• 締切済み

いわゆる“一流大学”に合格した方の勉強量・法

okkyoの回答

• okkyo
回答No.10

まず高1からそんなにスランプになる必要はありませんよ。 あと僕は東大を目指していましたが、高2の夏以降から毎日5~6時間は勉強してました。ちなみに高3の夏はホントに死ぬほど勉強しました。まぁ東大に落ちて慶大にいるわけなのですが…。でも勉強時間が長いからといって受かるわけでもありません。僕の友達は学校をさぼりまくって、体育も出ずに勉強してた友達は落ちましたよ。 長時間やったからって受かる、わけではありません。僕もよく考えると、高3の夏は、恋愛など多少上の空になってたことは否めません。 一流の国立大学に入りたいのであれば、それなりの勉強が必要です。東大や京大は本質が聞かれます。 ただ私立の場合、社会などをはじめ丸暗記で対処できます。 で、一番大事なのは、受かった後を想像することです。例えば赤門で胴上げみたいな。あとその後です。医者になったり、会計士になった自分を想像しましょう。そうするとモチベーションも自動的にあがります。