• ベストアンサー

ワイヤレス接続で停電したら接続できなくなった

タイトルの通り何ですけど 朝起きてノートPCを立ち上げてしばらく放置してたんですけど、近くに雷が落ちて停電したあとに、何気なくインターネットに接続してみたら接続できなくってて^^; 状態 ・接続不能の翌日の深夜までネット接続してました。 ・家のルータとワイヤレス接続は問題なかったんですけど、WANの方に接続できなくなっています(Dionで契約中) あんまりネットのこと詳しくないので詳しく説明できなくてすいませn><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前落雷でネット接続できなくなりました。 自宅側でなく回線側の設備が落雷で破損していたのが原因でした。 >・接続不能の翌日の深夜までネット接続してました。 前日の間違い? それとも落雷のあと相当長い時間は接続可能だったけど、急に接続できなくなったということでしょうか? そもそも回線はFTTH?ADSL? とりあえずルーターの再起動ぐらいしかないんじゃないでしょうか。 それでダメなら落雷のあと接続できなくなった旨を回線業者に伝えてチェックしてもらうのがいいと思います。

toriumikuu
質問者

お礼

すいません、寝る前に書いたので間違えて翌日って書いちゃいました^^;前日の間違いです。 回線はたしかADSLですね。 停電してから30分以内に接続して、それから1日以上たっても接続不能のままです。 ルータは一応再起動してみましたがWANに接続できない状態のままでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#256877
noname#256877
回答No.2

#1です。 パスワードを入力しても、接続できないと表示されるってことは、物理的にWAN側(インターネット側)と接続できていない(断線などを含む)可能性があります。 一度、業者さん呼ぶか、有識者を呼んでみてもらったほうがいいと思います。 ここで解決するには、いろんな要因がありすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256877
noname#256877
回答No.1

同じ現象が、ついこないだ知人宅でありましたのでご報告します。 これが、必ずしも正しいかどうかはわかりませんが、一度ご確認ください。 ご自身のパソコンからルータの設定画面を開きます。 WAN側へ接続するためのユーザID、パスワードが設定されているか、確認をしてください。

toriumikuu
質問者

お礼

WANに接続する為のIDとPASSを求めてくるBOXが出てくるんですけど、PASSを打ち込んでも接続が出来ないと出てくるんです;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークでのプリンタ接続問題

    自宅のネット環境におけるワイヤレス接続のプリンタの認識ができない問題に直面しています。 以下のようになっています。 1.自宅外のWAN側から光通信でルータ(ワイヤレス非対応)に接続されています。 2.自宅内部はそのルータからハブを経由して複数台のPCに接続されています。また、ワイヤレスルータもあり、ルーティング機能があるので、ワイヤレス以下ももう1つのプライベートアドレスの空間があるということになります。(推奨されない設定らしいですが) 3.プリンタはワイヤレス接続する場合、上記のワイヤレスルータに接続されます。ノートPCもワイヤレスで接続できます。 以下が問題です。 ○自宅のPCからワイヤレスルータに接続されているプリンタが全く見えません。 ○ワイヤレスルータには2つのネットワーク(ワイヤレス)と有線でのネットワーク接続ができます。いずれもルーティング機能があるようです。PCをこの有線の部分で接続したとしても、プリンタは見えません。 ○ノートPCをワイヤレスルータのプリンタと同じネットワークに接続した場合のみプリンタが認識されるようです。 以上のような状況です。私は自宅のPC全体からそのプリンタを使いたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。なお、ワイヤレスルータのルーティング機能を停止させて、アクセスポイントモードにしてみました。この場合、自宅の大本のルータが機能するのだろうと思います。ちゃんと交通整理してアドレスを割り振り、お互いを認識されるだろうと思っていました。今のところそれでも問題が解決しません。 ワイヤレスルータ NEC aterm WR9300Nであり、プリンタは hp ENVY 120というものです。 ワイヤレスルータがルーティングを停止させるのが決め手だと思ったのですが。未解決です。 よろしくお願いします。

  • 停電後、ネットに接続できなくなりました

    電気工事のため、一時停電したら、 ネット接続できなくなりました。 環境は、 YahooBB ADSL、 無線LANルーターはNECWR8700N、 宅内LANパネルは、パナソニックのまとめてネットギガです。 リビングでデスクトップPC有線接続、 iPhoneでWi-Fi接続。 停電前はどちらも問題なく使用できました。 停電後、接続できなくなったため、 モデム?(Yahooから渡されているもの)と ルーターのコンセントを抜き、入れ直してみましたが、ダメでした。 しばらく時間をおいて、モデム→ルーターの順でコンセントを入れてもダメでした。 停電前後で違いは、 停電前は、まとめてネットギガのLANのところが緑に点灯していた気がするが、 停電後は、青く点灯。 NECのルーターのアクティブというところが、 停電前は、緑に点灯していたが、 停電後は、緑で早く点滅しています。 配線などは全く変えていないのに なぜ接続できないのかわからず困っています。 ぜひ助けてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスLAN接続について

    ノートPCは、NECのLaVie L LL790使っています。 ネットはDIONでADSL1M、今はDIONからレンタルしているバッファロー外付無線LANカードセットを使っています。 PCの機能にはトリプルワイヤレスLANがついてます。 以前の質問の回答を参考にしまして、レンタルをやめて自分で接続機器を購入しようと思っていますが、 必要機器としてたぶんルータを買えばいいっていうのは、わかるのですが、どういうのを買えばいいのかイマイチわからず困っています。 初心者なのですいませんが、詳しく教えてもらえたら助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレス 接続できているのにつながりません

    ノート型PCでワイヤレスでネット接続したいのですが、 ワイヤレスでネットワーク接続ができているのですが、 インターネットエクスプローラーを立ち上げるとつながりません。 ケーブルテレビ会社とネット契約をしており、 無線LANのルーター(海外から持って帰ってきたものです)をつないでいます。 有線では問題なくつながります。 同じPC、ルーターを使い、 実家(別のケーブルテレビ会社)では同じ接続方法で ワイヤレス接続が問題なくできています。 PC側の設定も特に変えていません。 問題として、何が考えられるでしょうか。 いろいろと検索してみたのですが、 素人のためよくわかりませんでした・・ わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ローカル接続とワイヤレス接続

    今、家にデスクトップとノートパソコンがあります。 ネット接続のことがよくわからずどちらもワイヤレス接続をしています。 しかし、デスクトップは移動することがないためローカル接続ではいけないのかと疑問に思いました。 そこで質問なのですが、デスクトップをローカル接続に、ノートパソコ ンをワイヤレス接続にすることは可能でしょうか? もし可能であれば、どのようにすれば行うことができますか? 今現在はモデムからルータにつないでいます。 そして、それぞれのパソコンにLANカードをさしています。 文章がへたくそで伝わりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ブロードバンド接続とワイヤレスネットワーク接続

    最近、ジャパネットたかたで富士通無線LAN内臓のノートパソコンを購入しました。インターネット設定は、ジャパネットたかたにお願いしました。無線ルーターもセットで来ました。当初は、ネット接続が問題なく出来ていましたが、その後、まったく接続できなくなりました。ネット設定等の知識がないのですが、ネットワークと共有センターという項目から接続方法を選択したら無事ネット接続できました。ブロードバンド接続wanミニポート pppoeを選択した場合は接続できますが、ワイヤレスネットワーク接続を選択すると接続できません。この違いがまったくわかりません。インターネットをする際は、必ずこの選択をしてからでないと接続できません。解決策がおわかりになる方、教えていただけないでしょうか?

  • ワイヤレス接続が出来ません。

    ワイヤレス接続が出来ません。 現在ルータにデスクトップP(NEC・OS/XP)とプリンター(ブラザ-)を有線で繋げノートP(東芝OS/XP)をワイヤレスで繋げ問題なく使用しています、これにデルのノートP(OS/XP)をワイヤレスで繋ぎたいのですが上手くいきません、もちろん有線では繋がります、いろいろ試したところルータの暗号方式を無効にするとワイヤレスでも繋がります(暗号方式はTKIP+PSKです)、ルーターのメーカーとデルにも問い合わせしましたが、双方共にパソコンとルターに原因があるとして要領が得ません、どなたか解決の良い知恵をください。

  • ワイヤレスLANの接続について

    はじめまして。まだパソコンの知識は初心者なので是非教えてください(>_<) 最近、ワイヤレスLAN搭載のノートPCを買いました。そして、無線LANルータ経由でインターネットに接続しているんですが、接続後2~3分でネットに繋がらなくなってしまうんです。 ワイヤレスLANの状態は以下のとおりです。 ルータとPCの接続状況は、品質、速度、シグナルの強さ等、特に問題ありません。 しかし、パケットの状態を見ると、送信が約580なのに対し、受信が0になっており、ルータ→PCへのデータ受信が出来てないようなんです。無線LANルータの電源を一時オフにして、数秒後にオンにすると、またインターネットへの接続が可能になります。LANケーブルで接続してみた結果、問題なく繋がりました! どこを設定すれば普通にインターネットに接続できるようになるんでしょうか? 環境は以下のとおりです。 ●ワイヤレスブロードバンドルータ:PLANEX製「PCi BLW-01P」 ●ノートPC:IBM Think Pad X40(WindowsXP Professional) ●ノートPC内蔵のワイヤレスLAN:Intel PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション 是非助言をください。よろしくお願いします。

  • ワイヤレス接続が切れる?

    ワイヤレスネットワークが可能なノートPC(LaVie J)と無線ルータ(Aterm WR7600H)を使って、ワイヤレスネットワークしています。 しかし、接続して数分たつと 『利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります。利用可能なネットワークの一覧を表示するにはここをクリックしてください。』 とメッセージが表示され、ネットワーク接続が切れています。 接続ボタンを押せば、また繋がるのですが、いちいち面倒だし大変不便です。 信号は常に『強い』と表示されてるし、ルーターのそばで使っても同じ。(もう1台のワイヤレス接続のノートPCはそんなことありません。) たまに利用できるアクセスポイント一覧に、身に覚えのないポイントが表示されることも。(多分、他の家のモノ) 常に自分ちのアクセスポイント固定で繋ぎっぱなしの設定って、どうやったらよいのですか?

  • 停電後インターネット接続されない

    停電後wifiの検索されて繋がるがインターネットが出来ません。 モデム、ルーターと初期接続から全てやってみたのですが接続されません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。