• 締切済み

新幹線の乗り方

明日大宮から岩手の水沢江刺駅まで行きたいのですが 新幹線に乗るのが初めてで良く分かりません。予約とかしていませんでした大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#23306
noname#23306
回答No.4

明日とは14日でしょうか、13日であれば指定は無理かもしれません。 14日であれば13日に早めに購入すれば取れるかもしれません。 立ち席を覚悟であれば、当日でも自動券売機で購入できます。 乗車方法 まず、通常の改札口で乗車券のみを通します(乗車券と特急券が一緒の場合もあります、その場合はそれを通します) 再度、新幹線改札口で乗車券、特急券2枚とも重ねて通します。 水沢江刺まではやまびこで2時間30分ぐらいかかります(はやて、こまちで約2時間(大宮発9:42しかありません)これは指定しかありません)ので立ち席ではかなりきついと思います、いずれにしろ早めに駅に出向き、みどりの窓口で指定の空きを確認することです、運がよければ指定が買えるかも知れません、水沢江刺まで自由席特急券+乗車券(11,450円)指定席特急券+乗車券(12,160円)グリーン席特急券+乗車券(15,450円)です。指定が取れるといいですね、健闘を祈ります

• toruchan
回答No.3

とりあえず乗るだけならなんとかなります。 「やまびこ」という名前の列車には自由席車がありますし、「はやて」という名前の列車には全席指定席車ですが、満席の場合は枚数限定になりますが立席特急券が発売されるようです。 (そのかわり、立席特急券の場合は基本的に立ちっぱなしです。) 初めてでしたら、早めに駅に行き、窓口に相談されるとよいでしょう。 新幹線のきっぷは大宮じゃなくても最寄り駅で大抵売っています。 むしろ、最寄り駅のほうが買いやすい場合がありますし、在来線と通算計算ができる場合がありますので、トータルで安くなることもあります。

koujirou12
質問者

お礼

なるほど立って乗ることも出来るんですね。 明日最寄り駅で切符買いに行きます。 ありがとうございました。

noname#114912
noname#114912
回答No.2

私も明日岩手に行きます。 この時期は帰省客が多いので新幹線はかなりの人になると思います。 非常に混んでいる場合は立って乗車する事になるかもしれません。 でもできることなら指定席を買っておいたほうがいいですね。 今はネットで指定席を取れますから。

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/
  • chiezo2005
回答No.1

新幹線の場合も普通の特急の場合も基本的には同じです。 指定席を予約していない場合は自由席になります。 乗車券と自由席特急券が必要になりますが, 大宮駅でどちらも買えます(自動販売機があると思います。) ただし,いまの時期ですから座れないのは覚悟しておいたほうが良いと思います。 もし指定席が開いているなら指定席をその場で変われたほうが良いと思います。こちらも空き席があるかは表示されていますので,すぐにわかります。

koujirou12
質問者

補足

新幹線って立って乗るコト出来るんですか? 座席に座らなくても乗車できるんですか?