• 締切済み

ヒトは女が男より肌の色素が薄い?

女性は肌が白い人が多く男性は割りと黒い人が多い イメージがありますが これは女らしい=白い 男らしい=焼けているという ジェンダーモデルが紫外線対策や、ファンデーション等の化粧や メディアの人物選びなどに影響が出た為なのでしょうか? それとも生物学的にヒトは♂の方が色素が濃いという、 理論は証明されているのですか? 人間以外の動物を見ていると、男女で形状や部分的な色の違いは あっても皮膚?部分の色素の濃い薄いはあまり無いような気がしますが これはヒト特有なのでしょうか

みんなの回答

noname#32495
noname#32495
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2078104 も参考にしてみてください。

5567
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 そちらの回答のリンクを見たのですが 赤子に男女の皮膚の色の差は見られない→思春期以降に顕著になる 同じ紫外線を浴びても男性の方が紫外線の影響を受けやすいと書いてありますが やはり全体的には後天的ジェンダーモデルの影響なのかな?と思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 まったくシロートで何の根拠もありませんが、性差でなく単なる個人差ではないかと思います。 私は1歳7ヶ月の男女双子の母をしておりますが、最初から息子は色白で水分の多いモチ肌なのに対して、娘の方は地黒でオイリー肌、、息子は陽に当たると赤くなるだけなのに娘は即真っ黒です(-_-;) 知人や友人を見回しても、色白の男性も結構多いですし地黒な女性も多いですよ。 ちなみに私自身は、肌色は並ですが、今は子供を外で遊ばせているために黒いです(笑)

5567
質問者

お礼

そうですね。色白な男性も、黒い女性もいるのですが 例えばテレビなんかで男性と女性が複数映ると 女性のゾーンは白くて、男性はトーンが落ちるのがかなり明らかなので 男女差をはっきりさせるためにわざとそうしてるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌を綺麗に保つには

    周りから化粧をすると肌に良くない、と言われ続け、 なんとなくそう信じてきたのですが、実際はどうなのでしょう? 私は18年間ほとんど化粧をしたことがなく、するとしても休日にポイントメイク程度です。 綺麗な肌とよく褒められるので、是非とも今の状態を保ちたく思い、 色々と調べていたのですが、情報が氾濫しており頭が混乱しております。 紫外線、大気汚染などで、ファンデーションをした方がかえって肌に良い、 いやファンデーションをすると皮膚呼吸できない、日焼け止めで十分だ、 ファンデーションを塗ってもクレンジングをしっかりすれば良い、などなど。 皆さんは素肌を綺麗に保つにはどうするのが一番良いと思われますか? 宜しければ教えてください。

  • 一部の肌の色素がうすい!

    鼻の下~上唇の上の肌のひげ生える部分が、スッピンでもファンデーションを塗っても、そこだけ他の肌の色より白っぽい薄い色です。結構前からで、ファンデーション塗ってるときは鼻の下だけとれ てるみたいだし、スッピンになると青ひげならぬ白ひげみたいですごく恥ずかしいです。 化粧の際鼻の下だけちょっと濃いファンデーションを塗るようにしていますが、スッピンになったら隠しようがないし、隠し方とゆうか、肌自体を元の状態にもどしたいです。 原因も気になります。

  • 肌が黒くて可愛くない。

    私は肌が地黒で悩んでいます。いくら良い化粧品を使ってもメラニン色素が多いので肌が白くなりません。 それでも日焼けしないためにハイドロキノンを使い、皮膚科にも行きました。でも生まれつきの体質には敵わないと知りました。 これ以上日焼けしたくないのでここ数年は家に引きこもりがちで海水浴にも行きません。 私は19歳ですが、美白に見せるために常にファンデーションが欠かせません。ファンデーションを塗ってるのと塗ってないのではかなり顔の美しさが変わります。やっぱり少しでも色が白い方が可愛く見えます。 これから歳をとるにつれて化粧のりも悪くなると思うのですが、それが怖いです。 毎日「どうしてこんなに色が黒いんだ」と悩んでます。 よく人は私に「色が黒くてもいいじゃん。」と言いますが、美白が信仰されているのは一目瞭然だし、町を歩けば日焼けに気を遣っている女性がたくさんいますよね。だから肌の色が黒くてもいいなんて意見は所詮他人事だから言えることなんだと思います。 私は過去に色が黒いだけで差別用語で呼ばれ、何度か嫌な思いをしました。 いっそ色が黒くても目立ちにくい海外で生活しようかと考えているのですが、皆さんだったら(生まれつき肌が黒かったら)どうしますか?なにしても肌が白くならない体質だったらどうしますか? 肌が黒いだけで悪口言われたらどうしますか? 最後に同じ肌が白くならないことで悩む方にこの質問を読んで不快な思いをさせてしまったら本当にすみませんでした。

  • 状態が良くない私の肌でも大丈夫な化粧方法を教えてください

    肌の角質が厚く、常に顔の皮膚が薄く剥けてしまう肌なので、 皮膚が剥けた部分にファンデーションが入り込んでしまい、 ファンデーションをつけると悲惨です。 角質が厚いため毛穴に汚れが詰まって毛穴が黒く目立つので恥ずかしいです。 角質が厚い部分(鼻の周りと口の周り・アゴ・頬)はすぐに乾燥してしまうので、 たくさん保湿しなければならず、顔がテカってしまいます。 特に鼻の部分のテカりが酷いです。 顔がテカらず、ファンデーションがくずれず、毛穴が黒い・部分的に赤い皮膚を隠したいのですが、 このような肌をしている私でも大丈夫な化粧方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 髭剃り後の肌が炎症性色素沈着を起こしました。

    20代の男性です。 昔から肌が弱くこすっただけで真っ赤になってしまうほどです。 そのくせに髭はかなり濃く毎朝電気シェーバーでゴリゴリ剃ってます。 去年ぐらいからなんだか口の周りの剃り跡が黒ずんできて今はそれがかなり濃くなってきました。 皮膚科にいった所炎症性の色素沈着と言われほっておくしかない(?)と言われました。 最近はどんどん黒味が増してきて髭を剃っても意味が無いです。 刺激がよくないのに毎朝髭剃りはしなくてはいけない。 ↓ 真っ赤になる ↓ 紫外線や炎症で黒ずむ。 のパターンです。 人の見る目など精神的に本当にまいってます。 こういった色素沈着の治療法は存在しないのでしょうか? もちろん即効性はあるに越したことはありませんが 自分が肌に対して無知なため起こしてしまったものなので 時間がかかってもきれいに戻したいと思っています。 治療法、またよい髭剃り方法などありましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 肌のかゆみ

    肌のかゆみ 洗顔後、化粧水や乳液をつける前や後に肌のかゆみがあります。ぷくっと皮膚がふくらみ、赤くなります。 そのふくらみの上からファンデーションを塗るのは肌に悪いと感じながらも、仕事上化粧はしなくてはなりません。 赤みがとれないまま残ることも多く、にきびの薬を塗ってもあまり変わりません。 みなさんはこのようなかゆみを感じたことはありますか?対処法などについてもご意見いただけますと嬉しいです。

  • 化粧をするのと、しないのは、どっちが肌に良い?

    日中は仕事に行くし、日焼けもきになるので必ず化粧をします。朝7時~夜の9時位までは化粧のしっぱなしです。お休みの日は出来るだけ化粧をしないで肌を休ませて、肌呼吸させてあげると良いと耳にしたのですが。。。化粧というのは出来ればしないに越したことが無いのでしょうか? 老化を早めてしまうのは、化粧をする?しない?どっちが良いのですか? 紫外線だけは絶対!ダメだと言う知識だけはあるので十分気をつけていますがファンデーションで毛穴をふさぐのはやっぱり良くないのでしょうか? 休日の化粧についてアドバイス下さい! ちなみに、芸能人の人は休日はノーメークなのでしょうか?

  • コンプレックスの肌を治したいです…

    小さい頃からお肌がそばかすだらけで悩んでいます 化粧をするようになってファンデーションで 隠すようになり厚塗りになってしまい よけいお肌が汚く見えてしまいます でもファンデーションをしないと 外に出られなくてファンデーションをしていても 人と目を見て話すことができません… ついに美容外科や皮膚科で レーザー治療など色々そばかすを 消してくれる治療法があると聞いたので 行きたいんですが 失敗はしたくないいんです。 どなたか東京で良い病院や美容外科を 知っているひと教えていただきたいです… 本当に治したいんで お願いいたします