• ベストアンサー

頭が悪いんです

s1229の回答

  • ベストアンサー
  • s1229
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

私も同じように悩んでいます 私自身の学歴も 高くないです。周りは一流高校、一流大学ばかりで 私だけ若い中で浮いています  後輩も同じような感じですが、2つだけ工夫しました 1、仕事では必ずボイスレコーダーを使う  電話でも録音できます 電話録音用イヤホンは電気店で売っています 2、パソコンにはエクセルで仕事の時間帯を分けています そこに1ヶ月に1回のは青文字、明日の予定は クロ文字です それを終えたら赤文字で工夫しています これとは別に心療内科へ行って見るのもいいのではと思います いいアドバイスをもらえるかもしれません

tko-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 s1229さんのように色々と工夫してみるのも良い方法ですね。一度病院に行ってみようと思います。何か原因がわかればすっきりしそうですね。

関連するQ&A

  • 恋愛がうまくいきません

    20代後半で独身女性、会社員です。 友人、知人に男性を紹介されるのですが、私はよく初対面で告白をされます。でも、相手が思うような女性ではないらしく途中で恋愛がダメになってしまいます。 私が優等生だのモテそうだの知的だの勝手にイメージされ、それが違うとわかると思っている人と違っていたとがっかりされたり馬鹿にされたりすることが多いです。 それはたぶん私が頭が悪いからだと思います。この年になって偏差値の話をするのも恥ずかしいのですが、低レベルの高校出身です。だからだと思います。 努力が足りないのかもしれませんが小、中学校と成績はビリの方かビリでした。 忘れっぽくおかしなことを言ってしまうこともあります。 告白され、OKすると泣いて喜んだ男性が過去に2人いました。そこまで気に入ってくれたのに能力がないという理由で1人には振られました。 社内で私とお付き合いしたいという男性がいたのですが、モテそうですね。男の人がいっぱい来るでしょ?と。この一言で引いてしまいました。 友人たちが結婚していくので焦ってしまいます。自分はどうしたらいいのかわかりません。 私はどちらかというと地味なほうで目立つタイプではありません。友人、親からは笑顔がないと言われます。 どうしたら恋愛、結婚が上手くいくのかアドバイスお願いします。

  • 頭が良すぎて損したことありますか?

    こんにちは。 うちの子供が中学生になってから、成績が気になり始めました。 私は中学生の頃音楽と美術が5であとはほぼ3という成績だったのですが うちの子は音楽3美術3でその他は4か5レベルなんです。 私と違って「頭がいいのかも」と期待が膨らんでしまいます。 親馬鹿ですね。(夫曰く今だけだろうと。) 私は美術が自分で言うのも何ですがとっても好きだったし得意だった ので、運動会の旗の絵を描いたり、卒業文集の表紙を書いたり とにかく勉強と関係無いことで誰にも気付いてもらいない場所で 活躍したり苦労していました。 今ではとてもいい思い出です。 勉強がかなり出来る人はどうなんでしょう? 例えば学年で常にトップの人とかは損したり苦労することも 少なくて楽そうに見えますが実際はどうですか? 平凡な私は授業中はいつも先生に難しい問題で 当てられたらどうしようかと考えていました。 とにかく友達から「わりと馬鹿なんだ。」って思われないように 必死でした。 長くなってしまいましたが、頭が良すぎたせいで苦労したことや 損したことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病が強すぎて、顧客の注文が頭に入ってきません

     現在、飲食系の仕事をしているわけではありませんが  どうも、子供の頃からうつ病が強すぎて 物覚えが悪く、もちろん学校の成績もビリビリです。  簡単な会話でも、すぐにわすれてしまい 仮に、飲食店の注文などをやれと言われたら おそらく、何度も注文を聴き直してしまい すぐに首にされそうな感じです。  うつ病ぽい頭の悪さに 自分でも嫌気がさしているのですが なんとか、ならないでしょうか?  業種を変えないとダメでしょうか? なにか、参考になるようなものがあれば教えてください

  • 頭のよさそうな顔つき

    頭のよさそうな顔つき カテ違いでしたらすみません。自分でいうのもなんですが、私は小さい頃から成績がよく、大学まで偏差値が高いという学校を卒業してきています。 小さい頃から「頭よさそうな顔つきをしているね」といわれていました。 高校生になって金髪になってギャルと呼ばれるくらい派手になっても、たまに「見た目は派手だけど頭よさそう」と見抜かれるのです。 見た目のまま「バカそう」といわれることもあるのですが、時々見抜かれます。 もとがそんな顔つきのため、たまに地味な格好をすると、本当に地味で堅そうな人にみえます。 なので、自分の顔つきがたまに嫌になることがあります。 といっても私の目から他の人をみた時に、大人でも子供でも頭よさそう。というのはなんとなくわかります。。 これは一体何が影響してこういう顔つきになってしまうのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。よかったら教えて下さい

  • 頭の衝撃について

    最近、もしかして脳に異常があるのではないかなと思ってます。僕は幼稚園の頃と小学校低学年の頃、家の階段からよく転げ落ちていたそうです。昔の古い急な階段です。恥ずかしい話ですが、記憶力がとても悪く学校でのテストもなかなか良い成績が取れません。一日最低3時間は勉強して自分なりにがんばっているつもりですが、テストの答えが△どころか全然チンプンカンプンな答えを書いている始末です。英語と数学は塾でも学校でも90点以上をキープしていますが他の教科は努力の成果が見られません。そこで馬鹿げた話だとは思いますが、頭に衝撃を受けると脳に何らかの影響があるのではないかとふと思いました。ボクシングの選手も脳が壊れていると聞いたことがあります。それか両親の遺伝子の問題ですか?蛙の子は蛙・・ですか?自己責任だとよく言われますがこれから先頑張る意欲が沸いてきません。親に話しても努力は必ず報われるものだと正論でしか答えてくれません。もっと医学的な回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 頭の形と知力

    こんにちわ。 いきなりですが頭の形(脳の形?)と知力って関係あるんですか? 僕は幼い頃、就寝時やや右側を向いて寝る向き癖があったため 20年経った今でも後頭部がひしゃげているんですが 家族の中で僕だけ頭が極端に悪い原因は これじゃないかと疑ってるんです。

  • 頭が悪くなった私

    頭が悪くなった私 30代、二児の主婦です。最近特に、若年性アルツハイマーかと思うくらいもの忘れが激しく、また人との会話の中でも、うまく説明もできません。 もの忘れは、本当に三歩歩いたら忘れたり、ある探し物を探しながら何を探していたのかを忘れる始末。忘れた事さえも忘れてしまうんです。 会話も、オチがある話しをうまく話そうとしても、途中から相手は『え?意味がわかんない』という反応が返ってきたりします。また、世間話しでも、言わなくてもいいどうでも良い話しを付け加えてしまうので、『ふ~ん』って終わる事が増えました。うまく会話をするにはどうしたらよいか、また聞き上手になるにはどうしたら良いのでしょうか。 物覚えも、脳を使わないと老化していく事は聞いた事がありますが、こんなに覚えられないの?!と自分でビックリします。 例えば、2週間前に友人と話した会話を『そうだっけ?』とか、また2週間前の同じ事を聞いたり。失礼過ぎですよね…。集中力がないのでしょうか。先ほど話した、聞き上手になれば、話しが盛り上がって印象的に覚えているのでしょうか。 本当に困っています。対処法や、治し方など是非教えてくださるとありがたいです。 ちなみに、本も漫画も読みません。ドラマも先週の話しを忘れてしまうので意味がわからなくなり、見なくなります。

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • 頭の良いバカな息子

    現在中学2年生の息子のことで、ご相談いたします。 息子は、とにかく勉強しない。提出物は出さない。 部屋の中は散乱状態。学校のカバンは、教科書、ノート、筆箱さえ入っていないことも多々あります。 こんな状態ですので、学校の成績は2と3がほとんどなのです。 この性格は小さい頃から変わらず、口うるさく言っていた事もありまが、これでは本人の自立につながらないと思い、ほとんど口出すことを控えて接してきました。 するとこのようなありさまなのです。 口うるさく言わないと、機嫌も良く、親子の関係も良好なのですが、いつも、私の中ではこのままでいいのか葛藤しています。 来年度は、高校入試です。できれば都立に行って欲しいと常々話をしていますが、全然変わる様子がないのです。 しかし、息子は塾だけは喜んで通っていますが、大手の進学塾での偏差値は60~65という成績です。やはり塾でも一切の宿題もする事は無くここまできました。学校のテストの成績は学年で10番くらいです。 提出物など、やることをやれば問題は無いのですが、もしかしたら、 AD?とおもうくらいに、できないのです。 このままだと、都立は偏差値40位のところしか狙えませんが、 本人のためと、心を鬼にしてあえて都立1本でいくのか、 私立を受けさせてやるべきなのか、思案しています。 とにかく自覚が足りないので、先の進路を見越した大学付属は考えていません。 また、私立の場合内申はどの程度影響があるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 頭が悪いせいか仕事の整理、上司の話などがうまく理解できません。

    頭が悪いせいか仕事の整理、上司の話などがうまく理解できません。 例えば、「これをこうしてこうゆう風に進めて」と言われて、「はい、わかりました」と答えるものの、もう一度聞かないと理解できません。 書類を提出しても、誤字脱字、が多く意味がよくわからないと付箋(ふせん)を付けて返されます。 とにかく頭が悪いせいか物覚えが悪いと言うか、仕事、情報の整理がうまくつかないと言うか…。社内試験もいつもビリのほうです。後輩に負けるなんてとても情けないです。 性格が明るいせいか、営業系に関しては平均以上はぎりぎり成績は残せると言った感じです。 いわゆるバカだけど「元気」と「勢い」はある体育会系です。(大学は運動部には在籍していませんでしたけど) 今の部署は事務系になってしまいまわりの社員からは浮いた存在です。 どうしたら情報の整理、物覚え等がうまくいくでしょうか???? やっぱり頭が悪いのはどうしようもないのでしょうか?? おそらく周りからは「マジであいつ頭悪すぎ」とか言われてると思います。 今の職場は一流企業で、周りの人間も一流大学(東京、京都、大阪、一橋、早慶、旧帝国)が半分ぐらいを占めます。 ちなみに私は準難関大学(成成独国武、産近甲龍、日東駒専)卒業です。 年は20代です。 決して仕事が出来ないわけではないと思いますが職場のレベルが高すぎて…。 中小企業なら活躍できるのかなと思います。 東京勤務なので地方に転勤になればそれなりに今の会社でも活躍できるのかなと思います。 今の部署では肩身の狭い思いがします。 とにかくどうすればいわゆる「賢い人間」になれるのでしょうか??? よろしくお願いします。