• ベストアンサー

こんな時どうしますか?意見や感想をお聞かせください。

先日電動の草刈機で道路に近い自宅敷地内で草を刈っていた時に信号待ち時の車に小石が数個当たってしまいました。何度も謝りましたが、謝って済む問題ではないらしく相手さんが一応警察を呼んで話を聞いてもらおうと言うことで警察に来てもらって事情を説明しましたが案の定、お互いで示談して下さいとのことで帰られました。相手さんはちょっとヤンキーっぽい40前後の方(言い方悪くてすいません)での車は10年程前のツートンカラーの1BOXでそれなりにキズやへこみヨゴレ等で何処に当たって、どうなったかはお互い解らなくてでも当たったのは確かでとにかく塗装するので修理代をみて欲しいということになり全塗装では2桁の値段、当たった側面だけの塗装は年月のたった車の色あわせが大変で、いくらかかるかわからないらしくディーラーに見積もりしてもらうので、その代金みてほしいと言われましたがなんとか1.2万で勘弁して下さいとお願いしましたが1.2万で修理はできないと言われ何度も誤りなんとか3万でその場は許してもらいました。示談書を一筆書いてもらおうとしましたが気持ちを逆撫でし、怒られるかも...で、それはしませんでした。たしかに自分が被害者の場合は腹が立ちます。実際こういう草刈で車に当たって嫌な思いをしたことがあるので気持ちはよくわかります。ましてや新車だったら私もタダで済まさないかもしれません。本当に申し訳ないことをして反省しており小石が飛ばないように対策をとらなかった自分に100%落ち度があると思っています。ちなみに今回の示談結果は覆す事は致しません。みなさんならこんな時どうされますか?こうすればよかったのに等、何でも御意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.3

市とか町とかで(役所内に)無料の弁護士相談 というのを紹介してくれます。 とりあえずこちらに出向き、相談をして 弁護士さんの処に行かれたらどうでしょうか? 私もあることでいちゃもんをつけられ相談にいきました。 紹介された弁護士さんは「何か言ってきたら『○○弁護士に一任している』と言ってください」といわれ いちゃもんつけてきた相手に弁護士の名前と電話番号 を告げたらそれっきりでした。 これからの時代は信用の出来る顧問(というほど大袈裟ではありませんが)の弁護士をもってないと いけない時代になったようです。

kottori
質問者

お礼

役所にそういう相談にのってくれる弁護士さんがおられるのですね。 またなにかあったら相談してみます。たしかにこれからの時代は自分の顧問をもってないと心細いですよね。でも、なにかにつけていちゃもんをつけてみたり、すぐに訴えるとかない時代になってほしぃですね。被害者、加害者の常識のある対応を持てればいいですよね。本当に時代の流れは怖いですね...。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

あたった場所も明確でないのに全塗装などとは冗談にもほどがあります。 あたった場所がわからないのは警察も確認しているはずです。 あやまってすむ問題なので相手にしなくて良いです。 強くごねるようなら恐喝で警察に訴えてやるといいです。

kottori
質問者

お礼

ありがとうございました。その後は何も言ってきません。何もなっていないのに大金をもらって十分気がすんだのでしょうね。相手が「○○円払え!」って言ってないのとただ強くごねたりするだけで警察に訴えてとりあってもらえるんでしょうかね?

noname#96023
noname#96023
回答No.2

もちろん全塗装代を払う必要がありません。 相手の出方が難癖つけてくるパターンなので 専門家を入れて話し合ったほうがよいのでは? (法律云々より気迫の問題な気がする)

kottori
質問者

お礼

ありがとうございました。こっちも色々言いたかったのですが相手が常識のない方っぽいので後々何をされるかわからないので今回は我慢しました。だまっているからこの世の中こういう人たちが味をしめてつけあがってしまう世の中になってしまうかもしれませんね。

• E-mi
回答No.1

被害者の経験があります。 同じような状況で石が飛んできて、車の左後ろの窓が割れました。 窓ガラス交換をしたので、修理代を全額支払ってもらいました。 相手は市に委託された業者のようでした。

kottori
質問者

お礼

やはりそういうことが他のところでもおこっているのですね。E-miさんのように明確に修理しなくてはならない場合はわかりますが今回の私のケースでは被害者のモラルを疑いました。高くつきましたがみなさんの意見が聞けていい勉強になりました。ありがとうございました。