• 締切済み

インターネットアクセス集中時に有効的なソフトってありますか?

チケットのインターネット販売やインターネットショップの特売などでアクセスが集中した時に有効なソフトウエアはないものでしょうか? 当方素人でインターネットのしくみ等も全く理解していないので、そんな都合の良いツールは無いのかもしれませんが、少しでも有効な設定や裏技等もありましたらお教え下さると幸いです。 関係あるか分かりませんが、当方使用環境はCATV下り35Mbps、上り3Mbpsを利用しています。 ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>インターネットアクセス集中時 これ企業がやってるようなサーバーなら大丈夫でしょうけど 個人や零細企業の場合は、サーバーが落ちたりしますね。 早い話が、クライアント側ではどうしょうもないケースもある、かと。 次に回線を光にするとか、マシンスペックをあげるとか 動作が軽くなるようにメンテナンスしっかりやっておく、とか そういった事も大切でしょうね。 >そんな都合の良いツール 多分、探し方が適切でないんでしょうね。 アクセス集中時に有効的なソフトを人に教えたら 有効でなくなってしまいますから、教えてくれる人は少ないと思います。 裏技というかノウハウなんかについても同様でしょう。 有料情報なんかも検討してみてはどうですか? 世の中、お金払わずになんでも知ろうというのは 限界があります。

medium938
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど!繋がりやすいなどの差は回線だけではなく、サーバーやマシンスペックなど複雑な要因があるのですね!? やっと長年の疑問が晴れました。自分でも探してみて少しでも軽くする工夫を色々やってみます。 また、勿論そんな都合の良いツールがあるなら有料でも欲しいですが、そういったソフトの探し方自体良く知りませんので、適切な探し方などご存知でしたらお教え下さると幸いです。ご回答、誠に有り難う御座いました。

• neKo_deux
回答No.2

> ダウンロードを最適化して早くするソフト ファイルを分割してダウンロードするソフトなんてのは、隣で使われると明らかに他のダウンロードの速度が落ちます。 ネットカフェやなんかでは、使用を遠慮してもらう張り紙なんかしてる所もありました。 > 予約販売などが10時開始なら同時にアクセスしても繋がる人と繋がらない人が出る訳で、 もちろん、そういったソフトはあると思いますが、質問者さんが普通につなげようとして繋がらないのは、そういうソフトを使ってる人がいるからなわけです。 「繋がりにくい!」 「そういう何度も接続を繰り返すソフトからは繋がらないようにして欲しい!」 などとクレームを上げるとか…。

medium938
質問者

お礼

またのご返信有り難う御座います。 なるほど・・そういうソフトはあることはあるが、他の人に弊害が出るのですね・・? でも倫理上は分かりますが、そういうソフトを使ってる人が有利で法律上にも触れないなら私も使いたいというのが本音ではありますね・・(汗 まぁ確かにそういうソフトを禁止にして繋がらない様にしてくれれば平等ですので何の問題もなく納得も行くのですが、私ごときが苦情申し上げても変わらないでしょうし・・ でも法やルール等も存じてないので、もしこの質問自体倫理上問題のあるものでしたら削除依頼出してくださると幸いです。 ご指摘有り難う御座いました。

• neKo_deux
回答No.1

> アクセスが集中した時に有効なソフトウエアはないものでしょうか? 繋がるまでの暇つぶしにフリーセルとか…。 ・スーパーのレジが混雑している。 ・イベント会場のトイレが混雑している。 なんて場合に、例え合法的でも質問者さんが割り込む行動をすると、他のお客さんが少しずつ迷惑を被るのと同じです。 -- > 少しでも有効な設定や 153790:Internet Explorer のブラウズ パフォーマンスを向上させる方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;153790 かなぁ…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;153790
medium938
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 別に割り込みしてまでという訳ではなく、予約販売などが10時開始なら同時にアクセスしても繋がる人と繋がらない人が出る訳で、また以前ダウンロードを最適化して早くするソフトというのもあったので、それなら少しでも繋がる確率を上げる方法もあるのかと思いご質問した次第ですが・・ でもまぁ確かにむしの良い話しでしょうし、どういった仕組みで繋がる繋がらないと振り分けてるのかも良く存じてませんので、同じ事なのかもしれませんね・・(汗   どうもすみません・・ でも設定の情報有り難う御座います。早速設定変更をしてみようと思います。有り難う御座いました。