• ベストアンサー

編入したほうがいいのかな・・・

現在私大工学部に在籍しています。受験のとき理学部か相当悩んだのですが、大学に入ってからずっと自分は工学部に入って失敗したと思ってます。 それ以来将来は生命科学の研究者になることに強い憧れを持つようになってます。ちなみに現在いわゆる生物系の分野とはまったく違ったことを勉強しています。過去ログを見て工学部から生物系の院に進んだ人も多少はいるよですが、やはり苦労されてるみたいです。繰り返しになりますが将来は生命科学の研究者になりたいです。本気です。そのために自分はいまそういうことが学べる大学に編入すべきでしょうか。自分が今とるべき最善の手段はなんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在2回生で、この先進める所属先には生物関連がどこにも無い、となると卒業まで物理工学をやっていく、ということになりますよね。 大学院入学には試験の成績ももちろん必要ですが、希望する研究室が受け入れてくれるか、という問題があります。 私も分野外から修士で入学するケースについては経験・知識を持ち合わせていないので、この問題については他の方にお任せせざるを得ません。 私の知っている範囲では、同じ化学科の中の話になってしまうのですが、卒研では物理化学(というか完全に物理でした)から、修士では有機合成に移った人がいました。しかしこれは学科が同じなのであまり参考になりませんね。 2年生ということならまだ先は長いのですし、編入(あるいは学部、学科を変える)を考えられた方がよいでしょう。 真剣に生物の研究者を目指そう、という意欲をお持ちなのですから。 物理工学で得た数学や物理の知識は、どこに行っても役に立つと思いますよ。生物系でもタンパクのシュミレーションとか、溶液中での動力学(これもシュミレーションか)などやってるところはたくさんありますし。

youyouyy
質問者

お礼

ありがとうございます。編入を真剣に考えてみようと思います。 返答が遅くなってすみません。

その他の回答 (6)

noname#62864
noname#62864
回答No.7

研究者というのが、大学などの研究者を指すのであれば、できるだけ早くその分野を学ぶべきでしょうし、そうであれば編入するのが良いでしょう。つまり、研究者を目指すのであれば、ある程度以上のレベルの大学に進む必要があり、大学院からそういうところに進んだのでは、内部進学者との差があり過ぎて研究どころではないでしょう。 ただし、苦言を呈するならば、なんでこの時期になってからそんなことを言い出すのか理解に苦しみます。主要な大学の編入学を目指すには遅すぎます。つまり、既に来年度の編入学試験の出願期間は終了している大学が多くあり、この時期に言い出しても選択肢は極めて限られたものになります。1年遅れてもよいというのであれば話は別ですが・・・ また、入学後すぐに後悔しはじめて、1年以上放置してきた人が、この時期になって「本気です」などといってもあまり説得力はないと思います。すなわち、どの程度本気なのかは、他人には判断できませんので、何が最善かということもわかりません。しかし、研究者を目指すのであれば編入学が最善だと思います。取り敢えずは、どこの大学であれば、この時期から出願できるかを調べるところから始めるしかないでしょうね。 なお、夢と現実の間にはギャップがあるのが普通です。全ての人がそのギャップを埋められるとは限らないのが現実だと思います。研究者になりたい人がみんな研究者になっていたら、研究者が供給過剰になってしまいます。したがって、その過程で淘汰されるのが現実です。

youyouyy
質問者

お礼

ありがとうございます。言われるとおりです。もっと早く行動に移すべきでした。1年はかなり大きいですが、今後のことを良く考えて編入を検討してみようと思います。返答が遅くなってすみません。

noname#69788
回答No.6

理学部に編入するのであれば、生物学科、化学科の生化学研究室などがありますが、卒研は今いる学科より大変なものになるとおもいます。また、化学科の生化学研究室は、人気が高く入れないこともあります。医学部の大学院を受けてみるという方法もあります。

youyouyy
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう手段もあるんですね。参考にします。返答が遅くなってすみません。

回答No.4

現在何年生ですか? すでに3年生以上なら大学院入学の時点で変えた方が良いでしょうね。建築や土木をやっていて、これから生物をやるぞー、というのは流石にもっと考えろよ、としかいいようが無いですが。 工学といっても化学系や物理工学系の、基礎科学に近い領域をやっているのなら後は自分の頑張り次第でしょう。 逆にまだ卒研はずっと先だよというのでしたら、学部を変更する、あるいは工学部の中で生命科学系の学科に変更する手もあるでしょう。 とりあえずは、自分の所属する学部、学科の中で生命科学に関連した研究室が無いかを調べるのが良いでしょう。全然関係なさそうな学科の中に思わぬ研究をやってるところがあったりします。 例えば、私の知り合いで3年生まではバリバリの機械工学だったのに、卒研では突然化学が始まってしまった人がいます。 とにかく、まずは自分の大学、学部、学科の中で好きな研究ができるところが無いかを調べてみてください。それが一番楽な道なのは間違いないでしょう。志望に似た研究室だけどちょっと違うんだよな、ということでしたら、とりあえず卒研はそこを出て、あらためて大学院からより志望に沿った研究室に進めばどうですか?

youyouyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在2回生で物理工学系です。研究室で生命科学に近い分野がありません。 生命科学のほかに一般の生物学にも少し興味があるので編入するとしたら理学部がいいと思ってます。 仮に編入せずに院で生命科学に移ったらかなり苦労しますよね?というか、そんなんで研究者になれるの?っていう気さえします。 やはり編入すべきでしょうか。

• times3
回答No.3

>自分が今とるべき最善の手段はなんなのでしょうか。 編入できる学校を探すことですね  がんばってください

youyouyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このアドバイスはどういった理由からなのでしょうか。 ずばっと言われると説得力はありますが・・・。

回答No.2

文系の人間ですが・・・。 文系においての意見です。 全然分野の違う大学なのでしたら、勉強したい分野のある学部に行かなければ厳しいと思います。 一部、関連のある科目が取れても、専門ではないので適当なものです。 大学院から異なる分野の学部に入るのも厳しいと思います。知識や経験の量で到底追いつけず、それを埋めるだけで精一杯になって肝心の研究ができないことに・・・。おそらく理系ともなるともっと顕著になるんじゃないかと思います。 大学院は学ぶ所ではなく研究する所だと思ってください。 編入は普通に大学受験をするよりも難しいと聞きます。募集定員の関係でしょうか? 編入の他に受験をしなおして1年生からやりなおす方法もあるかと思います。 友人には、やりなおして英語教師を目指しているヤツがいます。 答えになってませんが・・・。

youyouyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 文系のことはわからないですがそういう事実があるということを頭に入れておきたいと思います。

回答No.1

私は、理学部にいって失敗したとおもいました。 工学部ならば生物工学科や農学部の農芸化学科 がいいのではないでしょうか。

youyouyy
質問者

お礼

やっぱり編入すべきですかね。 それを検討してみます。