OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

室内での撮影にて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233153
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

夜間、室内にて自然光に近い光量を得る方法を教えてください。
何ワットぐらい必要になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ikkyu3です。補足を読みました。
300Wを2個で十分と思います。
マクロ撮影でしたら、目一杯絞るでしょうし、速いシャッタースピードにしたいですね。オートでも明るくすれば、そうなりますね。

2個にするのは、影をコントロールするためです。
光量は十分だと思いますので、距離や角度でライティングの効果を変えることが出来ます。

デジカメは、色相を自由に変えられるので、自然光の発色に調整できますが、面倒でしたら、最初から写真電球のブルーを使用すると昼光色に近くなります。

前回の回答中に誤りがありましたので訂正しておきます。
>明るさは、光源からの距離に反比例しますので
明るさは、距離の「2乗に」反比例でした。
絞り値ならば、反比例ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

自然光と言われるのは、昼間屋外の自然光の意味ですね。(違う場合は、補足してください)
明るさは、光源からの距離に反比例しますので、被写体の大きさやライトから被写体までの距離で変りますので一概に言えません。
屋外のような絞りやシャッタースピードで、人物などを撮影しようとすると500Wまたは1KWを数灯使用するのが良いと思います。
だいたい、1坪あたり1キロワットを目安に考えれば良いと思います。
撮影目的によりキリはありませんが、主光源、補助光源、バックライトその他使い分けることになります。
補足コメント
noname#2518

環境について足りませんでした。
大体被写体から0.2~0.5ぐらいのマクロ撮影で、
カメラは100万画素程度のデジカメでマクロモード
ありです。自然光=昼間室外です。
投稿日時 - 2002-03-12 06:10:43