• ベストアンサー

歯の矯正

33歳女性です。高校生の時に顎関節症になってしまい、それから顔が若干歪んでしまいました。(下あごが横にずれている。つまみ枝豆をマシにした感じ)それからというもの肩こり・偏頭痛・視力低下・背骨のずれ等等ろくなことがありません。歯の矯正を考えていますが、今からでも遅くないでしょうか?これらの症状は軽減されるのでしょうか?教えてください。

noname#18186
noname#18186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masami00
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

こんにちわ。 大変そうですね。 矯正ですが、33歳であろうと、40歳であろうと、口の中の環境が条件を満たしているようであれば矯正はできますよ。(つまり矯正に耐えうる状況であるかということ) 子供を3人生んで、育てている41歳の女性の矯正装置を作ったこともありますし、それ以外にも大人の矯正は何度も手がけたことがあります。 そして私も30代ですが矯正を始めようとしています。 私は歯科技工士で、歯科医ではないので詳しいことはなんともいえませんが、肩こり・偏頭痛などの症状も軽減されることが多々あります。 私が見てきたケースだと、50代の患者で、最初は肩こりや偏頭痛、不眠などだったのですが、いろんな歯医者に見てもらってはあちこち治して、良くならないとまた別の歯医者にいってちょこっと治してを繰り返し、大学病院に来たときには複数の歯科医が新しく入れた差し歯や入れ歯で、またそれを別の歯科医が手直ししたりでメチャクチャのかみ合わせになってました。 まだ50代だというのに60代後半に見えて、全身の力が入らないで車イスに乗って、食事もできなくなっているのかとても痩せていました。 みるからに重病人でした。 この患者さんには矯正科の教授がついて、ワイヤーなどを使ういわゆる矯正ではなく差し歯や入れ歯を作り直し、患者さんにとって理想的なかみ合わせを作りました。 すると初めて来院したときは一人で歩けなかったその患者さんが、1年後治療の最後には付き添いもなく一人で電車に乗って帰っていけるようになりました。 顔つきも食事を取れるようになったので肉がつき、年相応に若々しくなりました。 ここまでヒドイ状況ではないかもしれませんが、つまりかみ合わせひとつでこんなに変わるってことを伝えたかったのです。 もし、信頼できる歯医者さん(顎関節症に詳しい先生)がいるのでしたら納得いくまで質問してみて、場合によっては歯科大学病院などに相談に行ってみるのもいいと思います。

noname#18186
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 近々矯正歯科に行きます。

関連するQ&A

  • 歯肉炎の歯の矯正

    歯肉炎の治療はしたのですが、何本かの歯がとてもしみます。 歯石取りの機械が歯に近づいただけで 神経にきます。 現在、前に矯正した歯が少し前に出て受け口にもどりつつあります。 顎と奥歯が合わずイライラするし 肩こりもあります。 この状態で矯正は可能ですか? また矯正や手術しなくても噛み合わせや顎のずれは治りますか?

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 歯列矯正

    大人になって歯の矯正した方に質問です。 矯正中、矯正後の体調はいかがですか? 私は身体に出やすいみたいで、体調を崩しております。 矯正前から頭痛肩こり首こりが酷かったのですが矯正 を始めてから波はあるものの、頭痛肩こり首こりは変わらず酷いとめまいや吐き気があり寝込んでしまうことがあります。 ホルモンバランスを崩しているようで、生理前でもないのに下腹部痛がしたり胸が張ったり肌荒れしたりします。 通っている歯科は、噛み合わせを専門にしている所で先に顎ずれを治してから矯正を始めたのですが‥ 矯正中はかみ合わせが不安定なため仕方ないのでしょうか。 終わったら体調良くなるのか不安です。 経験者の方お話聞かせてください!

  • 上の歯だけの矯正後、あごのズレ

    学生です。 おととしの冬に歯列矯正をして、昨年の夏にはずしました。 英国にいたので、英人の先生だったのですが、下の歯はきれいだということで、上の歯だけ矯正をしました。 もともとあごはすごくズレていて、でもそれで普通に生活できていたし、あまり違和感は感じたことはありませんでした。(意識してなかったからかもしれませんが・・・)かみ合わせも、ズレた状態でぴったりかみ合ってました。(いいのか悪いのかはわかりませんが。) ちなみにその先生からは、「このズレは歯というより、あごからズレているから、矯正しても無駄で、手術をしないと治らない」といわれました。 矯正によって、ズレはほんの数ミリぐらいになったのですが、噛み合わせがとても悪くなり、最近あごが時々痛むようになりました。 食べ物を食べている最中にあごが外れそうになったり、しゃべったりするだけであごがぎしぎし鳴ったりします。 ガチャ目(視力0.2と1.5/右目近視・左目遠視)のせいかもしれないのですが、肩こりも頭痛も酷いほうです。 眼科の先生に、目に問題は無いといわれて、あごのせいかも知れないと思い始めています。 今日質問したのは、一段とあごの調子が悪くなってる上に原因不明の微熱があったので、熱もあごのせいかなと思ったからです。 やはり手術は受けたほうがいいのでしょうか? 受けるとしたら、もう一度矯正をやり直したりしなければならなかったりするのでしょうか・・・ 顎関節症の友人が、自分であごを殴って自己治療?してたのをまねしたりすると、少しよくなった気もするのですが、このまま、だましだましいくよりも、早めに治したほうがいいのでしょうか・・・ その場合、病院の何科に相談すればいいのでしょう?整形外科でしょうか? ちなみにもう帰国しています。 なるべく専門の方や経験者の方のアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について。

    私は顎関節症で、かみ合わせもクロスという噛みあわせです。 顎が正常の状態では、右の奥歯がきちんとかみ合わせる状態になっており、 その時には左の奥歯は噛み合わさっていません。 左右が噛み合わさる状態だと、顎がずれてしまいます。(音がなるようになってしまいます) 左の奥歯だけの矯正というのはあるのでしょうか? 矯正は費用が高いとのことだったのですが、費用、期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 また、都内近辺でいい歯医者さんを知っていましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 歯の矯正による肩こり

    こんばんは、24歳の女です。 実は、最近、歯の矯正をしようと決心し、矯正歯科で見てもらい、本格的にはじめることになりました。 1ヶ月前に検査も終わり、2、3日前に通院したとき、歯磨きの練習をし、その時先生が 「どうゆう感じか少し装置をつけてみましょう。」ということで左右奥歯にブリッジだけつけていただきました。(ワイヤーは全然はいっていません) 最初は、ちょっと違和感があったのですが今は全然なんともありません。 しかし、なぜかそれからものすごく肩がこっています。しかも左肩だけ・・・・ 最初はなんだか顎が痛かったのですがだんだん肩もこってきました。ブリッジをつけただけでかみ合わせがおかしくなったのでしょうか? 自分で調べたところ顎関節症かなぁ・・とも思いますが、以前から顎がガクガクしていましたが、こんな肩こりはなかったです。 今まで生きてきた中で一番の肩こりといっても過言ではありません!! いずれ慣れていくのか・・・病院にいったほうがいいでしょうかね? 今週もう抜歯をして3週間後くらいには全装置を入れる予定です。 経験された方がいらっしゃれば心強いです。 教えてください。

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 【歯の矯正】歯のズレ、顎の歪み?

    最近歯のセンターラインのズレが気になっています。 2年ほど前にほんの少しだけズレていたような記憶がありますが、その時よりもズレが大きくなっています。 下の歯(顎)がズレて少し右側に上がって斜めになっているような感じがするんですが、 鼻のラインとは下の歯が位置は合っていて、上の歯の真ん中が結構ズレています。 そして更に上の前歯が斜めになっているような状況です。(*画像あり) ・これは歯科矯正医院で治るのでしょうか? ・歯の矯正をすると顎の歪みも治るのでしょうか? それとも歯だけを強制的に方向を正すようなものなんでしょうか? 下の歯は顎なんですが、上の歯が真ん中からズレているのは治せないのでしょうか?

  • 子供の床矯正

    娘が11歳になって、顎が小さい事がわかり、床矯正をはじめました。 「まず、上の顎からはじめ、下あごは、自然に、上あごの噛み合わせに合わせて、変わってきます。」 と言われ、上の顎のみ、矯正器具をつけています。 下顎も小さいのですが、顎が引いているので、上あごが広がってから、下をつけます」と言われています。 年齢が高いので、昼間もつけて、早めに進める予定だったのですが、矯正3日目で、吐き気とめまい、頭痛がすると言い出しました。 食事をするとき、噛み合わせが、いつもと違ってきたのか、どこで噛んでいいのかわからない。」といいます。 下の歯には、つけていないので、上だけ着けたら、顎が広がってくるたび、噛み合わせが合わなくなったせいではないかと、思ったのですが、歯科の先生は、 「上と下、両方はつけられないので、まずこの方法で様子をみましょう。」と言われました。 床矯正のやり方としては、これで合っているのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 小4の歯列矯正・抜歯

    小4の歯列矯正・抜歯 下顎が小さく、歯が生えるスペースがないといわれています。 (1)~(3)の内、どうすればい良いか迷っています。 一生の問題ですので、良いアドバイスをお願い致します。 (1)歯列矯正と顎関節の手術をする。(6年と70万円以上) (2)抜歯をする。 (3)しばらく様子をみる。