• ベストアンサー

嫌がらせのメールがきます(長文失礼致します)

お世話になります。初めて質問させていただきますので、よろしくお願い致します。 私の家にあるパソコンは、母と妹と私でユーザーをわけて使用しています。メールアドレスも分けています。 今月の8日、母親のアドレスにとても嫌な内容のメールがきました。内容はここでは書きませんが、とても酷い内容です。 そのメールは、送信者が母親の名前に設定されていました。パソコンに詳しい知人に聞いて、メールサーバーを調べたところ、hotmailでアカウントを取得して、母親のアドレスの@前を引用して作られたフリーメールだとわかりました。 ですが、送信元が全くわかりません。 そして、今日も同じ人からだと思われる嫌がらせのメールが来ました。 メールアドレスは変えましたが、誰がどうしてそんなことをしたのかわからない状態で恐いです。 hotmailから送られてくるこのメール、誰がやっているかを突き止めることはできませんか? もう同じことをしてほしくありません。 警察に言った方がいいのか・・・と考えましたが、どうしたらいいのかわからないんです。 どうか、みなさまの知恵を貸してください。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.4

イヤな思いをされていることとお察しします。 残念ながら、嫌がらせメールくらいでは警察は何もしてくれませんが、 「殺してやる」など、脅迫めいた文章を含んでいるようでしたら 弁護士さんなどに相談してみるのも良いと思います。 それからメールの内容ですが、 明らかにお母様を知っている人の書いた内容なのでしょうか。 お母様の名前が書いてあったり、 お母様を知っている人にしか判らないようなことが書いてありますか? 単に卑猥な内容のメール、変な画像のついたメール… などであれば無作為に送られているメールの可能性もあります。 Hotmailは登録した人の身元確認などは一切ありません。 全てデタラメで登録できますから、 個人の調査で送り主を突き止めるのはほぼ不可能でしょう。

luna-etoile
質問者

お礼

お早いお返事をありがとうございました。 やっぱり、警察は動かないですよね。脅迫めいた文章は書いてないです。 母の名前、ごく一部の人にしかわからない内容ばかりです。だから余計に恐かったんです。 解決できないのは残念ですが、教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんの母親の名前を知っているということと、中傷の内容ということは、知り合いの方の確率が高いのではないでしょうか? 残念ですが現状では突き止める事は無理だと思います。 度重なる嫌がらせや、身に危険が迫るような内容であれば警察も相手にしてくれるかもしれません。 迷惑メールを受信したくなければ、相手のアドレスをNG指定すれば自分のアドレスを変えなくてもメールが届かなくなりますよ。

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、ここまで知っているのは少なくとも全くの他人ではないと思っております。 メールを受信できないように設定しようと思います。 ありがとうございました。

• GIZO13
回答No.2

正直、打つ手がないのが現状です。 特にMSNやYahooはフリーメールですから、いたずらメールが多いですね。ドメインが同じで、かなり多く人が登録していますので、狙いやすいのでしょう。IDもコンピューターで羅列してランダムに送信していますので、簡単なアドレスは一番のターゲットになりやすいのです。 勿論悪質なのモノは警察等の届け出ても良いですが、警察もそんなに暇ではないので、なかなか対処にしないのが現実です。 フリーメールの場合は、英字、数字、.や_を組み合わせて、難しいアドレスの変更される方が手っ取り早いですね。

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいお話、とても参考になりました。 警察も動かないですよね。やっぱり。 アドレスも、もう一度見直してみます。

• rav4_hiro
回答No.1

>とても酷い内容です。 その内容は母上への個人攻撃なんでしょうか?。それならばハード コピーを添付して警察に届けるべきです。 それともただの「卑猥」なメールでしょうか?。それならHotmail 受信拒否やメーラーの仕分けで対応するしかないと思います。

luna-etoile
質問者

お礼

母を非難する内容でした。警察にはメールで届けを出すべきなのでしょうか? メールアドレスは変更したので、しばらく様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。