OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光との関係

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233636
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (269/384)

現在OCNアッカ8Mでとりあえず快適なんですが、入居中のマンションがもしかすると区の補助もあるとのことで、光ファイバーを導入するかもしれないのですが、単純な話、うちのADSLに影響はないのでしょうか?
ご近所のかたもSO-NETの1.5Mに加入しているので同じ様な疑問を口にしていました。
いかがなものでしょう?
光は導入された場合、乗り換えるほうが得策なのでしょうか?費用はとりあえず置いといて、光との相性がどうなるか知りたいのです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/単純な話、うちのADSLに影響はないのでしょうか?

A/マンションですか、マンションの場合は、光化で回線状況によっては、ADSLは使えなくなります。
ADSLではNTT基地局と家庭間の間で回線の一部でも光化されれば、ADSL通信は不可能となります。もし、マンション側がマンション回線すべてを光化するつもりであれば、ADSLは使えなくなります。
光化が契約した世帯だけなら、干渉などは発生しません。(ADSLは同軸回線でデータをやりとりします。光ケーブルは光信号でデータを送りますので、電話局と家庭間の回線が光化するとADSLは使えなくなります。あなたの家と電話局間が光化されなければ、光と電波信号を同軸に流すこと特性が異なるため両者が干渉し合うことはありません)
このあたりは、マンションの管理人さんに聞かれてはいかがでしょう。

Q/光は導入された場合、乗り換えるほうが得策なのでしょうか?

A/得策ですね。ADSLは同軸ケーブルに信号を流しますから他の外部電波と干渉します。また、同軸ケーブル自体が高速通信向けではないので、距離が離れると速度が低下します。
対して、光ファイバは投資が高くなりますが、回線自体に光を流すため、ファイバーケーブルが断線したり、直角に折れ曲がったりして、光がとぎれない限り信号が途絶えることはありません。速度も、アップロード・ダウンロードともに10Mbpsもしくは100Mbpsで通信できます。快適です。
まあ、あとはコストの問題などがありますね。そのあたりでどうするかでしょう。
ADSLがこのまま使えるのであれば、あとは月々の料金を考えてどうするか決めましょう。どちらにしろ最終的には光化されます。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

光の早さは・・・魅力ですよね、やはり。
私には無用の長物だないまは・・・。
先日、区の産業展で光の10Mをデモしてたんですが、通常のサイト検索やソフト
使用ではわかりませんが、ダウンロードに早さには目をみはりました。
魅力です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 15:36:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

光とADSLは干渉しません。 光が導入されれば、乗り換えたほうが良いでしょう。 マンションの各部屋まで、光ケーブルに置き換わる場合、ADSLは利用できません。 別にADSL用のアナログケーブルを引くことになります。 しかし、既存のマンションの場合はマンションまでが光ケーブルでそこから部屋までがメタルケーブルとなるはずですが、その場合もケーブルの光化に伴いADSLが利用できない場合があります。 所 ...続きを読む
光とADSLは干渉しません。
光が導入されれば、乗り換えたほうが良いでしょう。
マンションの各部屋まで、光ケーブルに置き換わる場合、ADSLは利用できません。
別にADSL用のアナログケーブルを引くことになります。
しかし、既存のマンションの場合はマンションまでが光ケーブルでそこから部屋までがメタルケーブルとなるはずですが、その場合もケーブルの光化に伴いADSLが利用できない場合があります。
所詮ADSLはなくなる運命ですので、これを機会に光に変えてはいかがですか?
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

そうなんだ、ADSLはつなぎなんですか・・・・やはり・・。
光・・・・う~~~~ん。
けんとうしてみますか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 15:33:38

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

他の方達がおっしゃるように、光とADSLは干渉しません。 もともと光ファイバーとメタルケーブルは信号が違いますので たとえぴったり並べて配線しても相互に干渉することはないです。 ちなみにADSL用の線は同軸ではなく、2心並行銅線です。 「影響」というのが、お住まいのマンションが光化するという点では ある可能性があります。 まず現在のメタルケーブルが光に変わって、RSBMという中継装置が ...続きを読む
他の方達がおっしゃるように、光とADSLは干渉しません。
もともと光ファイバーとメタルケーブルは信号が違いますので
たとえぴったり並べて配線しても相互に干渉することはないです。
ちなみにADSL用の線は同軸ではなく、2心並行銅線です。

「影響」というのが、お住まいのマンションが光化するという点では
ある可能性があります。

まず現在のメタルケーブルが光に変わって、RSBMという中継装置が
マンションに設置された場合はADSLの利用はできなくなります。
Bフレッツのマンションタイプが導入された場合は、そちらに変更する
必要がでてくるかもしれません。
当然現在のADSLからは乗り換えることになります。
状況によってはプロバイダも変えなくてはならないかもしれません。
そういう意味での影響はあるでしょうね。

いずれにしてもどういうタイプの光になるのかを確認した方がいいと思います。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

いろいろと確認がひつようなんですね。
さっそく区のHPで確認しようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 15:38:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/78)

NTTのBフレッツだったらADSLは利用できなくなるかもしれませんが 電力会社系や有線の光ファイバーだったら全く関係ありませんよ。 ...続きを読む
NTTのBフレッツだったらADSLは利用できなくなるかもしれませんが
電力会社系や有線の光ファイバーだったら全く関係ありませんよ。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

しばらく様子伺いですかね。
まあ、いまの環境もまんざらでもないので、干渉しないのであれば、そのときまでまちますか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 15:39:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ