• ベストアンサー

PC電源を入れ しばらくすると フリーズします。

半月程前から 4回に1回ぐらい フリーズしてしまい 強制終了をしています。再度電源を入れると エラーメッセジーの後 通常に起動します。 それと いつからか インターネットに接続し 接続できると 掛け声かします。害が無かったので ほっておいたのですが 最近よく 上記状態になるので 関係あるのかしらと 思ったりしています。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

この所の暑さでPCが参っているのでは? パーツ、特にHDDは熱に弱いですよ。電源が弱ってくると、暑い日や寒い日にはフリーズする事もありました。 ケースを開けて、扇風機等で風を送って様子を見ては?恐らくエアーフローが弱いPCではないかと…。 掛け声は判りません。

natudayo
質問者

お礼

扇風機で風を送り PCの下にスノコおいたら フリーズしなくなりました。PCも暑くて ばててたのですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

• nagat16
回答No.4

・フリーズする原因が当たっているかわかりませんが、パソコンの場合  いろいろ考えて、考えられる原因を1つ1つつぶしていくしかないの で、私の場合をお話しします。 ・起動して10分ぐらいすると、フリーズすることが発生するようになりました。原因は、マザーボードの中で使われている「電解コンデンサー」の液漏れでした。(電解コンデンサーの1つがパンクしたこともありました)修理したのは、液漏れ、またはパンクした電解コンデンサーを自分で交換しました。そうしたら、パソコンが正常な状態に戻りました。 ・電解コンデンサーの異常なときに、自分の場合は、次のような現象も 起きました。  再起動しても、うまく再起動できなくて1日ほどまるまる、電源コー ドをはずしておいて、起動すると何の問題もなく起動できる。という ことがありました。あなたのパソコンはどうですか。 ・参考までに液漏れして、うまく動かなくなったパソコンを修理して、 作動するようにした人の例が、ホームページに載っていたので、UR Lをのせておきます。私も実はこの例を見て、自分で修理してみよう と思いました。しかし、そのときはあくまでも自己責任で行ってくだ さいネ。 ・合っているかわかりませんが、原因の1つとして疑ってみる価値はあ ると思います。 ・最後に電解コンデンサーの液漏れが原因のときは、目で見てもわかる ほど電解コンデンサーがおかしくなっています。ホームページを参考 にあなたのパソコンの箱の中のマザーボードを良く観察してみてくだ さい。うまく動くようになるといいですね。

参考URL:
http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/chemcon/chem00.htm
natudayo
質問者

お礼

今回はPCの環境を涼しくしたらフリーズしなくなりました。PC機器仕組み全く分からず 使っており 不都合起きる度 慌てふためいています。参考になりました。有難うございました。

回答No.3

内部にホコリなどが溜まっていませんか? エアブローなどで清掃してみてください。 マザーボードの種類によっては起動時に喋る物もありました。 接続時に喋るのはソフト側の音声設定では? 特にフリーズとは関係ないと思われますが、 どの時点でフリーズする、使用ソフト、OS、機種などの情報がないため、 詳細な回答が出来ません。

natudayo
質問者

お礼

電源を入れて Winndou XPの画面がでて しばらくすると フリーズしてました。有難うございました。 

noname#30893
noname#30893
回答No.1

PCのバージョンと使用年数はどのくらいでしょうか。 単純に寿命かも、とも思いますが、エラーメッセージがあれば より的確な回答が得られると思います。 セキュリティソフトは入れられていますか? もし入れられていないならウィルス感染の疑いがあります。

natudayo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。No.2の方のご指摘どおり 暑さに弱かったようです。