• 締切済み

芸能人にもファンを選ぶ権利があるべきではないですか?

芸能人ってけっこう失礼なファンって多いと思うんです。いきなり呼び捨てで声をかけられたり、サインをレシートに書かせる人、失言・・・・・etc それに、体調不良だったり、急いでる時なんか無愛想になってもしかたないと思うんですよ。 それを、掲示板とかで「××って感じ悪~」って投稿してる人は自己中だなと思います。 プライベートな時は仕事ではないのだから、ニコニコしてなくて当然だと思うんです。 私は、失礼なファンに対して芸能人は怒ってもいいと思うし、態度が悪くなっても当然だと思います。

みんなの回答

• tomoaki00
回答No.12

はっきり言って人気商売。 NHK出るまでは数、人気が物を言います。 NHKに出ると、出る前に比べて民放から出るギャラが随分上がるとの事。 だから、多くの芸能人が当初はNHKの仕事を断らないのです。 ですが1度出てしまうと、それがずっと物を言います。 だから出なくなるのです。 つまり、当初は絶対にどんなファンでも大事。 売れると多少は失礼な事をしても何とかなるかも・・・ですが ここから問題です。 つまり人気商売なので、いつ売れなくなる判らないのが実際です。 なので、稼げる時に蓄える、稼げる面を読んで変えていく・・・その為には余り悪態はつけません。 でも、正直怖い事はあります。 主張して帰ったら・・・玄関のドアの所に誕生日プレゼントって花とか 実家の方にも送ってきたり・・・

goo150
質問者

お礼

No.1~No.12さんの意見を見て、なるほどなと思う意見もあれば、それは違うやろうという意見もありました。 やはり私は芸能人も一般人と一緒で感情に左右される同じ人間なので、失礼な態度は慎むべきだと思うし、TVに出てない時は仕事ではないので、TVでのスタイルを求める方がおかしいと思います。

• lemon-7
回答No.11

それが仕事なのだから当たり前なのではないですか? みなさんおっしゃるように、芸能人でなくても誰でもそうですよね。 会社員だって、仕事の時間が終わって飲み会の席になったからと言って上司の事、「お前さ~」とか無礼な事をしませんよね?いくら同じ年でもプライベートの時間になれば対等になるというわけではないですよね。 家にいるときにいきなり仕事の電話がかかってくることもありますよね。 でもそんなとき、みなさんどうしますか? 「今プライベートだから無理」なんて言ったりはしませんよね? 芸能人の仕事は人から見られる事です。それでお金を稼いでる以上、プライベートな時間に仕事が入ってくるのもいたし方ないかと思うんです。 もちろん、嫌なら嫌な顔すればいいし、怒ってもいいと思いますが、それによってその人がどうなっても責任にはその人にあると思います。

noname#21649
回答No.10

>なぜそういいきれるの? 子供の同級生がタレントをやっています。 TVに半年くらい出られたからある程度有名なほう(大体90%が1年で廃業.TVに出られたのが1割くらい)でしょう。 このタレントが所属事務所から指摘されたないようです。 つまり. 呼び捨てが原則。 レシートでも何でも.サインをねだられたらばしろ いつでも誰かに見られているので変な顔はするな。するのは家族の前だけ どんなに金がなくてもグリーン車に乗れ。

• Bonjin
回答No.9

そもそもの疑問なんですが、 >いきなり呼び捨てで声をかけられたり、サインをレシートに書かせる人、失言・・・・・etc こういう人達を「ファン」と呼んでいいんでしょうか? >ファンを選ぶ権利 も芸能人側がファンかそうでないかの線引きをするようなことだと思っているので、結局はどのような人達をファンと呼ぶかの問題になるような気がします。

• Forseti
回答No.8

いわゆる芸能人と呼ばれるテレビに出る人は、何の技術もない人気だけの人。 ようするにその人気を落とすことは自分を貶めるということ。 例えるなら、アスリートが練習中の時だけ頑張って、普段の生活で暴飲暴食・不摂生を繰り返すようなもの。 それで良いとするかどうかは、本人次第。すぐに消えてしまいたいなら、ファンに無愛想な態度で臨むべきでしょうね。 仕事の時に仕事をするのは当然の事。だったら、差がつくのは仕事をしていない時と考えるのが自然だと思いますが。

noname#45946
noname#45946
回答No.7

あなたの御意見、しっかりと受け止めました、 でも 全て自己責任です。

noname#33529
noname#33529
回答No.6

半分賛成です。  ファンの態度として、呼び捨てで声を掛けたりレシートにサインを求める事は失礼なことでしょう。  しかし、芸能人の側も、急いでいたりしても、「急いでいますから」などと愛想良く、簡潔に述べる等の態度を取るべきだと思います。  要は、芸能人/一般人に関係なく、相手の事情を察し気を使う事は社会人として最低限の礼儀だという事です。 せっかく話しかけたのに無愛想に応対されたり、紙切れにサインを求められたりしたら相手がどう思うか、想像に難くないでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私の知人の医者が、 「患者は医者を選べるが、医者は患者を選べない」と愚痴ります。 医者は患者がやってくれば、犯罪者であろうと親の敵であろうと、治療をする義務があり、気に喰わないから帰ってくれとは言えないらしいです。 芸能人もプライバシーを切り売りする商売ですから、常に見られているという意識は必要です。 二谷友里恵が郷ひろみとの離婚に際して、いつも鏡の前で自分の服装をチェックしていてキモイと言っていましたが、自宅を出ればファンの目に晒される訳ですから、かっこよい男性というイメージを守るためには当然と思います。 久我陽子も野口五郎と破局したときも同様のことを言っており、プロ意識の強い芸能人は体調が悪かろうがイライラしていようが、一歩自宅を出たらプライバシーは無いと割り切ったと思います。 態度の悪い芸能人はプロ意識が低いのではないかな。 暴力事件を起こした島田伸介も、自分の立場を考えれば口で言って逃げてしまうのがプロですが、相手を身内(同じ吉本の社員)と甘えた部分に勘違いがあったと思いますし、飲酒で捕まった中村獅童も影響力を考えればタクシーで行くべきです。 私が暴力事件を起こしたり、飲酒で捕まっても仲間内で「馬鹿な奴」と呆れられるだけで、新聞にも出ません。 芸能界で生きる以上仕方ないと割り切るべきですし、嫌なら原節子のように隠棲するか、高倉健や渥美清のように知人でも自宅や家族を知らないくらいプライベートを隠してしまうかしかないのでは。

• flyaway
回答No.4

今の時代、芸能界にはいるということはプライベートが無くなるということくらい安易に想像できますので、それを承知の上でその業界を選んだのだと思います。ですからたとえば近所を歩いているだけでも、人目につくことをしている限りある意味「仕事中」という意識は持っているべきだと思います。嫌なら別の職業を選んでいればよかっただけのこと。 それでももちろん無愛想にする権利もあるし、失礼なファンを突っぱねる権利もありますが、でもそのせいで人気が落ちても自己責任だと思います。 ひょんなことから偶然有名人になってしまったような方でしたら、ちょっと気の毒だな~とも思いますが。 余談ですが、プライベートな時間でも周りに気を使わなくてはいけないのは芸能人だけではないですよ。私の友達は小学校教師していますが、外で生徒や親にバッタリ会うことがあると言い、いつもちょっと気を使ってます。あまり酔っ払ったりできないとか、生徒に見られるのが怖くてエロ本を買えないと冗談半分で言ってました(笑)。私も大学で教えていますが、大学の近所の飲み屋さんやレストランで生徒とはちあわせたりすることもあるので、あまり馬鹿はできません。また、偶然会ったときに授業に関しての質問をされれば、急いでいるとき以外はきちんと対応しています。芸能人だけが特に損しているわけでもないと思いますけどね。

回答No.3

>いきなり呼び捨てで声をかけられたり 芸能人の使っている名前は芸名。本名ではあリマ線。たから呼び捨てが原則。 >サインをレシートに書かせる人 普通でしょう。いつ出会えるかわからないですから。 >プライベートな時は仕事ではないのだから、ニコニコしてなくて当然 これができないと.舞台で事故があったときに無様な状態を客に見せてしまいます。鍛錬が足らない芸能人です。 ニコニコしないですむのは.スタッフとの打ち合わせと家族との会話だけ。

goo150
質問者

お礼

>芸能人の使っている名前は芸名。本名ではあリマ線。たから呼び捨てが原則。 いくら芸名でもさん付けや君付けするのが礼儀でしょ。 >普通でしょう。いつ出会えるかわからないですから いえいえ、かなり失礼な行為です。 >ニコニコしないですむのは.スタッフとの打ち合わせと家族との会話だけ。 なぜそういいきれるの?