• 締切済み

インターネットアクセス集中時に有効的なソフトってありますか?

チケットのインターネット販売やインターネットショップの特売などでアクセスが集中した時に有効なソフトウエアはないものでしょうか? 当方素人でインターネットのしくみ等も全く理解していないので、そんな都合の良いツールは無いのかもしれませんが、少しでも有効な設定や裏技等もありましたらお教え下さると幸いです。 関係あるか分かりませんが、当方使用環境はCATV下り35Mbps、上り3Mbpsを利用しています。 ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>インターネットアクセス集中時 これ企業がやってるようなサーバーなら大丈夫でしょうけど 個人や零細企業の場合は、サーバーが落ちたりしますね。 早い話が、クライアント側ではどうしょうもないケースもある、かと。 次に回線を光にするとか、マシンスペックをあげるとか 動作が軽くなるようにメンテナンスしっかりやっておく、とか そういった事も大切でしょうね。 >そんな都合の良いツール 多分、探し方が適切でないんでしょうね。 アクセス集中時に有効的なソフトを人に教えたら 有効でなくなってしまいますから、教えてくれる人は少ないと思います。 裏技というかノウハウなんかについても同様でしょう。 有料情報なんかも検討してみてはどうですか? 世の中、お金払わずになんでも知ろうというのは 限界があります。

medium938
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど!繋がりやすいなどの差は回線だけではなく、サーバーやマシンスペックなど複雑な要因があるのですね!? やっと長年の疑問が晴れました。自分でも探してみて少しでも軽くする工夫を色々やってみます。 また、勿論そんな都合の良いツールがあるなら有料でも欲しいですが、そういったソフトの探し方自体良く知りませんので、適切な探し方などご存知でしたらお教え下さると幸いです。ご回答、誠に有り難う御座いました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> ダウンロードを最適化して早くするソフト ファイルを分割してダウンロードするソフトなんてのは、隣で使われると明らかに他のダウンロードの速度が落ちます。 ネットカフェやなんかでは、使用を遠慮してもらう張り紙なんかしてる所もありました。 > 予約販売などが10時開始なら同時にアクセスしても繋がる人と繋がらない人が出る訳で、 もちろん、そういったソフトはあると思いますが、質問者さんが普通につなげようとして繋がらないのは、そういうソフトを使ってる人がいるからなわけです。 「繋がりにくい!」 「そういう何度も接続を繰り返すソフトからは繋がらないようにして欲しい!」 などとクレームを上げるとか…。

medium938
質問者

お礼

またのご返信有り難う御座います。 なるほど・・そういうソフトはあることはあるが、他の人に弊害が出るのですね・・? でも倫理上は分かりますが、そういうソフトを使ってる人が有利で法律上にも触れないなら私も使いたいというのが本音ではありますね・・(汗 まぁ確かにそういうソフトを禁止にして繋がらない様にしてくれれば平等ですので何の問題もなく納得も行くのですが、私ごときが苦情申し上げても変わらないでしょうし・・ でも法やルール等も存じてないので、もしこの質問自体倫理上問題のあるものでしたら削除依頼出してくださると幸いです。 ご指摘有り難う御座いました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> アクセスが集中した時に有効なソフトウエアはないものでしょうか? 繋がるまでの暇つぶしにフリーセルとか…。 ・スーパーのレジが混雑している。 ・イベント会場のトイレが混雑している。 なんて場合に、例え合法的でも質問者さんが割り込む行動をすると、他のお客さんが少しずつ迷惑を被るのと同じです。 -- > 少しでも有効な設定や 153790:Internet Explorer のブラウズ パフォーマンスを向上させる方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;153790 かなぁ…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;153790
medium938
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 別に割り込みしてまでという訳ではなく、予約販売などが10時開始なら同時にアクセスしても繋がる人と繋がらない人が出る訳で、また以前ダウンロードを最適化して早くするソフトというのもあったので、それなら少しでも繋がる確率を上げる方法もあるのかと思いご質問した次第ですが・・ でもまぁ確かにむしの良い話しでしょうし、どういった仕組みで繋がる繋がらないと振り分けてるのかも良く存じてませんので、同じ事なのかもしれませんね・・(汗   どうもすみません・・ でも設定の情報有り難う御座います。早速設定変更をしてみようと思います。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • インターネットの契約について

    インターネット契約の変更でご教示ください。 現在はNTTフレッツADSLモアスペシャルで契約しています(光は来ていません)。 通信速度は複数の計測サイトの平均で、下り 15~17Mbps / 上り 2.5~3Mbpsです。 地元のCATVを検討中なのですが、ほぼ同地点・同環境で計測してもらったところ 実測値が、下り 50~80Mbps / 上り 1.25~1.5Mbpsくらいとのことでした。 下りについては歓迎なのですが上りが遅くなるので迷います。 実際にどうした症状が起きるでしょうか? 動画投稿などはせず、せいぜいが写真をアップロードするくらいです。 上記、フレッツADSLとCATVとでは料金はほぼ同額なのですがどちらがおススメですか? よろしくお願いします。

  • 回線速度について教えてください

    インターネットはCATVでつながっています。 わがやのパソコンの回線速度を調べたところ(調べる会社や、時間帯などでばらつきがありますが)だいたい下りが14~20Mbpsで、上りが1、2~1,5Mbpsです。 現在、CATVの加入しているコースが下り30Mbps,上り5Mbpsです。 これをもし下り2Mbps,上り1Mbpsのコースに変更すると、速度はかなり落ちるのでしょうか? 詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CATVインターネットの料金について

    Z○V(関西にお住まいの方ならご存知だと思います)というCATV会社に加入しているのですが、下り30Mbps(早いときで約15Mbps)、上り5Mbpsで月約5千円とADSL、FTTHとくらべて割り高な感じがするのですが、CATVインターネットの料金ってこんなものなのでしょうか?FTTHで月5千円をきる会社もある時代でいくらなんでも高いと思うのですがどうでしょうか?

  • インターネットの速度について

    インターネットの速度について OSはXPです。 インターネットは有線です。 ONU -> 無線LAN -> PC という風に全て有線で繋いでいます。 インターネットは光回線(eo光)です。 http://www.bspeedtest.jp/ 上記のサイトにて、速度を計ってみましたが、 下り受信速度: 11Mbps 上り送信速度: 4Mbps と表示され、とても遅いようです。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 改善させたいので、上記のサイトにて、 RWinの値を65535から131070に変更してみたところ 下り受信速度: 27Mbps 上り送信速度: 36Mbps となりました。 劇的に速くなったように思うのですが、RWinの値は変えても大丈夫なのでしょうか。 また、RWinの値を262140にしたときは、速度は変わりありませんでした。なぜなのでしょうか。 前 下り受信速度: 11Mbps 後 下り受信速度: 27Mbps 前 上り送信速度: 4Mbps 後 上り送信速度: 36Mbps 今回の場合、このように数値が変化しましたが、下りは速度が2.5倍、上りは速度が9倍になったと言えるのでしょうか。

  • CATVと「ひかりone」の比較

    インターネットをCATVから「ひかりone」に変更しようと考えていますが,「ひかりone」のほうが電話回線使用のために,速度が遅くなったり,障害が出たりするのではないかと心配しています。速度,障害,使い勝手など両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 CATVはインターネットのみに使用。 速度はCATV下り10Mbps,上り1Mbps。「ひかりone」下り100Mbps,上り35Mbps。

  • CATVでIP電話

    下り6MbpsのCATVプロバイダと契約して、インターネットに接続しています。上りは1Mbpsです。 これぐらいの通信容量ですと、IP電話の音質は、実用上耐えられるものでしょうか?

  • アクセスが集中するサイトで、少しでも混雑を軽減する方法はありませんか?

    お世話になっております。 チケットの予約など、インターネットショッピングで アクセスが集中するとなかなか次の画面に進まず 非常にイライラしております。 自宅のPCは無線LANで接続しているのですが 無線はアクセスが遅くなるというQ&Aもありました。 現在のインターネット環境は、下り1Mbps、上り256kbpsのケーブルTV接続です。 速度の速いプランに変えると、いくらか良くなるものでしょうか。 それともサーバーが混雑している時は、速度はあまり関係ないのでしょうか。 例えばネットカフェならアクセスが早いということはありますか? また現在の環境のままで、少しでもアクセスを早くする方法は何かありませんか。 初心者なもので、専門用語はなしでお願いします。 またハードの増設は考えておりません。 お詳しい方ご指南ください。

  • CATVネットはどこまで速くなるでしょうか?

    家で使うインターネット契約を30Mbps/2Mbpsから120Mbps/10Mbpsタイプ に変えました。動画やネットの観覧もスムーズになり使いやすくなりました。 実は160Mbps/10Mbpsもあったのですが、200円をケチったのと160Mは最 近出たので少し不安で??契約しませんでした。 ここからが本題ですが・・・ CATV以外では下り・上り100Mbpsもしくは200Mbpsタイプや1Gbps・10Gbps なども出ていますが(そんなに速くて受ける側のパソコンは寿命が短くなら ないのだろうかと心配してしまいますが・・・)CATVではどこまで速度が出せ るのでしょうか? CATVのテレビ端子から電話・ネット・テレビのサービスを行っていますが、 これからも安定的に増速出来るのでしょうか? 素人質問ですがご回答お願いします。

  • 水戸市のインターネットプロバイダーを探しています

    タイトルの通り水戸市がエリアに入っているインターネットプロバイダーを探しています。 以前は他県でCATVのインターネット回線を使っていて ・下り 約4Mbps ・上り 約1.5Mbps くらいの環境で料金も速度も満足していましたのでそれ以下でなければ良いのですが 光100Mbps等大容量なものしか見当たらず同環境程度でもっと安価なプロバイダーはないかと思い質問させていただきました。 光でも割と安価なプロバイダーがありましたら是非教えて下さい。 補足:CATV利用時の月額は3000円程度で、水戸市では集合住宅での利用予定です。

  • インターネットの回線速度についてなんですがこれは速いと言えるのでしょう

    インターネットの回線速度についてなんですがこれは速いと言えるのでしょうか? 下り3.6Mbps 上り559.2kbps 光有線です。

専門家に質問してみよう