPIX S230は どちらよいのか 教えて頂きたいです。 ※値段は同じとしたら 今回、夜景メインで特に綺麗な月の写真が取りたくて、購入するつもりですが、どちらが良いのかぜんぜんわからないです。 宜しくお願いします。

  • Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。

    Canonのパワーショット A590IS と NikonのCOOLPIX P50 でどちらを買おうか迷ってます。 初めてのデジカメを買おうと思い値段的にこれらの2つまで絞りました。 しかし専門用語などがまったく理解できないので細かいところでの選択ができかねます。 この2つを比べてどちらがお勧めかお教え願います。