音が正常に出る時と出ない時の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入したPCで使用している「Prime A Galleria64 XG」と「EDIFIER R18 SPEAKER (Black)」のセットアップは正常ですが、ある日から音が鳴らなくなりました。
  • スピーカーの接続を変えたり、オーディオデバイスの設定をいじっても音が戻りませんでした。
  • PCの電源を切り、再起動した際には音が正常に出ることもありますが、再度電源を切ると再び音が出なくなります。また、デバイスマネージャで確認したところ、一部のドライバが正常に動作していないことが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が正常に「出る時」と「出ない時」があります

最近ドスパラで購入したPCで「Prime A Galleria64 XG」を使っています。 スピーカーも付属品で選んだ「EDIFIER R18 SPEAKER (Black)」です。 PCのカスタマイズはしていません。 初めに少し組み立てて、CDも何枚か入っていましたが、 もうインストールされているんだろうと思い、何もせずそのまま立ち上げました。 そのときはまだちゃんと音が鳴っていたと思います。 (曖昧ですみません…><) ある日ゲームで昨日は出ていた音が出ていなかった事がきっかけで、色々調べました。 スピーカーを挿す場所がいくつもあるので、場所が違うんだろうかと思って変えてみましたが 一部音が出てなかったりしてあまり変わりはありませんでした。 (普段はサブウーファの場所についてます。ここの位置で音がちゃんと出たので…。) 次にオーディオデバイスの場所をいじってみたんですが変わりません。 イヤホンだと出てなかった音がとても遠くの方で音が聞こえたりしました。 次に液晶にスピーカーが内蔵されているモニターで試しても、変わりませんでした。 CDを聞いても、うねる様な、一部の音が聞こえない感じです。 そしてPCの電源を切り、PCを立ち上げると音がちゃんと出ていたりします。 そしてまた電源を切って立ち上げると出なくなっています。 ただ、どちらの時も途中で音が鳴り始める又、消えるという事はありませんでした。 デバイスマネージャで「SoundMAX Integratad Digital HD Audio」やら 合計6個くらいのがあるのですが、ドライバが見れるのは上記の「Sound~」だけで デジタル著名がされていないませんでした。これは何か関係ありますか? もし関係があって著名した方が良いなら、 どうやってやったらいいか教えて頂けると嬉しいです…>< 故障なのかどうなのかもわからず、買ったばかりなのに困っています…。 長々とすみませんでした。どうぞよろしくお願いします。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

最近買ったのならば、保証期間内でしょう。恐らくサウンド関連のハード的な故障です。 お店に連絡して修理か、買って間がないなら初期不良扱いで交換でしょう。 >デジタル著名がされていないませんでした。これは何か関係ありますか? ドライバやソフトを作っている会社がマイクロソフトにお金を払って署名を取るので、私達消費者は何も関係無いです。 きちんとしたメーカーのドライバやソフトなら、デジタル署名されてなくても問題ないでしょう。

kukoru
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます! 故障だったんですね…;; 初期不良は一週間ということらしくて、期限が過ぎてしまっているので 修理に出そうと思います。><。 デジタル著名の意味も理解できたのですごく嬉しいです。 本当にありがとうございました^^