• ベストアンサー

「SMBのデフォルト遮断」と「ファイル共有を遮断」

ノートンのファイアウォールのログを見てびびっております。 「未使用ポート遮断」も物凄い数ですがそれは置いておくとして、 「SMBのデフォルト遮断」と「ファイル共有を遮断」の数が尋常ではないと思います。 ファイル共有ソフトは使用しておりません。 NIS2006とAD-Aware SEとSpybotとBlasterを入れています。 IPアドレスも再取得してみましたがYahoo!BBなのであまり意味がないようです。 (IPアドレスのグループの中でファイル共有をしている人がいるのでしょうか?) ノートン先生を信用するしかなく、かわらずネット接続してますが、 先日たまたまカーソルがタスクバーのNISのアイコンに触れたとたん、 プロテクションセンターアイコンとNISアイコンが消えました\(◎o◎)/! すべてのプログラムからNISを起動しようとしてもHDDは動きまくっているのですが全く起動しません。 接続を切って再起動したら何事もなかったように正常に稼動しました。 この時間ノートン先生はお休みされていたという事でしょうか? 接続ログは(気がつくのが遅くて)ファイルサイズが少なかったため参考になりませんでした。 頻繁にあるはずのファイアウォールログにはあやしいログは一切ないので逆に不安です。 その後ウィルスチェック・セキュリティチェック・スパイウエアチェックで問題なしですが、 こんなことがまた起こらないためにどうしたら良いでしょうか。 再インストールしようにもこれだけアタックが頻繁では心配です。 どうしたものでしょうか…(T_T) また、皆様「SMBのデフォルト遮断」と「ファイル共有を遮断」の数はどんなもんでしょうか?

noname#117404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35006
回答No.3

#1です。 私が使っているルータはショップで山積みされている機種から考えもせずに買ってくるので 参考にならないかと。(爆) 別掲示板の管理人様がお勧めしていたルータを紹介しておきます。 | 本命はBBR-4HG | http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html | 4HGはFTTHで充分な高性能を発揮します。 | 但し、「アタックブロック」機能は低で!。高にすると処理能力に負荷が掛かります。 | 弱点としては熱暴走し易いので、風通しの良い場所に縦置きで設置する。 | | 高級品ならSuperOPT100EやSuperOPT-GFive | http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-opt100e.htm | http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm 高級品といわれているNetGenesisはルータの勉強にはなりますが、細かい設定が面倒です。 (古いNetGenesis OPT を使った感想です。) 本命といわれているBUFFALOの家庭用ルータは接続設定に「Y!BB」があるので、それを選ぶだけです。 UPnPやVPNマルチパススルー機能などもあるので、使わない機能は無効にすることをお勧めします。 (デフォルトではUPnPは有効になっていると思います。) 熱対策としては、我が家で今使っているルータも縦置きで使っていますが、 トリオモデム12Mも台所用品の「まな板たて」で立てて どちらも直射日光のあたらないところに置いています。 上記の「別掲示板の管理人様」もこのOKWaveで回答されていらっしゃるようですので 別に「お勧めのルータ」として質問されれば、多くの方からアドバイスが戴けると思います。

質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます!相変わらず二の足を踏んでます(^_^;) 安くて簡単とは実に最高です!が、熱暴走はノートで痛い目をみてますのでちょっと心配です。 あやしげなサイトに行かなければこんなにびびる事もないんですが(大汗)色々ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

windows XP SP2です。 ノートン2006を使用。ほかも大体同じ。 ルーターを使っていませんが、一時間に60前後です。すべてについて。 マイクロソフトアップデートで更新を手動にてチェック。 アイコンが消える現象は、ドライバが読み込まれなかったとかそういう原因だそうで(あいまい)、いったんログオフしたら復帰するはずです。当方の場合、接続アイコンが消滅したことがあります。 SMBは、445でしたか、とにかく日によって違うことがあります。多くなったり少なくなったり。 windowsのログオンの後、ログオフして再びログオンするようにしています。 <ウィルスチェック・セキュリティチェック・スパイウエアチェックで問題なし> ということなので再インストールの必要はないでしょう。 頻繁にやってくるアタックを心配するならルーターですよ。

質問者

お礼

アイコンの消滅時はセキュリティはどうだったのでしょうか?無効になっていたと言う事ですか? >ドライバが読み込まれなかったとかそういう原因 物凄く心当たりあります!!単独ファイルのスキャンで頻繁に「スキャナの読み込み中(?)」とかいうのが出て真っ白になり応答不能になります。 NIS2006に変えてから、改善されないトラブル環境(T_T)に居るようで不具合が多く、 いつも再起動で対処してましたので、ログオフ・再度ログオン教えて頂きとても助かりました!次回のトラブル時にやってみます。 どうもありがとうございました!

回答No.1

> 再インストールしようにもこれだけアタックが頻繁では心配です。 > どうしたものでしょうか…(T_T) いきなり結論ですけどブロードバンド・ルータを導入することをお勧めします。 無線アクセスポイントを内蔵していない有線のみのルータでしたら5,000円も出せば買えます。 お使いのモデムの種類によってはNAT機能を有効にすることで、ルータ内蔵モデムとなります。 https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/router/4g_3gplus.php https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/router/3g_trio2.php トリオモデム12MはNAT機能は利用できないので市販のルータをモデムに接続することになります。 我が家はY!BB 12M トリオモデムにブロードバンド・ルータを接続して利用していますが 「SMBのデフォルト遮断」に相当するポート445や「ファイル共有を遮断」に相当するポート137-139 かな? はそれほど多くなかったように記憶しています。 ルータの機種を変えてしまい、今のルータのログには出てきませんが、 以前自宅で使っていたルータを仕事場のBフレッツでつかっていて、こちらはモーレツに多いです。 間隔が5分以上空くことがありません。 おなじ収容局のIPアドレスからのアタックがほとんどでしたら、 PCの設定を間違って、接続していることも考えられますし、 そのPCがbot系のウイルスに感染していることも考えられます。 参考までに ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml いろいろ手順が書いてありますけど、私だったらルータをつかいます。

質問者

お礼

>おなじ収容局のIPアドレスからのアタックがほとんどでしたら、 たまーにありますが、変えても変えても来るので、 あまり変わらないのが原因(元使用者がファイル交換をしていたとか)かと思ったのです …的外れな素人見解をお許し下さい(T_T) >Bフレッツでつかっていて、こちらはモーレツに多いです プロバイダを変える事も考えてたのですが、YBBだから、というわけでもないのですね。 ルータというのが良さそうだと色々書いてあったので少し検索してみたのですが、 商品選びや熱対策や設定などなど、敷居が高くて二の足を踏んでおります(^_^;) でもそれがやっぱり結論…。連休中にちょっと店回りして勉強してみます。 またルータの事教えて下さいませ。こんなんどう?とかここがポイントとかありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました!