• ベストアンサー

嫌がらせのメールがきます(長文失礼致します)

お世話になります。初めて質問させていただきますので、よろしくお願い致します。 私の家にあるパソコンは、母と妹と私でユーザーをわけて使用しています。メールアドレスも分けています。 今月の8日、母親のアドレスにとても嫌な内容のメールがきました。内容はここでは書きませんが、とても酷い内容です。 そのメールは、送信者が母親の名前に設定されていました。パソコンに詳しい知人に聞いて、メールサーバーを調べたところ、hotmailでアカウントを取得して、母親のアドレスの@前を引用して作られたフリーメールだとわかりました。 ですが、送信元が全くわかりません。 そして、今日も同じ人からだと思われる嫌がらせのメールが来ました。 メールアドレスは変えましたが、誰がどうしてそんなことをしたのかわからない状態で恐いです。 hotmailから送られてくるこのメール、誰がやっているかを突き止めることはできませんか? もう同じことをしてほしくありません。 警察に言った方がいいのか・・・と考えましたが、どうしたらいいのかわからないんです。 どうか、みなさまの知恵を貸してください。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giraffa96
  • ベストアンサー率70% (106/150)
回答No.4

イヤな思いをされていることとお察しします。 残念ながら、嫌がらせメールくらいでは警察は何もしてくれませんが、 「殺してやる」など、脅迫めいた文章を含んでいるようでしたら 弁護士さんなどに相談してみるのも良いと思います。 それからメールの内容ですが、 明らかにお母様を知っている人の書いた内容なのでしょうか。 お母様の名前が書いてあったり、 お母様を知っている人にしか判らないようなことが書いてありますか? 単に卑猥な内容のメール、変な画像のついたメール… などであれば無作為に送られているメールの可能性もあります。 Hotmailは登録した人の身元確認などは一切ありません。 全てデタラメで登録できますから、 個人の調査で送り主を突き止めるのはほぼ不可能でしょう。

luna-etoile
質問者

お礼

お早いお返事をありがとうございました。 やっぱり、警察は動かないですよね。脅迫めいた文章は書いてないです。 母の名前、ごく一部の人にしかわからない内容ばかりです。だから余計に恐かったんです。 解決できないのは残念ですが、教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんの母親の名前を知っているということと、中傷の内容ということは、知り合いの方の確率が高いのではないでしょうか? 残念ですが現状では突き止める事は無理だと思います。 度重なる嫌がらせや、身に危険が迫るような内容であれば警察も相手にしてくれるかもしれません。 迷惑メールを受信したくなければ、相手のアドレスをNG指定すれば自分のアドレスを変えなくてもメールが届かなくなりますよ。

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、ここまで知っているのは少なくとも全くの他人ではないと思っております。 メールを受信できないように設定しようと思います。 ありがとうございました。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

正直、打つ手がないのが現状です。 特にMSNやYahooはフリーメールですから、いたずらメールが多いですね。ドメインが同じで、かなり多く人が登録していますので、狙いやすいのでしょう。IDもコンピューターで羅列してランダムに送信していますので、簡単なアドレスは一番のターゲットになりやすいのです。 勿論悪質なのモノは警察等の届け出ても良いですが、警察もそんなに暇ではないので、なかなか対処にしないのが現実です。 フリーメールの場合は、英字、数字、.や_を組み合わせて、難しいアドレスの変更される方が手っ取り早いですね。

luna-etoile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいお話、とても参考になりました。 警察も動かないですよね。やっぱり。 アドレスも、もう一度見直してみます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>とても酷い内容です。 その内容は母上への個人攻撃なんでしょうか?。それならばハード コピーを添付して警察に届けるべきです。 それともただの「卑猥」なメールでしょうか?。それならHotmail 受信拒否やメーラーの仕分けで対応するしかないと思います。

luna-etoile
質問者

お礼

母を非難する内容でした。警察にはメールで届けを出すべきなのでしょうか? メールアドレスは変更したので、しばらく様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gメールアカウントでログインしたら・・・

    私はGメールのアカウント(2つ)とhotmailのアカウントを持っています。 普段はパソコンでhotmailを使っているのですが、先日そのパソコンで1つのGメールアカウントにはじめてログインしました。 すると○○○(私のhotmailアドレス)@hotmail.comと同期しますか? とでてきました。 hotmailはログアウトしていました。 なぜGoogleは私のGメールアカウントとhotmailアカウントが同じユーザーだとわかったのでしょうか? 同じパソコンでログインしているからでしょうか? しかし、そのパソコンでは別のGoogleアカウントでログインしたことがあり、 そのときは出てきませんでした。 なぜでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 嫌がらせメール

    友人(男)の携帯アドレスに、知らないアドレスから頻繁に気味の悪いメールが届くそうです。内容は「恨む」とか「むかつく」とかで、 1日に15件以上届く日もあるそうで、携帯のアドレスから送られてくるのではなく、フリーメールとかHOTMAILのアドレスで来るそうで、しかも次々とアドレスを変えて送ってくるそうです。 友人は、身に覚えが全くないそうで、これ以上続く様なら警察に言うと言っていますが、警察に言えば相手を特定って出来るんでしょうか。

  • 嫌がらせメールはばれてしまいますか?

    ある人に嫌がらせメールを送ってしまいました。 相手は私のアドレスを知らないからと、 よく考えもせず、自分の携帯から送ってしまいました。 腹がたち、その勢いで、何通かのメールを送りました。 その後、アドレスを変えましたが、 相手の人が 「メールを保存してあるから、これを持って行って警察に訴える」 と言っているのを耳にしました。 自分勝手なことですが、突然怖くなりました。 相手の人が、本当に警察に訴え出た場合、 送信者が私だということは、わかってしまうものなのでしょうか。 メールの内容は暴言ではありませんが、 それでも、嫌がらせには代わりありませんよね。 一時の感情で、いけないことをしました。急に、現実感がわき、反省しています。 でも、もう、遅いのでしょうか。

  • ホットメールのアドレスについて

    知人のホットメールのアドレスが@hotmail.co,jpと書かれていました。私のアドレスは@hotmail.comなのですが、2タイプあるのでしょうか、もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フリーメールでいやがらせをうけてます。

    ちょっと困っています。実は、私のパソコンのフリーメールに、ヤフーのフリーメールのアドレスから、明らかに私に対する嫌がらせ、悪口のメールがきているのです。内容は、アンタはヤリマン!とか(そのような事実はありません。)いい気になるんじゃない!などです。最初は無視しようと思いましたが、毎日なので、だんだん恐怖感を感じるようになりました。フリーメールで、相手の特定はできますか?ネットカフェからの可能性もありますよね?警察に相談しても、相手にしてくれないのでしょうか?内容は脅迫ではなく、悪口程度なので放っておこうかとも思いましたが、やはり気になります。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンからのメール

    友人の携帯電話のメールアドレスへ、携帯電話からは問題なくメールの 送信ができるのですが、パソコンから送信ができなくて困っています。 相手のアドレスのアカウント(ホスト部)の最後、つまり@の手前に .(ドット)がついていて、アイフォンからの送信を試した時に、 このドットが原因で送信できない、云々というエラーメッセージが でました。 アドレスを手で入力したり、hotmail、yahooメール、アイフォン等々 色々試したのですが、やはり送信できませんでした。 ちなみに、相手から私へは送信が出来ます。 私は今海外に滞在しておりまして、日本で使っていた携帯電話(au)は 使えない環境です。以前はこのauから問題なく送受信できていました。 解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • いやがらせ。。。。

    昨年の九月くらいから、いやがらせメールに困らされています。私の名前で勝手にYahoo!やHotmailでアドレスを取得し、嫌がらせのメールを送ってくるのです。内容は様々で私のことを書いてきたり、私の友達のことを書いてきたりがほとんどですが、それが異常に詳しく、どう考えても同じ学部、学年の人としか思えないのです。ずっと無視していたのですが、最近では私の名前で同級生に色々なメールを送ってまわり、迷惑の度がすぎてきました。Yahoo!に相談しても内容的にはそこまでやばいわけではないためか、取り合ってくれません。。。犯人を特定したいと友人とは言い合っているのですが、一体どうしたらいいのでしょうか。もしよろしければ何か案をお教えください(×_×;)

  • メールアドレス アカウント部分

    知人のメールアドレスが「○○○...@○ezweb.ne.jp」で、@の前にドットが3つ並んでいて、 softbankからもPCからも返信ができなくて困っています。 アカウント部の最後、または連続でのドット使用は出来ないと思うのですが、メールを送信してもらうと確かにこのアドレスが表示されます。 正しくは「"○○○..."@○ezweb.ne.jp;」と表示ですが。 他の携帯とはちゃんとやり取りが出来るらしいです。 これはどういうことでしょうか?返信ができなくて非常に困っています。 宜しくお願い致します。

  • メールが送れないのですが

    海外の友人にメールが送れないのですが、どうすればよいのでしょうか? HOTMAILの私のアドレスが@hotmail.co.jpで、友人のアドレスが@yahoo.comです。あて先に入力すると、その後ろに×がついて、 アドレスが四角で囲まれ、グレー色になります。 最初は普通にあて先を入力できたので送信ボタンを押したのですが、送信済みBOXに入らなかったので、再度メールを入力しようとしたら上記のように、アドレスに×マークがつくようになりました。 急いでメールを送らないとならないため、本当に困っています。 恐れ入りますが、解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせの脅迫メールを受けたと言ってきています。

    不仲であった主人の弟の嫁が『嫌がらせのメールがあなたのフリーメールのアドレスから携帯(ドコモ)に送られてきた。 弁護士に相談し、警察に言った結果、あなたの住所と名前が挙がってきました。これは犯罪です。』と言って 謝罪の誓約書を書けと要求してきました。 メールの内容は『はっきり言ってあなたのことが嫌いです。まわりをうろうろしないで下さい』とのことです。 した覚えはありません。しかし、私のアドレスを使って、身内がした という可能性はないとも言えません。 パソコン関係の仕事の為、IPアドレスから住所等が特定されることも 私はしっていますが、上記の1件のメール内容で警察が捜査するとは 到底思えませんが、有り得ることでしょうか? 私は、プロバイダーの個人情報守秘義務やフリーメールで個人情報が特定されるはずもないと思っていますが… 『脅迫事件』だの『加害者』といった言葉を使って、誓約書の提出を 求められました。 弁護士に相談に行くと、『そんなことで警察が動くほど暇ではない』と。ましてや脅迫にも当たらないといわれました。 だとしたら、相手は何を根拠に住所と名前があがってきたと断言して いるのでしょうか。。? また、警察機関以外が個人情報を調べだすのは違法ではないのですか? よろしくお願いいたします。