音が正常に出る時と出ない時の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入したPCで使用している「Prime A Galleria64 XG」と「EDIFIER R18 SPEAKER (Black)」のセットアップは正常ですが、ある日から音が鳴らなくなりました。
  • スピーカーの接続を変えたり、オーディオデバイスの設定をいじっても音が戻りませんでした。
  • PCの電源を切り、再起動した際には音が正常に出ることもありますが、再度電源を切ると再び音が出なくなります。また、デバイスマネージャで確認したところ、一部のドライバが正常に動作していないことが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が正常に「出る時」と「出ない時」があります

最近ドスパラで購入したPCで「Prime A Galleria64 XG」を使っています。 スピーカーも付属品で選んだ「EDIFIER R18 SPEAKER (Black)」です。 PCのカスタマイズはしていません。 初めに少し組み立てて、CDも何枚か入っていましたが、 もうインストールされているんだろうと思い、何もせずそのまま立ち上げました。 そのときはまだちゃんと音が鳴っていたと思います。 (曖昧ですみません…><) ある日ゲームで昨日は出ていた音が出ていなかった事がきっかけで、色々調べました。 スピーカーを挿す場所がいくつもあるので、場所が違うんだろうかと思って変えてみましたが 一部音が出てなかったりしてあまり変わりはありませんでした。 (普段はサブウーファの場所についてます。ここの位置で音がちゃんと出たので…。) 次にオーディオデバイスの場所をいじってみたんですが変わりません。 イヤホンだと出てなかった音がとても遠くの方で音が聞こえたりしました。 次に液晶にスピーカーが内蔵されているモニターで試しても、変わりませんでした。 CDを聞いても、うねる様な、一部の音が聞こえない感じです。 そしてPCの電源を切り、PCを立ち上げると音がちゃんと出ていたりします。 そしてまた電源を切って立ち上げると出なくなっています。 ただ、どちらの時も途中で音が鳴り始める又、消えるという事はありませんでした。 デバイスマネージャで「SoundMAX Integratad Digital HD Audio」やら 合計6個くらいのがあるのですが、ドライバが見れるのは上記の「Sound~」だけで デジタル著名がされていないませんでした。これは何か関係ありますか? もし関係があって著名した方が良いなら、 どうやってやったらいいか教えて頂けると嬉しいです…>< 故障なのかどうなのかもわからず、買ったばかりなのに困っています…。 長々とすみませんでした。どうぞよろしくお願いします。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

最近買ったのならば、保証期間内でしょう。恐らくサウンド関連のハード的な故障です。 お店に連絡して修理か、買って間がないなら初期不良扱いで交換でしょう。 >デジタル著名がされていないませんでした。これは何か関係ありますか? ドライバやソフトを作っている会社がマイクロソフトにお金を払って署名を取るので、私達消費者は何も関係無いです。 きちんとしたメーカーのドライバやソフトなら、デジタル署名されてなくても問題ないでしょう。

kukoru
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます! 故障だったんですね…;; 初期不良は一週間ということらしくて、期限が過ぎてしまっているので 修理に出そうと思います。><。 デジタル著名の意味も理解できたのですごく嬉しいです。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • パソコンから音が出ない。

    パソコンから音が出ない。 1ヶ月ほど前から音が出なくなりました。 システムの復元や再インストールをしてみたのですが、まったく音が出ません。 デバイスマネージャを見ると、「SoundMAX Integrated Digital Audio」の隣に「!」が付いています。 リカバリや外付けオーディオデバイスの購入以外になにか方法はないのでしょうか・・・。 セットアップCDはありません。 Windows XP Home Edition NEC PC-LS700AD LaVieS SoundMAX Integrated Digital Audio ノートパソコンです。よろしくおねがいします。

  • サウンドとオーディオデバイス

    サウンドとオーディオデバイスのMIDI音楽の再生のデバイスを、新たに取り入れたYAMAHA XG WDM Soft Synthesizerに変更し、MIDI再生をしたのですが、どうしても元からあるSoundMAX Digital Audioの音源で再生されます。(Windows XP) 音の再生のデバイスを変更しようにもSoundMAX Digital Audio以外は変更できず、悩んでいます。 どうすれば音の再生のデバイスにXG音源を取り込めるのでしょうか。何か解決法があれば教えて下さい。

  • 急に音が出なくなりました・・・

    本日PCを立ち上げたら音が出ませんでした。 ドライバがないとの表示が出ております。 使用しているPCはwindows XPでNECのMate(スリムタワー型)で、以前はSoundMAX、YAMAHA AC-XG オーディオデバイスを使っていました。 オーディオデバイスを再インストールしたのですがドライバがありませんとの表示が出てしまいます。 このドライバってどこから入手できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    windows xp でデフラグを実行したところスピーカーから音がでなくなってしまいました。PCにヘッドフォンをさすと聞こえます。 ネットで検索してこれではないかと思いハードウェアのデバイスマネージャーからSoundMAXのところでドライバのロールバックを実行したら Microsoft UAA Driver for High Definition Audio-Adi 1986 というものにいれかわってしまいました。 SoundMAXのコントロールパネルも開かなくなってしまいました。 何か関係があるのでしょうか? スピーカーから音を出るようにするにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • PCから音が出なくなってしまいました。

    PCの音が全く出なくなってしまいました sonyのvaio「PCV-HS73B」を使っています。 先日、フリーズして強制終了の方法をいくつか試してもダメで コンセントを抜いてしまい、それが原因だと思うのですが・・・。 デバイスには、再生に使っていたはずの「SoundMax digital Audio」のデバイスが 消えて存在しないし、 画面下にあるはずのインジケーターにも、スピーカーのマークがありません。 リカバリすれば治るのでしょうか? また、治らない場合の対処にはどんな方法がありますか?

  • センタースピーカーの音が出ない

    こんにちは 先日PCでDVDをみていたのですが困ったことが起こりました。 PCから光ケーブルでサラウンドヘッドホンに接続してDVDをみたのですがセンタースピーカーだけ音が出ていません。他の音はきちんと出ています。設定を5.1チャンネルにしてもやはり出ません。 アナログの2チャンネルスピーカーに接続しても真ん中(センタースピーカー)だけ音が出ません。 対処法を知っていたら教えてください! PCはEPSONのEDiCube MV プレイヤーはGOM Player(設定は5.1チャンネルにしてあります) デバイスはSoundMAX Digital Audio(設定は5.1チャンネルにしてあります) ヘッドホンはPioneerのTER-D2000 DVDはドルビーデジタルです。 よろしくお願いします。

  • LavieL LL770CD 音が出なくなった(長文)

    こんばんわ。 タイトルの通り、NECのノートPCから 突然音が出なくなってしまいました。 こちらのサイトを参考にいろいろと試しましたが、 よくなるどころか悪くなる一方で、とうとうお手上げ状態に。 状況は以下の通りです。 ・PCはNECのLavie LL770CD 今年10月に購入 ・OSはXP SP2 ・音が出なくなったのはつい三日前。 ・はじめは、ヘッドホンでかすかに音が聞こえた ・ボリュームをマックスにしても変わらず ・このサイトを参考に、121wareでSoundMaxなど ダウンロード、何回やっても音はならず。 ・その後、今度はSmartVisionが起動しなくなった(関係ないかもしれませんが) ・デバイスを削除すると再起動時にまた再インストールされるということで削除。 ・再起動後、残ったデバイスはNEC 61153 MPEG Encoder、SoundMax Integrated Digital Audio といくつかです。前と比べて減ったような… ・コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスをクリックしても、オーディオデバイスなし と選べません。 ・SoundMax Integrated Digital Audioを使おうとしましたが、起動しないようで、音楽を再生しようとしてもオーディオドライバがないとエラーが出てしまう。 ・システム復元を試しましたが変化はなし。 原因はオーディオドライバがないからかもしれませんが、これからどうしたら良いのか、何をすべきかよく分かりません。お願いです。助けてください。

  • 音が出ませんの再質問です。

    昨日ご質問させて頂きましたが、色々調べてもやはりちょっと分からないので 再度、質問させて下さい。 Windows起動等の音が出ません。 NECのHPで確認したところ サウンドデバイスが「SoundMAX Integrated Digital Audio」に対応する?(言い方があっているか自信ありません) アップデートドライバがあったのですが そもそも音の出ないPCには、上記のサウンドドライバが入っていません。 前回、質問の際に >サウンドデバイスはこの型は、ADI社製AD188Aです。 というご回答を頂いたのですが 現在インストールされている「SB-PCI」には適応できないと思っています。 「SoundMAX Integrated Digital Audio」をインストールしなければいけないのでしょうか? それとも、「SB-PCI」でも正常に音がでるのでしょうか?(今のところ手は尽くした感があります。) 前回も記述しましたが念のため。 1.全ミュートになっていないかの確認をしました。 2.コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」で   サウンドタブのサウンド設定を標準の組合せに設定しました。 3.スピーカーの種類をモニタ内臓スピーカに設定しました。 4.デバイスマネージャでデバイスの状態が正常であることを確認しました。 5.本体の音量つまみ?のようなものを最大にしました。 6.BIOSの設定は問題ありませんでした。 型番      :PC-MA17XBZZB(NEC製) OS       :Windows2000 サウンドデバイス:SB-PCI 有識者の方、よろしくお願いいたします。

  • 音が出なくなりました

    PCの音が出なくなりました。 CDも聞けませんし、右下にスピーカーのアイコンも有りません。 オーディオ出力デバイスはインストールされていません と出ます。 困っています、お願いします。

  • 音が出ない><

    先日PCを買いスピーカーはロジクールのX-140という商品です。 SoundMAX HD Audio というデバイスで ADIHdAud.sysというドライバ?なのですが、 普通にmp3を聞いたり、映画を見るときの音などは出ます。 しかし、ネットにつないでネット上の音を再生しようとすると 音が出ません><(Youtube等。。) SoundMAXの本体を見てみると音は感知しているようです。 でも、いくら音の目盛りをMAXにしても音が出ません>< それと、PC起動時の音など、もともと、Windowsに入っている BGM?も音が出ません。 C:Windows:MEDIAの中にファイルは入っています。 これは何か特別なものをインストールしなければいけないんでしょうか?