• 締切済み

芸能人にもファンを選ぶ権利があるべきではないですか?

芸能人ってけっこう失礼なファンって多いと思うんです。いきなり呼び捨てで声をかけられたり、サインをレシートに書かせる人、失言・・・・・etc それに、体調不良だったり、急いでる時なんか無愛想になってもしかたないと思うんですよ。 それを、掲示板とかで「××って感じ悪~」って投稿してる人は自己中だなと思います。 プライベートな時は仕事ではないのだから、ニコニコしてなくて当然だと思うんです。 私は、失礼なファンに対して芸能人は怒ってもいいと思うし、態度が悪くなっても当然だと思います。

みんなの回答

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.12

はっきり言って人気商売。 NHK出るまでは数、人気が物を言います。 NHKに出ると、出る前に比べて民放から出るギャラが随分上がるとの事。 だから、多くの芸能人が当初はNHKの仕事を断らないのです。 ですが1度出てしまうと、それがずっと物を言います。 だから出なくなるのです。 つまり、当初は絶対にどんなファンでも大事。 売れると多少は失礼な事をしても何とかなるかも・・・ですが ここから問題です。 つまり人気商売なので、いつ売れなくなる判らないのが実際です。 なので、稼げる時に蓄える、稼げる面を読んで変えていく・・・その為には余り悪態はつけません。 でも、正直怖い事はあります。 主張して帰ったら・・・玄関のドアの所に誕生日プレゼントって花とか 実家の方にも送ってきたり・・・

goo150
質問者

お礼

No.1~No.12さんの意見を見て、なるほどなと思う意見もあれば、それは違うやろうという意見もありました。 やはり私は芸能人も一般人と一緒で感情に左右される同じ人間なので、失礼な態度は慎むべきだと思うし、TVに出てない時は仕事ではないので、TVでのスタイルを求める方がおかしいと思います。

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.11

それが仕事なのだから当たり前なのではないですか? みなさんおっしゃるように、芸能人でなくても誰でもそうですよね。 会社員だって、仕事の時間が終わって飲み会の席になったからと言って上司の事、「お前さ~」とか無礼な事をしませんよね?いくら同じ年でもプライベートの時間になれば対等になるというわけではないですよね。 家にいるときにいきなり仕事の電話がかかってくることもありますよね。 でもそんなとき、みなさんどうしますか? 「今プライベートだから無理」なんて言ったりはしませんよね? 芸能人の仕事は人から見られる事です。それでお金を稼いでる以上、プライベートな時間に仕事が入ってくるのもいたし方ないかと思うんです。 もちろん、嫌なら嫌な顔すればいいし、怒ってもいいと思いますが、それによってその人がどうなっても責任にはその人にあると思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>なぜそういいきれるの? 子供の同級生がタレントをやっています。 TVに半年くらい出られたからある程度有名なほう(大体90%が1年で廃業.TVに出られたのが1割くらい)でしょう。 このタレントが所属事務所から指摘されたないようです。 つまり. 呼び捨てが原則。 レシートでも何でも.サインをねだられたらばしろ いつでも誰かに見られているので変な顔はするな。するのは家族の前だけ どんなに金がなくてもグリーン車に乗れ。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.9

そもそもの疑問なんですが、 >いきなり呼び捨てで声をかけられたり、サインをレシートに書かせる人、失言・・・・・etc こういう人達を「ファン」と呼んでいいんでしょうか? >ファンを選ぶ権利 も芸能人側がファンかそうでないかの線引きをするようなことだと思っているので、結局はどのような人達をファンと呼ぶかの問題になるような気がします。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.8

いわゆる芸能人と呼ばれるテレビに出る人は、何の技術もない人気だけの人。 ようするにその人気を落とすことは自分を貶めるということ。 例えるなら、アスリートが練習中の時だけ頑張って、普段の生活で暴飲暴食・不摂生を繰り返すようなもの。 それで良いとするかどうかは、本人次第。すぐに消えてしまいたいなら、ファンに無愛想な態度で臨むべきでしょうね。 仕事の時に仕事をするのは当然の事。だったら、差がつくのは仕事をしていない時と考えるのが自然だと思いますが。

noname#45946
noname#45946
回答No.7

あなたの御意見、しっかりと受け止めました、 でも 全て自己責任です。

noname#33529
noname#33529
回答No.6

 半分賛成です。  ファンの態度として、呼び捨てで声を掛けたりレシートにサインを求める事は失礼なことでしょう。  しかし、芸能人の側も、急いでいたりしても、「急いでいますから」などと愛想良く、簡潔に述べる等の態度を取るべきだと思います。  要は、芸能人/一般人に関係なく、相手の事情を察し気を使う事は社会人として最低限の礼儀だという事です。 せっかく話しかけたのに無愛想に応対されたり、紙切れにサインを求められたりしたら相手がどう思うか、想像に難くないでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私の知人の医者が、 「患者は医者を選べるが、医者は患者を選べない」と愚痴ります。 医者は患者がやってくれば、犯罪者であろうと親の敵であろうと、治療をする義務があり、気に喰わないから帰ってくれとは言えないらしいです。 芸能人もプライバシーを切り売りする商売ですから、常に見られているという意識は必要です。 二谷友里恵が郷ひろみとの離婚に際して、いつも鏡の前で自分の服装をチェックしていてキモイと言っていましたが、自宅を出ればファンの目に晒される訳ですから、かっこよい男性というイメージを守るためには当然と思います。 久我陽子も野口五郎と破局したときも同様のことを言っており、プロ意識の強い芸能人は体調が悪かろうがイライラしていようが、一歩自宅を出たらプライバシーは無いと割り切ったと思います。 態度の悪い芸能人はプロ意識が低いのではないかな。 暴力事件を起こした島田伸介も、自分の立場を考えれば口で言って逃げてしまうのがプロですが、相手を身内(同じ吉本の社員)と甘えた部分に勘違いがあったと思いますし、飲酒で捕まった中村獅童も影響力を考えればタクシーで行くべきです。 私が暴力事件を起こしたり、飲酒で捕まっても仲間内で「馬鹿な奴」と呆れられるだけで、新聞にも出ません。 芸能界で生きる以上仕方ないと割り切るべきですし、嫌なら原節子のように隠棲するか、高倉健や渥美清のように知人でも自宅や家族を知らないくらいプライベートを隠してしまうかしかないのでは。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

今の時代、芸能界にはいるということはプライベートが無くなるということくらい安易に想像できますので、それを承知の上でその業界を選んだのだと思います。ですからたとえば近所を歩いているだけでも、人目につくことをしている限りある意味「仕事中」という意識は持っているべきだと思います。嫌なら別の職業を選んでいればよかっただけのこと。 それでももちろん無愛想にする権利もあるし、失礼なファンを突っぱねる権利もありますが、でもそのせいで人気が落ちても自己責任だと思います。 ひょんなことから偶然有名人になってしまったような方でしたら、ちょっと気の毒だな~とも思いますが。 余談ですが、プライベートな時間でも周りに気を使わなくてはいけないのは芸能人だけではないですよ。私の友達は小学校教師していますが、外で生徒や親にバッタリ会うことがあると言い、いつもちょっと気を使ってます。あまり酔っ払ったりできないとか、生徒に見られるのが怖くてエロ本を買えないと冗談半分で言ってました(笑)。私も大学で教えていますが、大学の近所の飲み屋さんやレストランで生徒とはちあわせたりすることもあるので、あまり馬鹿はできません。また、偶然会ったときに授業に関しての質問をされれば、急いでいるとき以外はきちんと対応しています。芸能人だけが特に損しているわけでもないと思いますけどね。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>いきなり呼び捨てで声をかけられたり 芸能人の使っている名前は芸名。本名ではあリマ線。たから呼び捨てが原則。 >サインをレシートに書かせる人 普通でしょう。いつ出会えるかわからないですから。 >プライベートな時は仕事ではないのだから、ニコニコしてなくて当然 これができないと.舞台で事故があったときに無様な状態を客に見せてしまいます。鍛錬が足らない芸能人です。 ニコニコしないですむのは.スタッフとの打ち合わせと家族との会話だけ。

goo150
質問者

お礼

>芸能人の使っている名前は芸名。本名ではあリマ線。たから呼び捨てが原則。 いくら芸名でもさん付けや君付けするのが礼儀でしょ。 >普通でしょう。いつ出会えるかわからないですから いえいえ、かなり失礼な行為です。 >ニコニコしないですむのは.スタッフとの打ち合わせと家族との会話だけ。 なぜそういいきれるの?

関連するQ&A

  • 芸能人と会ったとき

    芸能人と会ったとき 芸能人とロケやプライベートであったとき サイン、ツーショット写真、握手を求める行為はやはり嫌がられますか? みなさんの経験談など教えてください。 例えば女優がプライベートのとき若い男性ファンがサイン、ツーショット写真を求めたら嫌がられたなど

  • この芸能人のファンになりたい!と思う時ってどんな時ですか?

    私は好きな俳優さんやアーティストが何人かいるのですが、 誰か一人に絞って、その一人を応援する。ということがなかなかできません。 身近な人に聞いてみると「今まで好きになった人には特別どーんと来た人がいないってことだから、しばらく様子見したら?もっといい人いるかもよ」といった感じでした。 それも納得なのですが、どうも私の中では今好きな芸能人の方たちが大きな存在になっているのでその人たちの中で決めたい(という言い方も失礼かもしれないので申し訳ないのですが)と思ってしまうのです。 その好きな芸能人の何人かは惹かれた理由がそれぞれ違い、 歌唱力や演技力などの強い魅力に惹かれて好きになった人や 本人の笑顔にズキュン(古い?)と来て好きになった人や 演技力だけでなくブログなどで垣間見える本人の物事の感覚やセンスに惹かれて好きになった人、など色々です。 好きになるのに理由なんてない。という言葉ももっともですが、 あえて理由をあげてみるとすればこんな感じでしょうか。 皆それぞれの魅力があるので、一人に絞るとは言わずに全員応援するのが一番いいのかもしれませんが、 ファンクラブに入ったり、誰か一人にミーハーになったり、 といった経験があまりない為かそういうことをしてみたいとも思うのです。 ファンレターくらいなら、それぞれに送っても大丈夫かなとは思うのですが・・・。なんとなくいいのかな?と引っ掛かってしまいます。 皆様はどんな時にこの芸能人のファンになろう!と思いますか? ファンになる時の基準とかあるのでしょうか? ついでなのですが、何人かの芸能人にファンレター(もちろん違う内容です)を送ることっておかしいでしょうか?

  • 街角で、サインや握手を気軽にしてくれた芸能人は?

    みなさんも街角でたまに芸能人をみかけたことがあると思います。プライベートでも気軽にサインや握手に応じてくれる人もいれば、プライベートだからと言って拒否する芸能人もいると思います。 わたしたち一般人は、芸能人とじかに接する機会があんまりないので、 街角で芸能人に出会うと相手がプライベートでも、ついつい握手やサインを求めてしまうこともあると思いますが、あなたがいままで街角であった芸能人で、快くサインや握手をしてくれた芸能人を教えてください。

  • 好きな芸能人のものをオークションに出すことについて?

    好きな芸能人の掲示板をよく利用して、同じ仲間と書き込みしたりしてるのですが、質問があります。 よく好きな芸能人のものをオークションに出す人がいます。 そして、掲示板ではそういう人たちが許せないという人もいます。 確かにファンクラブのコンサートチケットをオークションにかけて高いお金を儲けるのはわかるのですが、(ファンクラブもたいがいは禁止してますし)それ以外のもの たとえば、そのコンサートでしか手に入らないものとかだとどうですか? あと、もう聞かないCDや見ないDVDとかだとどうですか? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、3つ例を出しましたので 私なら 許せる、許せないを回答願います。(理由もできましたら) 1.ファンクラブのコンサートチケット 2.そのコンサートでしか売ってない、もしくは もらえない品物 (サイン色紙 や ブロマイドカードとかいろいろ) 3.もう見ない あるいは使わないCD DVD等 私の意見は2にまで目くじらたててる人いますが、2ならまだいいかなと(コンサートにいけなくて欲しい人もいますので)3も当然いいと思いますが。どうでしょ。 あと、オークションには絶対出すなという人は いけなくなったチケット、いらなくなったものをどうすればいいのでしょ!

  • もし大好きな芸能人に会ったら

    もしあなたが大好きな芸能人に遭遇したらどうしますか? やっぱり握手やサインとかツーショットとか色々考えちゃいますよね。 会う場所や状況にもよると思いますが、皆さんだったら何を求めますか? 特に興味がない芸能人の方じゃなく、ファンの人でお願いします。

  • ラーメン屋などにある芸能人のサインについて

    ラーメン屋などの飲食店には、芸能人のサイン色紙がところ狭しと壁に飾られてるところがあります。中にはかなりの大物有名人のサインもあります。 これは店の人が有名人が来ることを想定して、あらかじめ色紙を用意してるということなんでしょうか?でもよく考えるとラーメン屋だとかなり忙しくて、有名人が来店しても「サインください」なんて言う余裕はないと思うし、芸能人の方もプライベートでラーメン食べにきてサインを求められても素直に応じるかどうかとも思うし、それからそこに一般客もいたらパニックになると思うし…もしかしたら有名芸能人ともなるとラーメン屋でも「貸し切り」なんてことがあるんでしょうか?芸能人の方からすすんでサインを持ってくるというのも考えにくいし… あの壁に飾られてるサインは、どういった形でもらったものなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 芸能人の個展でサインをお願いしても大丈夫ですか?

    ご閲覧有難う御座います。 私は今度ある芸能人の個展に行く予定です。私はその人のファンで、もしできるならばサインを貰いたいな と考えています。 とっても単純な質問ですが (1)このような場でサインは頂けるものなのでしょうか? (2)そもそもこのような場でサインをお願いしても良いのでしょうか? また主題とは少しずれますが (3)主催の芸能人の方が在廊している確率の高い日はいつでしょうか? 私は初日、中日、最終日と予想しています。 ちなみに私は…… ■美術館や博物館はよく行きますが「芸能人の個展」というものに行ったことがありません。だから、在廊している芸能人がファンの方とどう接しているのかをあまりイメージできません。 ■サインを書いてもらう場合は、色紙か、その方が以前出された著書(文庫)、発売されるならば今回の個展の画集に書いて頂こうと考えています。この中で何か無礼に当たるものがありましたらご指摘をお願いします。 ■現時点(8月24日)では、芸能人の在廊日は公開されていません。 【ご理解】 私は「サインを貰いたいから」「好きな芸能人に会いたいから」というミーハーな理由で行くのではなく、真剣にその方の作品を鑑賞しに行きます。その方自身はもちろん、その方の作品が大好きだから行きます。 ただただ「芸能人に会ってサインを貰う」ことが目的ではない、ということをここにきちんと示し、その上で質問させて頂きます。 他の芸能人の方がなさった個展のレポート等をもとに色々と調べてはみたのですが、あまり的確な情報が得られず、質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 回答よろしくお願い致します。

  • ファンクラブなどに入るほど大好きな芸能人がいる人(特に女性)に質問です

    ファンクラブに入会するほど大好きな芸能人がいる人に質問です。 (できれば、回答者さんが女性で大好きな芸能人がカッコいい男性であるケース) その芸能人に対する熱が冷めてしまうのはどんな時ですか? 1.その芸能人に彼女がいると分かったとき 2.その芸能人が過去に悪いこと(犯罪行為など)をしていたことが分かったとき 3.その芸能人の悪い意味での意外な一面(普段はファンに対して冷たいなど)が分かったとき 4.その他

  • 芸能人や番組批判

    この教えてgooや知恵袋、2ちゃんねるなどの掲示板で芸能人の批判や「~を嫌いだ」みたいな質問をしている人どう思いますか?それと直ぐに「これパクリだ」と言う人。 こういう質問を見るたびに、不愉快になるときが多々あります。 2ちゃんねるはちょっと別にして。 どうせ同意が得たいだけでしょ?と思うのです。 意外ににこういう質問や掲示板に書き込んでいる人に限って、嫌いな芸能人に詳しいんだろうなと思う時があります。 嫌いな芸能人でよく必ずと言っていいほどあげられる細○さんのことも好きでも嫌いでもないし、何でそんなに嫌うのかな?と不思議です。あまり細木さんの番組を見ないからかもしれませんけどね。 何とか探せばそういう芸能人、番組がないわけでもないですが、興味がない番組見たことがないし、あったとしても何となく見ていて不愉快だと思ったら即見ないで、ちゃんねるを回したり、以後見ないです。それにそれっきりです。だから好きなのなら分かりますが、嫌いなのは分からないんですよね。自然と目や耳に入ってきてしまうから避けようがないといのはあるかもしれませんけど。 それに嫌いな芸能人に敵意むき出しにしているように思える時もあります。嫌いならほっとけばいいじゃんと思うのは私だけですか?そういう目で最初からみるから嫌いだと感じるんじゃないですか?そういう書かれている方のファンの気持ちというのを考えないのですか? こういう質問も同じようなもんじゃん、そういうところを見なければいいじゃんという回答はお断りです。

  • 好きな芸能人 がめちゃくちゃ嫌われていると知った時

    自分の好きな芸能人のアンチがたくさんいると知った時、気持ちの静め方ってありますか? SNSなんかで自分の好きな芸能人に対して悪口?批判?コメがあって、それに対してたくさんいいねが付いていた時、もの凄く悲しくなりました。人気がある人、ファンが多い人ならそれなりにアンチも存在しているし、アンチの何倍ものファンがいると思えば気にしないでいられるかもしれませんが、私の好きな芸能人は凄くファンが多いというわけでもなく、どちらかというと知名度は低い方です。なのにたくさんアンチがいることがショックでした。それから、もしかしてファンよりアンチの方が多いのではないかと不安になりました。 こんな時、ショックから早く立ち直る方法とかありませんか?