• ベストアンサー

ほくろが痛いです

耳の下のリンパ腺辺りに 前々から少しデッパリのある(ニキビみたいなデッパリ方)薄茶色いホクロがあります。(2~3ミリ程度です) いつもデッパリが気にはなっていたのですが 今日、痛くなってきて 余計に気になってます。 少し腫れてるような感じもします。 「ほくろが痛い」と何か病気とかありますか? 病院へいった方がいいのでしょうか? 触ると にきびが腫れてきたような 痛さです。 単にニキビが側にあるのでしょうか・・・・(ニキビらしきモノはみえませんが・・・) ご回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほくろは誰にでもどこにでもありますし、病気ではありません。 しかしまれに悪性黒色腫、メラノーマに進展する場合があり経過的に観察をしていく必要があります。 だんだんほくろが大きくなってきたり、色が濃くなってきたら要注意です。 大きいほくろでは何かの拍子に書いてしまい傷ができ炎症をおこしていたいかもしれません。 いずれにしろ皮膚科の専門医に判断を委ねたほうがいいとも思います。 余談ですが水虫や爪白癬(つめがにごる)があればついでに見てもらいましょう。

その他の回答 (1)

• bune
回答No.1

すぐに病院に行くべきです! ホクロに異常が現れたときは癌化した可能性があります。メラノーマ(悪性の皮膚がん)なら一刻を争いますよ。 心配させて申し訳ありませんが、大事をとったほうがよろしいかと思います。

sugatakatati
質問者

お礼

ありがとうございます。 驚いてます。  心配です。 時間外で病院にかかるほどではないのでしょうか・・・(勤め人の為、時間外又は土曜日にしか行けません。) 土曜日まで待つか考え中です・・・・