• 締切済み

消防無線のデジタル化について

最近,消防無線のデジタル化について取りだたされておりますが,どのようなことなのだかよくわからないと言うのが現実です。簡単な図解などがありましたらよろしくお願いします。なぜアナログからデジタルなのか?アナログの機器はデジタルで使用できないものなのでしょうか??

みんなの回答

• morito_55
回答No.1

主な理由は、個人情報の関係で、デジタル化するようです。 現在の消防波は、誰でも傍受することができます。 災害・救急の個人情報も第三者に簡単に聞かれてしまいます。 その関係で、関係機関しか傍受できないデジタル化にするようです。 また、デジタル化にすることにより、他の利用法もあるみたいです。 警察無線も以前は、アナログでしたが、捜査の関係や情報保護の関係でデジタル化になりました。 警察は、都道府県単位の組織ですので、デジタル化は容易にできましたが、 消防は、また市町村単位の組織がほとんどですので、なかなかデジタル化に移行することが難しい状態でした。 時代も時代ですので、ここ数年で一斉にデジタル化に移行するみたいです。 勿論、今のアナログ無線機では通信・傍受不能になります。