OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自然光を得るには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233550
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

カテゴリが違っていたようなのでクロスですが、すいません。
夜間、室内にて自然光に近い光量を得る方法を教えてください。
電灯で何ワットぐらい必要になるのでしょうか。
大体被写体から0.2~0.5ぐらいのマクロ撮影で、
カメラは100万画素程度の一昔前のデジカメでマクロモード
ありです。自然光=昼間室外です。
夜いろいろ試したのですがうまくいかず、半ばあきらめていたのですが、
ためしに昼に日向で撮影したところばっちり撮れました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

撮影でライトを使うと、黄色みがかった色を補正する為に青い色のフィルタを付けます。デジカメではセロファンタイプのものをレンズの前にかけるようにすれば自然光に近く出来ると思います。
しかし、色温度を合わせると光量が落ちるので、電灯のワット数をあげるようにしないと暗い写真になってしまいます。
フィルターを付けないでも、蛍光灯の色温度を合わせた物や、電球にセロファンを張ったようなものもあります。それだと、見たままの明るさで撮影できます。
私は部屋で撮影するときはインバーターの蛍光灯で撮るようにしています。普通の蛍光灯より点滅速度が速いので、若干ですがよく写るようです(^^)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

マクロ撮影用のライトなんかも、けこうありますよ。写真用品などが売ってる店に聞いてみるのもいいかも。下記URLも参考にして下さい。いいもの置いてます。 ...続きを読む
マクロ撮影用のライトなんかも、けこうありますよ。写真用品などが売ってる店に聞いてみるのもいいかも。下記URLも参考にして下さい。いいもの置いてます。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ