OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCEL2000:R1C1形式の数式について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233707
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (31/80)

Sheet1!B8に数値が入っています。
Sheet2!D4に「=VALUE(IF(Sheet1!B8<10,Sheet1!B8+3,Sheet1!B8-9))」の数式が入っています。

R1C1形式で
Sheet2!D31に「=IF(0<R[-27]C<4,,SUM(Sheet1!R[48]C[-2]:Sheet1!R[48]C[+R[-27]C+6]))」を入力したいです。

しかし、Sheet2!D31に上記の式を入力するとエラーになってしまいます。
「C[+R[-27]」という入れ子の部分に問題があるのでしょうか。

詳しいかた教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

座標指定内の R[ ]C[ ] 中では演算できません

 Sheet1!R[48]C[+R[-27]C+6]

の部分を

 INDIRECT("Sheet1!R[48]C["&(R[-27]C+6)&"]",)

に書替えて試してみて下さい!
お礼コメント
mari4lvkatu5

お礼率 38% (31/80)

ありがとうございました。
エラーが表示されることなく
うまくいきました!

「[]」内には演算は入力できないんですね。
基本的なことだとは思いますが、
気づきませんでした。勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-12 16:36:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (315/712)

行列番号方式とR1C1形式は、共存できないと思われます。
R1C1形式で入力したい場合は
「ツール」→「オプション」→「全般」→「R1C1参照形式を使用する」
にチェックを入れて、入力してみて下さい。
その場合、それまでの行列番号方式は、自動的に変換されます。
補足コメント
mari4lvkatu5

お礼率 38% (31/80)

共存はしていません。
質問の仕方が悪くてすみませんでした。

シート自体には、「ツール」→「R1C1参照形式を使用する」 に
チェックを入れた状態で、すべて、R1C1形式でセルを参照しています。

エラーは「Sheet1!R[48]C[+R[-27]C+6]))」のあたりで引っかかって
しまっているようです。

ご教授よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-12 15:04:12