OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大きいホクロは癌になる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233975
  • 閲覧数6915
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (34/177)

私は背中(左脇の下の近く)に5~6ミリのホクロがあるんです。
1~2週間まえから左の肩が痛いんです。肩凝りとは違う痛みで
いきなり痛くなるんです。ぶつけたとかねじったということはないんです。
なんかの病気でしょうか?どなたか同じような経験の方いませんか?
お医者さんの方が回答して下さると嬉しいです。
もちろん一般の方もお待ちしてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

悪性黒色腫を注意する必要があるのは、比較的短期間(1年程度)で、ホクロが大きくなったり、色が濃くなったような場合とされています。
若い方で発病するケースはかなり稀のようです。(全患者数で十代の割合は1%程度)

子供のころからあって、その後変化していないような場合は、まず問題ないと思います。

ただし、もし、症状で少しでも疑いがあるようでしたら、早く皮膚科を受診してください。
万一悪性のものであっても、早期に治療を行えば、ほとんどは完治しますが、一旦他の臓器に転移してしまうと、かなり厄介なものです。

肩の痛みについてはよくわかりませんが、とりあえずは整形外科の範疇でしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私の姉がふとももの黒子を除去しましたが、それはだんだん大きくなって来たからとの理由でした。その黒子がご自分で大きくなって来たと思われるようでしたら、皮膚科に行かれるのがいいかと思われます。また大きさが変わっていなくても良性か悪性かは分りませんし、ましてや痛みがあって不安があるのでしたらお医者様に診て貰うのが一番ではないでしょうか。
私の姉がふとももの黒子を除去しましたが、それはだんだん大きくなって来たからとの理由でした。その黒子がご自分で大きくなって来たと思われるようでしたら、皮膚科に行かれるのがいいかと思われます。また大きさが変わっていなくても良性か悪性かは分りませんし、ましてや痛みがあって不安があるのでしたらお医者様に診て貰うのが一番ではないでしょうか。
  • 回答No.3

大きいほくろだから悪性であるという早合点はできませんが、大きいということはそれだけ元になっているメラノサイトの活動が活発であるということで、自覚的に急速に大きくなったという場合や、出血を伴うなどといった場合は特に注意が必要です。
また臨床的にはかなり大きなものに関してはそのサイズ変化が観察しにくいこと、内部の変化がわかりにくいことなどから擦過部位などと重なるようなら早く処置する方が安全ということで処置する傾向にあります。

お話の肩の痛みとの関連はわかりませんが、気になっているほくろがあるのでしたら一度皮膚科専門医に相談されるとよいでしょう。